いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

連絡もなしに朝返りを繰り返す旦那にイライラ。上手な対処法は?

pixta_58324383_M毎日仕事を頑張っているパパ。感謝はしているけど、なんの連絡もなく帰宅が遅くなったら心配になりますよね。ママとしては一言連絡を入れてほしいと思うものの、お願いしてもなかなか実行してくれないパパも多そうです。パパたちは仕事が忙しいときは連絡なんてしないもの? みなさんの家庭ではいかがですか? あるママから相談がありました。

『おかしくないですか? 今日もそうだと思いますが、まったく連絡しないで夜中に帰宅したり、朝帰りしたりします。まだ小さい子がいて、私も最近体調悪くしているのに、「普通はこちらの様子を伺うべきでは?」と思ってイライラしてます。私なら連絡もしないとか考えられない。みなさんの旦那さんもこんなものですか?』

うちの旦那も連絡しない。イライラマックスに!

投稿者さんの旦那さんと同様に、何時に帰るのか連絡しない旦那さんは多いようです。ママスタには、帰る時間が深夜や朝方になるときにも、まったく連絡をしてこない旦那さんに困っているママたちの声が寄せられています。

『うちもだよ。これから帰るよとか、何時に駅に着く予定だよとか普通連絡するよね。「なんでしないの?」って聞いたら遅いから寝てるかなと思っていて。「寝てるかもしれないけど起きてるかもしれないから連絡はして」って言ってるのに直らない』

『うちと全く一緒。「連絡ぐらいして」って言っても次の日に連絡なしで朝帰りとかザラだよ。嘘ばっかりだしね。何回言っても治らないし本当におかしいと思う。私は近い将来離婚するよ。何かしらあると思うから興信所で色々調べてもらってから離婚する』

『朝8時に家を出る用事があったときに帰宅が2時間前の6時すぎ。そこから寝て全然起きないし、運転頼んでたのに飲酒だから運転できず。道がわからない私が運転する事になったけど、チャイルドシートで赤ん坊泣いてても旦那爆睡で起きなくて、休憩しながら泣きそうになりながら2時間くらい運転した。義実家での法事だったのに、二日酔いの旦那は着いてからも寝ていたよ。そこから即効離婚考えて、2年かけて離婚した。別れて良かった』

もしかして浮気してるかも!?

夜遅くまで旦那さんが帰ってこないと「仕事が大変なのかな」と思いつつも、ママとしては当然、浮気も心配しちゃいますよね。浮気を疑われたくなかったら、連絡一本くらいはいれるべきでは?

『友達の旦那さんでもそういう人たちいたけど結局女の影あり。話し合っても変わらずで離婚してたよ。家庭を持つ意味わかってないんじゃない?』

『知人の元旦那がそんな感じだったよ。子どもが二人いて、居酒屋の社員で働いていて……。バイトの子に手を出してた。それで結局、離婚してた』

「亭主元気で留守がいい」。帰ってこない方が実はラク?

ママが心配して電話してくるうちは、ある意味、まだ‟家庭円満“なのかもしれません。ママが連絡してこなくなったら要注意! パパが帰ってこなくても気にならないというママたちの本音を聞いてみました。

『旦那が帰ってきたからってどうかなる? 中途半端に帰ってきた方が投稿者さんの仕事が増えない? 気にしないでゆったり過ごした方が楽だよ。そういう男は変わらないから言うだけムダ』

『あと数年で旦那の存在が必要なくなるよ。子どもも成長してひとりでできるようになるし。金だけ入れてくれれば帰ってこなくてもどうでもいい』

何年言い続けても変わらなかったのに「この一言」で帰ってくるようになった

何回も何回も言い続けても、まったく連絡なしであいかわらず無断外泊を続けているというパパ。子どもと一緒に待つだけのママからしたら、とてもイライラするし、つらいですよね。そんなパパでも、あることをきっかけに帰ってくるようになったといいます。いったいママたちは何をしたのでしょうか?

『義実家と関係が良好なら「帰って来なくてずっと連絡が取れず心配。喧嘩もしてないし……。もしかしてそちらに行ってませんか?」と電話する』

『嫁次第で変わるよ。私も最初はかわいいい嫁でいたかったから、『連絡ないと不安だから連絡だけはして欲しいなー』とか猫被ってたりしてたけど。「わかったー」って言って何回も連絡なしが続いて、いい加減にしろよってキレてから門限がつき、一度でも破るとどんどん門限が短くなり。今では夜中3時が門限です』

『たまにだから仕方ない部分もあると思うけど、反対に私が「あー、今日終電なくなっちゃったから朝帰るね」って言っても平気でいられるんだ?』って聞いたらそんなこと考えたことなかったって。「相手の気持ち考えてから朝帰りしたら?」って言ったらそれからしなくなったよ』

「相手の気持ちを想像する」ということが欠落しているパパたち、意外に多そうですね。「あいつ(妻)なら許してくれるだろう」「うるさいから電源を切っておけばそれでいい」と思っているパパたち、気づいたらパパ自身が切られていた(離婚)なんてことにならないよう、家で待つママのことを思いやった行動ができるといいですね。「いつもよりも帰りが遅くなるときは、一度連絡を入れる」。社会人として当然の行動を、パパにもできるようになってほしいですね。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもがいる夫婦の飲み会参加の頻度ってどのくらい?夫婦それぞれのフェアな”飲みかた”とは
子どもができてからしばらくの間は、気ままに飲みに行くことがなかなかできないというママは少なくないでしょう。それに比べてパパたちは、「ちょっと今日飲んで帰るから」なんて、自由気ままに飲み会の予定...
飲み会にいく旦那が許せない!私は心が狭い妻ですか?
幼い子どもを育てているママは、頻繁に外へ飲みに行くという人は少ないかもしれませんね。夜は子どもがどうしてもママと一緒にいたがったり、パパの帰りが遅くて預ける人がいなかったりして、気軽に出かけづ...
出産予定日付近に飲み会に参加する夫。「行ってもいい」と言ったけれど妻の気持ちを“察してくれる”ことはないの?
妊娠予定日付近ともなると、おしるしや陣痛などいつきてもおかしくはありません。ママはいつ陣痛が起こるのかと心配な気持ちになっているのではないでしょうか。そんなときに、旦那さんが飲み会に参加してい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
連絡もなしに朝帰りする旦那