いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

我が子が大きくなってから、街ですれ違う赤ちゃんや小さい子連れのママをうらやましく感じるのは私だけ?

pixta_55457194_M

いくつになっても我が子は特別な存在で、いつまでたってもかわいいものですよね。でも、ふと街中で赤ちゃんの姿を見つけると、なんともいえない幸せな気分になることはありませんか? もう一度赤ちゃんを抱っこしてみたいなとか、小さい子ども特有のしぐさや匂いなどに懐かしい気持ちでいっぱいになる……なんてこともあるのではないでしょうか。そして赤ちゃんを見る度に「いいなあ……」と思うママもいらっしゃるようで……

『子どもが大きくなって、小さい子がいる人がうらやましい……こういう思いを抱えてる人、他にもいる?』

今回ママスタBBSに投稿されたのは、小学校6年生になる息子さんと小学校4年生になる娘さんを持つママからでした。経済的に3人目は無理だと語る投稿者さん。でもやっぱり小さい子を見ると当時の我が子との日々を思い出し、懐かしいなと思いつつ、小さい子のいる生活がうらやましいと感じてしまうようです。

小さい子をみると心揺さぶられるママたちが続々と

『すっごいわかる。赤ちゃんを見るとかわいくて抱っこしたくなる~』

『抱っこしたいけれど、知らない人だから抱っこさせてくださいって言えない』

『何人産んでも大きくなっちゃうもんね。よその赤ちゃんを見て癒やされているよ』

小さい子を見ると和まされたり、癒やされたりと、ママたちの心は揺さぶられてしまうようですね。我が子の小さい頃を思い出しながら、目の前の赤ちゃんや小さなお子さんを見ていると、なんとも言えない幸せな気分に包まれるママもいらっしゃることでしょう。

かわいいとは思うけれど……もう一度子育てしたいわけではない?

『赤ちゃんは見ているだけで満足できる。産むのは年齢的にも無理だから』

『私は抱っこくらいでいい。1からまた妊娠してお世話なんて絶対に無理。ようやく子育てから解放されてきたのに』

『赤ちゃんはかわいいけれど、自分で産み育てるのはもう勘弁。自由がない、仕事も制約されるなど、自立するまでの拘束がキツい』

赤ちゃんを見ると「かわいいなあ」とか「抱っこしたいなあ」などと思う反面、もう一度妊娠・出産を経て、子育てをするとなると「それはちょっと……」となってしまうという意見も寄せられました。投稿者さん自身ももう1人産みたいけれどそうもいかない事情があることから、ママたちの現実的な意見にも納得はしているようでした。

赤ちゃんはかわいいけれど、うちの子が一番!

『よその赤ちゃんよりも、自分の子がいちばんかわいいよ。普通に赤ちゃんはかわいいとは思うけれど、うらやましいとかは思わない』

『うちの子の赤ちゃんのときにもう一度会いたいとは思うけれど、他の子は別に思わないかな』

『子どもが小さい頃が懐かしくはなるけれど、新たに欲しいとは思わないかな。赤ちゃんを連れている人を見ると、あのホンワカした雰囲気が懐かしくなる。一緒に公園に行っていた穏やかな日常』

小さい子を見ているとかわいいなあという思いがこみ上げては来るものの、やはり我が子が一番という、愛にあふれたママたちの声も寄せられました。何歳になってもやはり我が子が一番かわいいことには変わりがないようですね。ママたちの言葉の端々から、大変だった子育ても、今となっては懐かしく幸せだったと振り返ることができるのかもしれません。街中ですれ違う赤ちゃんや小さい子たちは、我が子が幼い頃のあたたかい日々を思い出させてくれる存在のようです。

自分は無理だから孫に期待するという声も

『孫を楽しみにする』

『うちは8歳差姉弟だけれど、やっぱり赤ちゃんを見たら「かわいいなぁ」「欲しいなぁ」ってなる。息子が10歳になったし、私ももう産めないから孫に期待かな』

『1人娘は今20歳。2人目なんて無理だから孫に期待! 小さい子を連れているお母さんをみたら、「いいな~かわいいな~!」って思う。抱っこしたり手をつないだり、甘えられたりしてみたい』

子育てが一区切りしているママたちからは、お孫さんに期待しているという声も寄せられました。自分ではもう無理だけれど、孫が生まれたらまた抱っこしたり、手をつないだりできると想像するだけでも楽しくなりそうです。

やっぱり赤ちゃんや小さい子はかわいい

電車の中や病院の待合室、スーパーや飲食店など、赤ちゃんや小さなお子さんと遭遇する機会は幾度となく訪れることでしょう。そのときどきに、ママたちの心をほっと癒やしてくれる赤ちゃんや小さなお子さんの存在。忙しくすぎてゆく日々のなかで、ママたちの心を和ませてくれる存在となってくれているようですね。我が子の幼い頃を思い出しながら、そのかわいさを堪能しましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

赤ちゃんの泣き声に癒される人、いませんか?
私(5歳の息子のママです)は赤ちゃんの泣き声が大好きです。 ある日、ゴミ捨てに行くとどこからともなく、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきました……。 赤ちゃんの泣き声がすると、思わずキョロキョロ...
「子育てで後悔したこと」ってある?第1位は勉強やしつけではなかった!
よく言われるのが「子育てに正解はない」という言葉です。「もしも」を考えはじめたらキリはなく、そのときどきで親子が選んできたものがその子にとっての「答え」になるのでしょう。ただ、もしかすると親にとっては...
最大3時間!?赤ちゃんが泣き続ける時に、ママたちができることとは
どんなママでも初めての子育てには苦労することもあるでしょう。最初の赤ちゃんの子育てはママもパパも手探り状態です。そしてほとんどのママは子育てのほかに、家事もしなければいけませんから、赤ちゃんを泣かせた...
参考トピ (by ママスタジアム
子供が大きくなって小さい子がいる人が羨ましい