いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

趣味に夢中になりすぎる新米パパの、ある意味ポジティブな提案

01

夫が趣味のテニスに夢中になりすぎていて困っています。
新婚のころは、私とは違ってスポーツを趣味として持っているのは、彼の長所と思っていました。しかし今は結婚して2年が過ぎ、最近子どもも生まれて、状況はかなり変わりました。

私は初めての育児に精一杯で、もちろん趣味どころではありません。しかし夫は以前と少しも変わることなく、家にいるときはテニスに関する動画を見ているか、道具の手入れをしているかのどちらかです。育児も少しはするけれど、とても十分とはいえず……。彼の趣味への熱中ぶりを見ていると、こちらがイライラしてきます。

02

趣味を楽しむのは悪いことではないので、やめてほしいわけではありません。せめて子どもが少し大きくなるまでは少しテニスへ行く回数を減らしてもらいたいし、その時間をもっと育児にあててほしい。わがままじゃないと思うんです。

「ちょっとテニスに夢中になりすぎているんじゃない? もっと家にいて育児してほしい!」

ストレートなボールを彼の真正面に打ち込んでみました。すると彼は……。

03

いやもう私はヘトヘトだから! 休みたいから!

スポーツマンで体力に自信がある彼から思いもよらない提案が返ってきて、私はますます力が抜けてしまったのでした。

私たちの育児はテニスで言うダブルスなんだから、パートナーの様子も見て対応するようにしてね。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

家族よりも趣味を優先するパパ……ママついに怒りの家出【前編】
最大10連休! ……と世間が賑わった頃の話です。 我が家のパパはサービス業なので、連休は取れません。しかし3日出勤して2日休み、3日出勤して1日休み……と、飛び飛びではありますが、お休みは取れま...
ゲーム好きな旦那から「ゲームの何がそんなに悪いの?」と言われた。ママたちが考える本当に悪いのは……?
みなさんのなかに、旦那さんのゲーム好きに困っている方いませんか? 旦那さんがゲームに没頭して困ってしまう……というのは、最近よく耳にするお悩みのひとつになりつつあるのではないでしょうか。適度に楽し...
【パパウォッチ】「ワンオペ育児大変アピールに腹立つ」と言う旦那。ちょっとした愚痴もダメなの?
喧嘩のはずみとはいえ、旦那が「大変アピールがうざい」と思っているだなんて微塵にも思っていなかったので、ショックでした。 旦那が言うところの、"大変アピールLINE"も見返...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が趣味に熱中