いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

3人で登校しているのにわが子だけ車に乗せてもらえなかった!理由がわからずに悩むママはどうすればいい?

3人で登校しているのにわが子だけ車に乗せてもらえなかった!理由がわからずに悩むママはどうすればいい?1
子どもの登校について、あるママからママスタコミュニティに投稿がありました。

『いつも3人で登校していました。昨日今日とうちの子以外の2人は、片方のお母さんに車で送ってもらっていたそうです。うちの子は乗せてもらえず、目の前を通りすぎてバイバイしていたそうです。他所の家の車だから乗せてとは言えませんが、3人で行っていて1人は乗せるけれど、1人は乗せないのはひどくないですか? そのお母さんとは1度挨拶しただけで、電話番号も交換していません。うちは病気で休むときなどは、もう1人のお母さんに連絡したり、待ち合わせ場所に行って伝えたりしていたのに、なんだか腑に落ちません』

3人で登校しているにも関わらず、投稿者さんのお子さんだけが車に乗せてもらえなかったそうです。このようなことは、他のママのお子さんにも起きるものなのでしょうか。

そもそもなぜ車に乗せないのか?

3人で登校しているのにわが子だけ車に乗せてもらえなかった!理由がわからずに悩むママはどうすればいい?2

親が意地悪でしている

『バイバイしていたということは、子どもの喧嘩とかじゃなさそうだし、母親がわざとしているんだろうね』

車を運転しているママが、わざと投稿者さんのお子さんを乗せないようにしていることも考えられます。もしかしたら投稿者さんのお子さんの行儀が悪かったりして、そのママを怒らせてしまったなど、何らかの理由があるのかもしれません。

3人で登校していることを知らなかった

『車を運転していた親は、3人で登校していたのを知らなかったんじゃない?』

車を運転していたママが、子どもたちが3人一緒に登校していたことを知らなかったのでは? という意見があります。親が待ち合わせ場所まで行かないと、登校の様子がわからないこともあるでしょう。

自分が車に乗せる方だったらどう考える?

『まずはそのお母さんと、連絡先を交換してからだと思う。だって連絡先も知らない人の子どもなんて預かれないよ。逆の立場で考えてみて』

『私だったら連絡先も知らない子を車に乗せるのは、怖いなぁ。事故とかあったとき連絡できないし、勝手には絶対乗せない』

投稿者さんと車を運転しているママは、連絡先も知らない間柄のようです。もし他のママが同じような状況になったとしたら、親の連絡先も知らない子どもは車に乗せないというコメントも少なくありませんでした。万が一のときのことも考えて、子どもを車に乗せるときには親御さんと連絡が取れる状態になってから、ということなのかもしれません。

納得できないママはどうすればいい?

連絡先を知っているママに確認をしてみる

『車を出していないもう1人のお母さんからも、何も連絡ないの? もしくは投稿者さんの方から何か聞いてみた? 場合によっては車を出してない子のお母さんは、車に乗せてもらって登校しているのを知らないかもよ?』

もう片方の子の親とは連絡が取れるので、まずはそのママに事情を聞いてみてはいかがでしょうか。何か事情を知っているのかもしれませんよね。あるいはそのママも、子どもが車に乗せてもらっていることを知らない可能性もあります。状況をつかむためにも、まずは確認が必要になりそうです。

子どもに事情を聞いてみる

『お子さんにどういうことか聞いたら?』

車に乗せてもらっていない投稿者さんのお子さんに、経緯を聞くのも方法の1つでしょう。2人が車に乗るときには、お子さんに理由を説明しているはずです。それをお子さんに確認すれば事情がよくわかるのではないでしょうか。

何か事情があるのかもしれない。まずは理由を確認してみて

3人で一緒に登校しているけれど、投稿者さんのお子さんだけが車に乗せてもらえなかったのには、何か事情がありそうですね。車を運転しているママが3人で登校していることを知らない可能性も否定できません。あるいは投稿者さんの連絡先がわからないので、無断で子どもを車に乗せるのを避けたのかもしれません。今の時点では背景がわかっていないので、まずは理由を確認してみるのが先ではないでしょうか。もう1人のママにそれとなく聞いてみたり、子どもに確認をすれば、なぜ車に乗せてもらっていないのかわかりますよね。今後子どもが誰と登校するのかを考えるのは、車に乗せてもらえなかった理由が明らかになってからでも遅くないのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

登校班に遅れてくるのに“呑気”なママと子ども……。時間を守ってもらうにはどこに相談して、どういうルールにすればいい?
小学生の子どもは、どのように学校に通っていますか? 入学したての頃は親が学校まで付いて行っているご家庭もあるかもしれませんし、登校班などで通学している子もいることでしょう。ある投稿者は、自分の子どもを...
集団登校の登校班トラブルは意外と多い!走り出す班長について行けないことも……ママたちの対応は?
先日筆者の友人から「小学校に通う2年生の娘さんに集団登校の登校班でトラブルがあった」との話を聞きました。ママスタコミュニティにも、同じように登校班でトラブルを抱えている投稿が寄せられています。...
小学生になった途端、息子が荒れてしまった!原因はまさかの登校班トラブル!?
未就学児のころの息子は真面目な子で、親の私は「小学校に上がっても大丈夫だろう」と思っていました。 ところが小学校に入学した途端、息子は私の目を疑うほど豹変。授業中のおふざけや、担任の先生への失礼...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
毎朝3人で登校してたのに