いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

コインランドリーで前の利用者の洗濯物を取り出して洗濯機を使うのはあり?ほかの洗濯機はすべてふさがっています……

コインランドリーで前の利用者の洗濯物を取り出して洗濯機を使うのはあり?ほかの洗濯機はすべてふさがっています……1
公に禁止されていないことでも「こんな行動をしたら不快に思う人もいるかな」と気になることがありますよね。あるママさんはコインランドリーで空きがない場合、男性であるパパさんが洗濯終了後、放置されたままの洗濯物を出してもいいのかと相談してくれています。

『コインランドリーで男の人に自分の洗濯物を外に出されていたらイヤじゃない? 旦那にコインランドリーでの洗濯を頼んだら、いま全部使用中らしい。ひとつ終わりそうな洗濯機があるらしいのだけれど、終わったら中の洗濯物を出してもいいのかな? 「終了時に不在の場合、次の利用者様が出す場合もあります。ご了承ください』という掲示はあるらしいけれど、男の人に洗濯物を出されていたら嫌だ? 仕方ない?』

もしも先に洗濯機を使用している人が女性だった場合、下着など他人、特に男性に見られたくないものが洗濯物の中に混じっている可能性があります。また男女問わず、誰かが自分の洗濯物を外に出したことに不快感を示す人もいるかもしれません。そういった気遣いもありつつ、「終了している洗濯物を出してしまえば自分たちの洗濯が早く終わるのになぁ」とこのママさんは葛藤しているのではないでしょうか。

「時間どおりにいないほうが悪いんじゃない?」の声集まる

この相談に対して、多くのママさんが「終了している洗濯物は出してもいい」と答えてくれました。

『終了時にそこにいなかったのが悪いんだから洗濯物を出しても構わない。お客の中にはひとり暮らしの男の人だっているわけだし、それに文句を言うような人はコインランドリーは使わなければいい。もしくは終わる頃に絶対に行って待っているべき』

『置きっ放しにしているほうが悪いんだから構わないんじゃない? だってほかは全部使用中で使えないんでしょう? 嫌だったら家で洗えばいいことだよ』

『仕方ないよ。終了時間を把握してない人が悪い。私は遠慮なく出すし、旦那にも「出していい」と言うけれどもな』

様々な人が利用する場です。性別にかかわらず他人に洗濯物を触られたくないのであれば、時間どおりに来て洗濯機から洗濯物を取り出すべきだと考えているママさんが多いようです。
コインランドリーによっては「洗濯終了後、長時間放置されている場合、管理者や次のお客様が洗濯物を取り出す場合もある」といった断り書きが記されているところがほとんどのようですし、当事者であるママさんのコメントにも同様の断り書きが現場にもあったとありましたね。
そういったルールを掲げているコインランドリーであれば、ほかの洗濯機がふさがっているという事情もあることですし、前に使用した人の洗濯物を洗濯機から出してもいいかもしれません。ただやはり心配だという場合は、自分で取り出す以前に管理者に連絡をして「終了している洗濯物を出していいか」と指示を仰いでみることをおすすめします。24時間管理体制が整った店舗や時間帯によってスタッフが在店している店舗もあるようです。

気になるようなら少し待ってみては?

コインランドリーで前の利用者の洗濯物を取り出して洗濯機を使うのはあり?ほかの洗濯機はすべてふさがっています……2
洗濯終了後“長時間放置されている場合”となっていることもあるので、すぐに洗濯物を取り出さずに、先の利用者が洗濯物を取りに来るかどうか少し待ってみてもいいのでは? というコメントもありました。

『終わった瞬間に出すのはやめておいたほうがいいかも。5~10分程度は待とうよ』

『終わっていても5分くらいは待ったほうがいいと思う』

いくらルールがあっても、他人に洗濯物を取り出されることを不快に思う人もいますし、もしかしたら盗難を疑われるなどのトラブルに発展する可能性もゼロではありません。そうならないためには、まず管理者あるいはスタッフに確認したり、利用者を少し待ってみたりと相手を気遣う姿勢も大切なのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・blackcat イラスト・なかやまねこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

冬は洗濯物の量が多くて乾燥が間に合わない!みんながしている3つの工夫とは?
冬は着ているものも厚くなりますし、毛布なども使うので、洗濯物のボリューム感がありますよね。家族全員分の洗濯をしようと思うと、洗濯機を1度回すだけでは終わらない、さらには洗濯物を干す場所に困る問題が発生...
洗濯機に洗濯物をぎゅうぎゅう、パンッパンに詰め込んで洗ってみたら……こうなった!
どうしても今日中に洗濯を終わらせたくて洗濯機にたくさんの洗濯物を詰め込んでしまうことはありませんか? もしくは布団などの大きなものを洗濯するとき、「洗濯機が壊れないかな? 汚れは落ちるかな」なんて...
平日は4回、休日は8回!深夜までかかる洗濯に毎日疲れ切ってしまう。改善できる方法は?
朝から夕方までの仕事を終えた後、さらにやるべき家事が山ほど待っているとしたら、ママは疲れてうんざりしてしまうかもしれません。ママスタコミュニティに、毎日の洗濯が大変すぎる……というママの嘆きが寄せられ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
コインランドリーで男の人に洗濯物出されてたら嫌だ?