いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子ども同士のケンカが原因でママ友との関係が修復不可能に……?

子ども同士のケンカが原因でママ友との関係が修復不可能に……?

息子たちは、これまでとても仲が良かったからこそ、お互いにとてもショックな出来事だったようです。それはBにとっても同様だったようで、私とは何でも話し合える仲だったのに、今回のことで私が静観していることが気に触ったようなのです。
言いたいことをかなりズバズバと言われ、こちらも腹が立ったので言い返したら、なんと親同士もケンカとなってしまいました。

子ども同士のケンカが原因でママ友との関係が修復不可能に……?

しかし子ども同士は数日後にはすぐに仲直りして、毎日学校で仲良く遊んでいるらしいです。「それ見たことか」と思ってしまう自分がいます。しかも子ども同士は親の様子を察して、学校以外で遊ぼうと言わないのです……。

親の方が仲直りできていないなんて恥ずかしい。

子ども同士のケンカが原因でママ友との関係が修復不可能に……?

ただ息子たちは中学も同じところにいく予定なので、あと7年は顔を合わせる機会がある……。そう思うと、もう割り切るしかないのかなと思いました。

もしかしたら時間が解決してまた元に戻ることもあるかもしれない、これを機にお付き合いがなくなれば「ご縁がなかったんだ」と思えばいい、それだけのこと。相手のことを気にしすぎて思い悩んでしまうのなら「過度に意識しない!」と決めました。

私が一番大切なのは言うまでもなく「家族」です。ママ友のことで思い悩むのは今回で終わりにしたいと思っています。

脚本:rollingdell 作画・nakamon

関連記事

赤ちゃんの着替えでママ友に家を貸したら「配慮して」と言われた #ママ友トラブル
玄関先は寒いので「よかったらリビング使って」と入ってもらい、床は冷たいだろうと敷タオルもお貸ししました。ママ友から「ほんとありがとう、助かった」とお礼を言われ、お迎え途中だったこともあり、着替えが...
「このママ友さんとは距離をとりたい……」ママたちが感じた瞬間とは
ママたちには、ママ友とのおつきあいの中で「ん? 何かおかしいかも……」と感じる瞬間があるようです。ちょっとした違和感が積み重なったのか「これ以上深いお付き合いはできないかも」という考えに至ったママがい...
【ママ友0人育児道】ママ友0人、人見知りの旗当番はこうなる #4コマ母道場
小学生の娘がいますが、「学校のママ友は0人」の筆者。ママ友がいないとと子どもの同士お友達付き合いや情報共有で困ることはない……? と心配する読者も多いはず。でも、ママ友0人でも楽しく学校生活を送る知恵...