いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

購入したばかりの下着を1度洗濯する?しない?ママたちなりの理由

購入したばかりの下着を1度洗濯する?しない?ママたちなりの理由1
新品の下着を購入した後、着用前に洗濯していますか? 必ず洗うというママもいれば、新品なのだから汚れていないだろうし洗わないというママもいるかもしれませんね。

『新しく下着を購入したら、1回、洗濯する? それともそのまま身に着ける?』

ママスタコミュニティに寄せられたこんな質問に対し、ほかのママたちがどういう理由で洗濯するのかしないのか複数のコメントが届きました。

着用前に必ず洗うママたちは?

『袋に入っていようがいまいが、必ず洗濯してから着用しています』

『洗う。ブラジャーもショーツも、店頭ではむき出しで並んでいるから気になってしまって』

『店頭で誰が触れているかわからない物は下着に限らずすべて洗うようにしているから』

『下着は必ず洗う。ブラジャーは誰かが試着している可能性が高いし。自分が買う以前に誰が触っているかわからないというのはあまり気持ちがいいものじゃない。直接、肌に着けるものだからね』

新品とはいえ、個別包装されずに並んでいることが多い下着。ほこりなどがついている可能性を憂慮する声も。ほかの誰かが試着した後ということもあり得ますよね。下着は自分の肌に直接触れるもののため、洋服よりいっそうナーバスになるママが多いようです。

洗う、洗わないはケースバイケースというママたちは?

購入したばかりの下着を1度洗濯する?しない?ママたちなりの理由2

『袋に入っているものは洗濯しない』

『基本は洗うようにしてしるけれど、個別包装されていたら洗わない』

『ストックルームにある在庫から出してくれものなら洗わない』

店頭に出ているものは洗濯をするけれど、バックヤードから出してくれたものや個別包装されているものであれば特に洗う必要がないと洗い分けをしているママもいるようです。誰かが試着しているわけではないし、袋でカバーされていれば、汚れていないだろうと判断するのでしょうね。

洗わないママたちは?

『もちろん洗濯なんてしない! 面倒くさい! 死にゃしない(笑)!』

『ごめんなさい。洗わない派です。面倒だから』

ママの中には、下着を購入しても洗濯しないという方もいるようです。清潔さよりも面倒くささが上回ってしまうのではないでしょうか。たとえ誰かが試着していたとしても、生死にかかわるわけではないと大雑把に考えるママもいました。
購入した下着を洗うか洗わないかはママの考え方やライフスタイルにもよるようです。なかには「自分と子どもの分は洗うけれど、パパの分は洗わない」と答えてくれたママも複数人いましたので、自分なりのこだわりを大切にしているのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・blackcat イラスト・なかやまねこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

「給食着、パンツや靴下と別々に洗う?」ママたちの”給食着洗い”の実際
わが子が定期的に、週末に持ち帰る「給食着」。そんな週末は、家事がちょっと増えて、ママ(あるいはパパ)が給食着の洗濯に励みますね。そこで、ひとりのママがある疑問を抱き、ママスタコミュニティに投げかけ...
旦那さんの洗濯物を別洗いしている家庭は意外とある!?分けて洗う理由とは?
みなさんのご家庭では、洗濯物を分けて洗っていますか? 例えば、お洋服とタオル類は別だったり、下着類だけで洗うという方はいるかもしれませんが、”旦那さんの洗濯物だけ別”といった洗い方をしている...
子どもの服や靴から次々現れる「砂」!ママの対抗策と「砂遊び」で子どもが学べることとは #産後カルタ
砂遊びが好きな子どもは少なくないでしょう。子どもによっては服や自分の手足が汚れることなどお構いなしで砂場や泥の中に突進していく子どももいるかもしれません。筆者の息子は1歳ごろ、おしりを砂場にど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
新しく購入した下着とか一回洗濯する?