いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

1歳の我が子が義母のメガネを壊してしまった!弁償してと言われたママは、どうすればいい?

Elderly asian woman repair broken glasses
自分の子どもが他の人の物を壊してしまったら、皆さんはどうしますか? 親の責任として弁償することもあるでしょう。でも、弁償するかどうかは、壊した相手によっても違ってくるのかもしれません。実は、ママスタBBSに、子どもがお義母さんのメガネを壊してしまったというママからの投稿がありました。

『義母のメガネを1歳の子どもが壊しました。義母が15分ほど早く訪問してきたのですが、そのとき私は家事でバタバタしていて、義母をきちんと迎えることはできませんでした。義母がメガネをテーブルに置いてトイレに行って、その隙に子どもがメガネを折ってしまったのです。「いいよー」と言ってはくれたのですが、買ったばかりで。しかも気に入っていたようで、ショックを受けており、「これは弁償してもらわないと」と言われてしまいました。私は義母の自業自得だと思うのですが、どうでしょうか。しかも2、3万するらしく、貧乏なウチにとっては気軽に払える金額ではないです』

ママが目を離している隙に、1歳の子どもがお義母さんのメガネを壊してしまい、弁償してほしいと言われたママ。このような場合、他のママたちはどう考えるのでしょうか。

「弁償して」と言ったお義母さんが非常識?

『自分の孫が壊した眼鏡を弁償しろとか言ってくるなんて、なんて義母だ』

『自分が眼鏡を置いたんでしょ? 嫁が、そこに眼鏡置いてください、子どものおもちゃにしてくださいなんて言っていないんでしょ? 孫の手の届くところに置いて、壊されたら弁償しろなんてなんて義母なの……』

壊れてしまったメガネを弁償するように言ったお義母さんに対して、他のママからは非難の声があがっています。メガネをテーブルに置いて席を立ったお義母さんの不注意と考えることもできますよね。1歳の子どもがメガネに興味を持って、いじってしまうのも予想できたのではないでしょうか。

弁償をして今後の付き合い方を考える

『とりあえず、今回は払って、もうあまり付き合わないようにする、私なら。「子どもがまた、いたずらしちゃうと嫌なので~」とか言って』

『今回は弁償して、「今後も何かあると嫌なので来ないで下さい」と言おう。小さな子どもの手の届く所に物を置いて、もし誤飲してしまったら、お金じゃ済まないので』

今回は、子どもが壊したメガネを弁償して、お義母さんとの今後の付き合い方を考えるという意見がありました。孫がしてしまったことでも許すことができないお義母さんなので、今後も同じようなことが起きるかもしれませんよね。

子どもがしたことは親が責任を取るべきでは?

『投稿者さんの感情や経済状況なんて関係ない。身内でも他人でも先生でも誰が相手でも、壊した事実は変わらない。我が子がやったことは、きちんと責任とらなきゃね』

『自分の子どもが壊したものなんだから、弁償するのは当たり前じゃない? レストランで隣の人がメガネを置いてトイレに行ってしまって、投稿者さんの子供が壊したら、その人のせいにはならなくない? 弁償するよね? 謝るよね? 義母だって一緒じゃないのかな。それとも義母だから弁償しなくていいとでも思っているの?』

『孫が祖父母の物壊して、弁償しろと言われるのはあまりないことかもしれないね。でも、それは相手の好意で許してもらっているケースであって、基本は弁償しないといけないよね』

たとえ1歳であっても、自分の子どもがしたことの責任は親にあるという考え方ですね。コメントにもありますが、たとえばお義母さんではなく他人の物を壊したら、弁償することになるでしょう。そう考えると、お義母さんだから弁償しなくていいとわけではないようです。

もし弁償するなら保証が効くかもしれない

『買ったばかりなら保証期間じゃない? 眼鏡屋さんによって違うと思うけれど、半額で買えたり修理ができるお店知っている。確認してみたら?』

もしメガネを弁償するのであれば、メガネ屋さんの保証が使える可能性があります。たとえば、眼鏡市場ではメガネが壊れたときの破損保証があり、受け取り後1年以内であれば1回に限り通常販売価格の半額で交換してくれます。ただし、故意に壊したときなどは対象外になるので、確認は必要です。

お義母さんとママの両方に非があると考えることもできる

そもそも子どもの手が届くところにメガネを置いたお義母さんが悪いという意見が出ていました。お義母さんは、孫の手が届く机に眼鏡をうっかり置いてしまったのかもしれませんが、1歳の子どもが興味を持ちそうな物を置きっぱなしにするのは、不注意だったといえそうですよね。一方で、親である投稿者さんに責任があるという意見もありました。お義母さんだから許してもらえるという考えではなく、子どもが壊したら相手が誰であろうと弁償するのが親の役目でしょう。

今回のことは、投稿者さんとお義母さんの両方に責任があると考えてみてはどうでしょうか。そして、今度は子どもの手の届くところには大切な物を置かないようにお義母さんにお願いすれば、同じようなトラブルは防げそうですよね。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

関連記事

赤ちゃんに甘い飲み物やお菓子をあげようとする義母。そばやナッツを与えられそうになったママさんも
愛する我が子が、義父母からかわいがられるのは嬉しいことです。しかし、その「かわいがりたい」という気持ちが暴走すると困ったことになる場合も……。特に、食べ物のことでヒヤリとした経験がある方は少なくな...
「孫へのプレゼントのお礼がない!」と電話で怒鳴りつけてきた義母。でもまだ半日しか経っていません……
相手が求めていることに気が付かなかったがために相手を怒らせてしまうことってありませんか? 怒りが度合いが強い、あるいは性格によっては怒鳴ることでその怒りを伝えてくる人もいるかもしれません。ある...
旦那のボーナスをあてにする義母にもう限界!お金を渡したくないママは今後どう対応すればいい?
ボーナスは家計にとっても大きな収入なので、高額な物を買ったり、ちょっと贅沢をしたり、子どものために貯金をしたりするというご家庭もあるでしょう。お世話になっている親にお礼をする人もいるかもしれませんね。...
参考トピ (by ママスタジアム
この場合、ウチが弁償しないといけない?