いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

帰省の飛行機代が高い!幼稚園を休ませて飛行機代の安い時期に帰省するのはあり?

pixta_32625009_M (1)

実家や義実家が遠方だと、帰省のたびに飛行機代や新幹線代など交通費がかさむことがネックですよね。特に飛行機代については、帰省する日、帰宅する日をたった1日ずらすだけで、何万円も異なってくることもあるでしょう。ある投稿者さんは、飛行機代が安いタイミングに合わせて帰省するために、子どもに幼稚園を休ませるのがありかなしかと相談しています。

『幼稚園が12月末に終業式なのだけれど、その時期はやっぱり飛行機が高い。12月の頭なら安いけれど、さすがにその時期に帰省で休ませるのはなしだよね?高い飛行機代がキツイなら帰省しなければいいのだけれど、帰省したい。みんなならどうする?』

それではさっそく、この投稿に寄せられたコメントを見ていきましょう。

大きな行事などがなければ、まだ義務教育ではないし、お休みしてもいいのでは?

多くのママが“行事などがないのなら”、義務教育ではないし幼稚園を休ませることは特に問題ではないのではないかとコメントをしています。

『幼稚園ならありだと思う。今後、小学生から高校を卒業するまでは、飛行機代が高い時期にしか休めなくなるし、今のうちは安い時期に休ませてもいいと思う!』

『うちの子の幼稚園は12月の終業式の前に制作展があって、12月に入るとそれに向けて、制作のための時間がかなりあるから、熱とかで1日休ませると後からついていくのが大変になる。特に行事とかがないなら休ませてもいいんじゃない?ただ小学生になった時に高いからといって、同じ理由で学校を休ませるのはなし』

『幼稚園ならそれほど気にしなくていいのでは。まわりには少し早く休みに入って、海外旅行とかに出かける子もいたよ。うちの園ではクリスマスあたりに発表会があるから難しいけれど、そういう大きな行事がないなら、あり』

小学校に上がって以降は、義務教育期間のため、学校を休ませると勉強で遅れをとるなどの不都合が出てきてしまいますが、幼稚園であれば問題ないと考えているママが少なくないようですね。

実際、帰省で幼稚園を長期休みするご家庭は多いもよう

自分たちのまわりでも、帰省を理由に長期休みをするるご家庭があると体験談を語ってくれたママもいました。

『欧米&中国人ママたちは「せっかく帰るからゆっくりしてくる~」と夏休みですが、7月初旬から帰国していました。みんな「いいね~!いってらっしゃい」って感じで見ていました』

『幼稚園なら別に休んでもいいんじゃない?と個人的には思う。ハーフの子とか、終業式よりも前に外国に帰省していたよ。小学校に上がるとそうもいかないしね』

欧米ではバカンスやホリデーが長く、家族との時間をより大切に考える国やエリアもあるので、こういった例は耳にしますよね。

『うちのお隣の娘さんが幼稚園児3人を連れて、12月初め~1月末くらいまで毎年帰省しているよ。たぶん休ませているんだろうね』

ママスタBBSのコメントを見る限りでは帰省を理由で幼稚園を休んだとしても、批判的な目で見られることはあまりなさそうですね。ただ、教育方針は家庭によっても異なるので、飛行機の安い時期を優先して帰省をするか、それとも幼稚園を休ませない方法を優先するか、旦那さんや子どもとじっくりと相談してみるといいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

幼稚園を休ませて遊びや旅行に行くのはあり?約95%のママの回答は「○○!」
家族で旅行や遊びに行こうと思ったとき、平日しか都合がつかないご家庭もあることでしょう。今回、ママスタBBSでは「子どもが幼稚園生の場合、レジャーで幼稚園を休ませるのはありかなしか」というアンケ...
家族全員で20万円以上かかる帰省の回数を、義実家から増やしてほしいと頼まれたらどうする?
盆暮れ正月は実家か義実家に行き、孫の顔を見せて家族みんなで一緒に過ごす。これができたら理想的ですが、現実はそんなに簡単なことではないですよね。実家や義実家が近ければいいですが、新幹線や飛行機を...
義親族まとめて10人ぶんの支払いはいつも我が家。これが長子の宿命なの?
ママ(あるいはパパ)の実家の家族とお出かけするとき、食事代などの支払いは誰がしていますか? ママ(パパ)の両親という場合もあるようですが、家族の人数がふえるにつれてかなりの出費になりますよね。...
参考トピ (by ママスタジアム
帰省。幼稚園児がいる