いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

1日でも子どもと離れられると最高?それともさみしい?ママの気持ちは複雑なんです

pixta_44789175_M
お子さんが赤ちゃんのとき、片時も離れられなかったというママも多いのではないでしょうか。1日に何度も授乳をし、こまめにオムツを換え、四六時中ずっと一緒にいたことでしょう。我が子がかわいくてかわいくて片時も離れたくなかったママもいるかもしれませんね。しかしお子さんが成長するとともに一緒に過ごす時間は少しずつ減ってしまいます。一緒にいたくてもお子さんが出かけてしまったり、逆にママ自身も自分の時間をつくりたいと考えるようになったりと理由はさまざま。ママスタBBSに、お子さんと離れることが嬉しいというママからこんな質問が届きました。

『ママ友が1日でも子どもと離れるとさみしいって言うけれど、本当? さみしいって言って良い母を演じているだけじゃないのかなと思う。ほとんどの母が子どもと離れられると嬉しいよね? ちなみに今子どもは義実家に行って3日目。もう天国だし、むしろあと1週間でも泊まってきて欲しいー』

子どもと離れるとさみしいと話すママ友と、子どもがいない家を天国だと感じている投稿者さん。投稿者さんは、多くのママたちがお子さんと離れることでリラックスできるのではないかと考えているようですね。では、実際のところママたちはお子さんと離れることをどう思っているのでしょうか。

子どもがいないと自由!1人の時間はサイコー!

まずは投稿者さんと同じように、お子さんと離れても自分の時間を楽しめるというママたちの声を聞いていきましょう。

『嬉しすぎる!!! もっと長くて良いよ』

『嬉しい。自分のためだけに時間を好きに使いたい』

『11歳と6歳だから全然さみしいとかないわ。兄弟喧嘩にうんざりしているから、1日でも2人一気にいなくなったらかなりリフレッシュできると思う。サッカーの送迎も洗濯も親の付き合いも全くない1日。サイコー』

『中2と小4だけど、嬉しくて何しようかワクワクしちゃうわ(笑)。1週間いなくてもいい』

『かなり嬉しいな! 1週間くらい自由が欲しい』

『合宿や修学旅行とかでいなくても連絡は取れるからそんなさみしさもない。ツイッター見て、「ああ、今そんなことしているんだ」くらい』

毎日、家事や育児に忙しいママたち。たまには自分だけの予定で自由に行動し、好きなことをして羽を伸ばしたいという気持ちも理解できます。「子どもがいなくて嬉しい」という言葉からは、子どもに対して薄情なのではなく、普段ママたちが子どもたちのためにどれだけ頑張っているのかが伝わってきますね。

乳幼児だとさみしいというより心配……

『下の子はまだ2歳だから、さみしいというより心配。だけど1日くらいなら平気。上の子は6歳で長期休みは私の実家や義実家に1週間くらい泊まりに行く。でも2週間近くいなかったときはさみしかった』

『まだ1歳だから、生まれてから1日も離れたことがない。もうすぐ出産だから、初めて離れるよ~心配だわ』

『さみしいって言うか気掛かりで安らげない。こないだゆっくりする気満々で2泊3日のキャンプに送り出したけど、心配過ぎてむしろ普段より疲れた。まだ年中さんだからだろうけど』

お子さんが小さいと、さみしいよりも心配という気持ちが勝ってしまうようですね。乳幼児だと自分の気持ちを伝えられないこともきっとあるはず。「ママと離れてもちゃんとできるのかな?」と心配になってしまうようです。心配しすぎて普段より疲れた……という親子心には大いに共感してしまいますね。安心して離れられるのは、お子さんがもう少し大きくなってからなのでしょうか。

1日……いや数時間でも子どもと離れるのはさみしい!

しかし、お子さんが何歳であっても離れるのはさみしいと感じているママたちもいます。

『4歳息子。1日でもまだ無理。子どもがいないと何していいかわからないし、時間をもて余す』

『さみしい。数時間も無理。離れてすぐは楽チン~と思うけど、1時間もしたらさみしくなるよ』

『数時間でもさみしい。子どもたちがいると「うるさいなー。1人の時間ほしいなー」って思うけど、いざ1人になると買い物へ行っても「あ、これ子どもたちが見たら喜んだだろうなぁ……」ってしんみりした気持ちになって早く会いたくなっちゃう。大変でもやっぱり一緒にいた方が楽しい』

『私、今日初めて2人の子どもと離れて、自宅で一人だけどすごいヒマ(笑)。気楽でいいなとは思うけど、子どもがいるからハリのある生活ができているんだなって気づいた。離れることに慣れたら、あと何日か離れたいと思うのかなー?』

いつも一緒にいるのが当たり前の子どもたちが離れてしまうと、何をしたらよいのかわからず、暇を持て余してしまうママもいるようです。大変でも一緒にいた方が楽しい、まさにこの言葉に尽きますね。

たまには自由も大事!でもやっぱりさみしく感じてしまうママたち

『子どもと離れると「ラクだー」って思うけど、さみしさもあるって感じ。2日くらいでいいわ』

『初日は「やったー!」ってなるけど、3日目ぐらいから、「さみしー!」ってなる』

『2~3日なら「やったぜ!」ってなるけど、4日はさすがにさみしくなってくるかなぁ』

『嬉しいけど、子どもがいないとダラダラしすぎて廃人になる(笑)』

毎日忙しく、自分の時間もないほど頑張っているママたち。24時間自分のために使えていた独身時代を思い出し、「あのころは自由だったな~」と思うこともあるでしょう。そんなときは明日への活力として、1人の時間満喫することも大事ですね。子どもと離れるとさみしいと感じるママも、子どもと離れるとリラックスできるママも、どちらのママもお子さんのために一生懸命なのではないでしょうか。
みなさんはお子さんと離れるとさみしいですか? それとも……?

文・荻野実紀子 編集・山内ウェンディ

関連記事

イヤイヤ期の子どもと少し離れる時間がほしい……ママ一人で奮闘する「孤立した子育て」の打開策とは?
2歳頃のイヤイヤ期。成長過程と分かっていても、ついイライラしてしまいませんか。現代は地域の関係性も薄く、頼れる身寄りが近くにいない場合、ママは一人で孤立してしまいがちです。 孤立した中でママ...
長期休暇に夫婦別々に帰省をするママ友……夫婦仲や浮気の心配はない?家庭によって違う帰省事情
長期休暇のときには、ご実家に帰省する方も多いのではないでしょうか。普段なかなか会うことができないご両親や親戚に会えるのがとても楽しみ……という方もいるかもしれませんね。今回ママスタBBSに投稿され...
「子どもとどうしても離れたい」と願うママに届いた先輩たちからの実践しやすいアドバイスとは
ママスタBBSに子育てに悩むママから投稿がありました。 『育児に疲れているのだと思います。(2歳長男から離れて)1人になりたいと思いすぎて、病気になって入院したい、犯罪を犯したら刑務所入って子どもと...
参考トピ (by ママスタジアム
子供と四日間離れたら寂しい?嬉しい?