いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「誕生日会に来ないで。でも料理とプレゼントはくれ!」と言われた……非常識な兄夫婦にママたちの怒りが大爆発!

同じ家庭で育ったきょうだい同士でも、価値観が異なるのは当然のこと。子どものころは気にならなくても、大人になったときに価値観の違いに気づくこともあるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿したのは「兄の行動はあまりにも失礼かつ、非常識ではないか」と憤るママさんでした。

『この間、姪(兄の娘)の2歳の誕生会に招待されていた。姪へのプレゼントを買って、当日は朝からピザを焼き、海苔巻きとおいなりさんも用意した。そろそろ出発というころになって、兄から「そちらの幼稚園でインフルエンザが流行っているのなら、今日は来るな。お前が持って来るはずだった料理とプレゼントはこれから取りに行く」と言い出した。ありえなくないですか?
でもせっかくの誕生会を台無しにしたくなかったから、受け取りに来た兄に料理とプレゼントを渡したよ。うちの子たちをなめだるのが大変だった。
誕生会に行ったうちの両親も、事情を知ってすごく怒っていた。兄嫁が「心配だから来ないで欲しい。でも妹さんの差し入れがないと料理が足りない」と言い出し、兄にやらせたことらしい。本当に腹が立つ兄夫婦。もう疎遠でいいですよね?』

「誕生日会に来ないで。でも料理とプレゼントはくれ!」と言われた……非常識な兄夫婦にママたちの怒りが大爆発!1
姪の誕生会に招待されていたのに、兄から「インフルエンザが流行っているから、誕生会には来ないように」と言われた投稿者さん。誕生会には行けないのに準備した料理とプレゼントは渡すことになり、その非常識さに憤りを覚えている様子です。この投稿に対してママたちから寄せられたコメントは、ほぼすべてが兄夫婦の失礼な行動を非難するものでした。

信じられない!兄夫婦はあまりにも非常識では

『えー、ひどい! 心配になるのもわかるけど、それならせめて前日までには連絡してほしい。プレゼントと料理をもらいに行くなんて恥ずかしいことがよくできるね!』

『連絡するのが直前だったのは、料理を回収したかったからなんじゃないかと邪推してしまう。前日に連絡を入れたら、当日はたとえお願いされても料理を作ることはないものね。インフルエンザが流行っているのを本当に気にしていたら、手料理を取りにくるはずはないと思うし。自分たちだけで楽しみたいけれど、料理とプレゼントは用意させたかっただけだよ。お招きされているからこそのプレゼントと料理ということを忘れちゃダメだよね』

兄夫婦の言動に対して、ママたちからはたくさんの批判の声があがりました。「前日までには連絡をしてほしい」、「料理をプレゼントだけ取りに来るなんてひどい」など、思わず「ごもっとも」と言いたくなるコメントもチラホラ。なかには、「兄が当日に連絡をしてきたのは、わざとだと思う」と鋭い推測をする方もいました。

自分だったら、料理もプレゼントも渡さない!

『え、ひどい! 私なら取りに来ても渡さないよ~。「うちの子たちがプレゼントを直接渡したいみたいだから、また改めて渡すね! 料理はうちで食べちゃうから大丈夫!」と言う』

『「わかった! 行かないよ。料理もプレゼントも、インフルエンザの菌がついているかもしれないからあげられない」と、絶対に渡さないわ。人の苦労も知らないで物だけくれ、なんて図々しい』

「誕生日会に来ないで。でも料理とプレゼントはくれ!」と言われた……非常識な兄夫婦にママたちの怒りが大爆発!2

『「料理は自分たちで食べる」と言って、あげなきゃよかったのに。そのくらいはやらないと頭にこない? プレゼントだけは渡してさ。プレゼントだけもらいに来るだけでも図々しいと思うけれど。「誕生会に来るな! だけど、料理や物だけはくれ!」なんて、「はぁ?」と思うよ』

あまりにも非常識な申し出に面食らってしまい、思わず料理とプレゼントを渡してしまった投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちからは、「自分だったら渡さない」との意見が集まりました。「渡したくない」と言い切る方が多いことから、兄夫婦の言動がママたちの常識とは異なるものだったことが見てとれますね。

関係は疎遠にするべき!ひとこと嫌味を添えてもいいかもしれない

『「インフルエンザの菌があるかもしれない人の手料理は大丈夫なんだ」と嫌味を言うわ』

『料理は「え? うちの子も手伝った料理なんだけれど、それは食べるの? インフルエンザの菌が入っているかもしれないよ? あとで文句言わないでよ!」と言えば良かったのに(笑)』

『もうこれから連絡がきても、ずっと「インフルエンザが流行っているから」「手足口病が流行っているから」「溶連菌が」「ノロが」「プール熱が」と言って疎遠にするわ』

投稿者さんからの「関係を疎遠にしてもいいでしょうか?」との質問に、大多数のみなさんが出した答えは「疎遠するべき」でした。なかには、「関係を疎遠にするときに、嫌味のひとつも言いたくなる」と答えた方も。どれもこれも痛快なものばかりで、読んでいるだけでもスッキリとしてしまいそうです。

兄夫婦の非常識な言動に驚いてしまったという今回のケース。きょうだいと言えどもここまで失礼な行動をとられると、今後の関係性を考えてしまうのも無理はないことかもしれません。みなさんのきょうだいが、驚くような行動をとってきたとしたら……みなさんならどうしますか?

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
義姉の子どもの誕生日会旅行。“ガソリン代・高速料金・宿泊費”を負担させられるってあり?
自分の子どもの誕生日は特別なものにしたいと感じるママもいることでしょう。しかし誕生日会に招待した相手を、"おもてなし"しようと思うかどうかは人によって異なるようです。 ある投稿者は、「こちらが金銭を...
みんなは“義姉妹”とどのくらいの距離感で付き合っている?ランチやLINE交換などするべき?
自分や旦那さんに兄弟がいれば、お嫁さんが自分の義姉妹になりますよね。義姉妹とは、どのくらいの距離感で付き合っていくといいのか悩んでいる方もいることでしょう。ある投稿者は自分のママ友が義姉妹と食...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園でインフルエンザが流行ってるからってだけで、いとこの誕生会に来ないでくれと言われた。