いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産予定日付近に飲み会に参加する夫。「行ってもいい」と言ったけれど妻の気持ちを“察してくれる”ことはないの?

pixta_31149992_M

妊娠予定日付近ともなると、おしるしや陣痛などいつきてもおかしくはありません。ママはいつ陣痛が起こるのかと心配な気持ちになっているのではないでしょうか。そんなときに、旦那さんが飲み会に参加していたらどうでしょうか?

『予定日間近の経産婦です。先日、夫の会社の歓送迎会がありました。その日の夜におしるしがあり、夫にも伝えていたのですが、結局日付が変わった頃、酔っぱらって帰ってきました。何かあってもすぐに病院に行ける環境だったので、「お酒を飲んでいい」「急いで帰ってくる必要もない」と言ったのは私なのですが、あまりにも父親としての自覚がなさすぎて呆れました。突然陣痛が来たらどうするのか、そんな状態で立会いするのかと。また、帰ってきて体調を気遣う言葉ひとつありませんでした!

我慢できず不満をぶつけると、謝ってきたければ全く誠意を感じられず、さらに私はイライラ(笑)。じきに夫は黙り込み、挙げ句の果てにウトウトし始める始末。陣痛の痛みが遠のいていってくれたので良かったものの、今日のこと一生忘れないからなと捨てゼリフを吐いてやりましたが、特に反応なし。夫を懲らしめるいい方法、何かありませんか?』

飲んできてもいいと言ったものの、酔っぱらって帰ってきた旦那さんに怒りを覚えた投稿者。夫を懲らしめる方法を模索しているそうです。この投稿に、ママスタコミュニティではたくさんのコメントが寄せられているのでご紹介します。

イライラするのなら「察して」の考えは改めたほうがいい

『たった一夜でそこまで怒る? 投稿者の気持ちもわかるけれど、お酒を飲んで言いよと言い切ったのだから旦那が全部悪いわけじゃないのに』

『男って「飲んでいいよ」と言われたらこっちの状況なんて全て忘れて飲んでくるよ。妊娠も出産も経験しないから辛さも分からないし、おしるしや陣痛なんて、目の前の楽しい飲み会に比べたら正直どうでもいいんだと思う。「なるべく飲まないでね」っていう言い方も「飲まないでって言われてないから飲んでいいんだ」って解釈するし、はっきり理由伝えて飲むなって言わないと伝わらない』

『飲んできてもいい、早く帰ってこなくてもいい。と言ったのに、結果イラついてるんじゃん。飲んだらウトウトしちゃうだろうし、だった、最初から家にいてほしい。って言えば良かったじゃん。飲んで帰って来た人間に何を求めても無駄でしょ』

『男の人はそのまま鵜呑みにするよね。具体的に言わないと分からないかもね』

『これ、旦那悪いか? 自分でお酒飲んでも良いよと言っているのに逆ギレじゃん。旦那への批判的な意見が何個もあってビックリしたわ』

「飲んできてもいい」「早く帰ってこなくてもいい」と言ったのは自分なのだから、酔って帰ってきた旦那を怒るのはよくないというコメントが目立ちました。いくら「いいよ」と言っても自分の意志で早く帰ってきてほしかったのかもしれませんが、察してくれない旦那さんに怒るのなら、あらかじめ本当の自分の気持ちを伝えた方がイライラしないというコメントも。

仕返しからは何も生まれない

イライラが抑えられず仕返しがしたいと目論む投稿者ですが、「仕返しからは何も生まれない」というコメントが集まりました。

『懲らしめるとか仕返しするとかはダメだよ。そんなことより元気で可愛い子ども産みなよ』

『期待するな求めるなってことなんだろうけれど、まったくの他人じゃなく、しかもこれから2人の子どもを産もうってときにそんなのじゃ、そりゃ腹立つわ。でも凝らしめることはしなくていいよ。何も生まないから』

『懲らしめるよりも考え方を変えた方が幸せになれると思うよ。言わなくてもわかってほしい、察してちゃんだとこの先思いやられるから』

旦那さんへの仕返しを考えるよりも、自分が本当はどんな行動を求めていて、これから旦那さんにどのようにしてほしいかを話し合って解決した方が明るい未来が築けるのではないでしょうか。これからは“察して”ではなく、本心を伝えていけると良いですね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

パパ会で酔いつぶれた旦那。ママに待っていたのはお詫び行脚だった!
先日、幼稚園の父親たちによる「パパ会」が開かれました。 普段は仕事の仲間と飲むことが多い旦那ですが、異業種の男性たちが揃う今日のパパ会をとても楽しみにしました。 旦那へ、ため息...
旦那と喧嘩。風邪を引いて家事をしない旦那VS育児で疲れて怒った私……。どちらが悪い?
普段仲が良い夫婦でもささいなことが原因で喧嘩してしまうことはあるのではないでしょうか。今回は旦那さんと喧嘩してしまったママの投稿です。 風邪を引いて家事をしない旦那VS育児で疲れて怒った妻 ...
初めての妊娠。旦那さんにされて嫌だったこと嬉しかったこと
  文、イラスト・善哉あん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫を懲らしめる方法