いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

1歳児を連れて初めての帰省!新幹線で帰省しても大丈夫?

とある年末。1歳1ヶ月の娘を連れて、初めて夫の実家へ帰省することになりました。
コミック_007

コミック_008
普段、ほんの10分ほどの電車移動でもグズったり、泣きわめいたりする娘。その度に(お願い、静かにして……)と心の中で祈りながら必死であやし続けていたので、新幹線で2時間かかる夫の実家に帰省するのはまだ先になりそうだなーと思っていました。そんななか急遽帰省を決め緊張する私たちの目に飛び込んできたのは、娘と同じくらいの子どもがいる親子たちの姿。私たちは少し肩の力が抜けました。

コミック_009
デッキには同じ状況のパパママだらけ。みんな頑張ってると思うと不思議と安心することができ、いつの間にか新幹線に乗る前の不安や緊張はなくなっていました。
コミック_010
下車したときにちらりと見た自由席の方はというと、すし詰めの満員電車状態で、廊下やデッキまで人でいっぱい。子連れで乗るのはちょっと大変そうです。懐は痛むけれど、子どもがある程度大きくなるまでは、お盆や年末年始は指定席を取って移動したほうがいいのかな……。

子連れではない方や、静かにできるお子さんを持ちのご家族には、もしかしたら不快な思いをさせてしまっているかも……と申し訳ない気持ちが残っているのも事実です。でもできることなら、帰省のタイミングをずらしたり電車の時間を工夫するなどの準備をして、また次の帰省に挑みたいと思います! 帰省組のママさんたち、頑張りましょうね!

脚本:大島さくら 作画・よしはな

関連記事

新幹線で子連れ帰省!子どもをグズらせないための6つの工夫
子連れで新幹線などの公共交通機関を利用する際には、子どもをいかに飽きさせず、大人しく座っていさせられるかが悩みのタネではありませんか? 外の景色を眺めたり、おしゃべりをしていてもそんな長時間は...
事前準備がカギ!子連れの新幹線帰省で困らないコツ
小さな子どもを連れての帰省は荷物が多く、移動時間が長くなればなるほど本当に大変ですよね。特に新幹線の帰省ラッシュでは、動き回る子どもに親の目が回りそうになります。子どもは飽きてしまい、車内で親...
帰省の飛行機代が高い!幼稚園を休ませて飛行機代の安い時期に帰省するのはあり?
実家や義実家が遠方だと、帰省のたびに飛行機代や新幹線代など交通費がかさむことがネックですよね。特に飛行機代については、帰省する日、帰宅する日をたった1日ずらすだけで、何万円も異なってくることも...