いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

引越しの段取りを勝手に決める義両親と意見を聞き入れない夫。嫁が出した答えとは……?

子どもが生まれて数ヶ月、夫の仕事の都合で義実家近くのアパートに引っ越しすることになったときのことです。
01

02
普段は優しい夫ですが、イベントになると全て勝手に決めてしまいます。義両親も親切にしてくれますが、義父は亭主関白で絶対に自分の意見を曲げないし、義母も感覚がズレているところがあり……。

03
最初こそ勇気がいりましたが、今では自分の意見を臆することなくいえるようになりました。近居となると、どうしてもお付き合いは増えていきます。なるべくストレスを溜めずに義実家とお付き合いしていきたい……そのために、あのとき頑張ってよかったと心から思います。

文、イラスト・ちなちなつ

関連記事

小学校高学年の子どものスマホを親が管理するのは普通?ママ友からの指摘にモヤモヤ……
小学生になって、子どもにスマホを持たせるご家庭も多いかと思います。しかし勉強との両立や、度を越えたスマホへの依存など、子どもがスマホを持つことに不安を感じるママもいることでしょう。 ...
義兄が実家に帰ると”息子”に戻る。義実家で同居中の嫁の心境は……?
※このお話は、ママスタBBSのエピソードをもとに作成しています 原案・ママスタBBS 文、イラスト・ちなちなつ...
義母の”宗教勧誘”に曖昧な態度を取り続けてしまった話
夫に話してスッキリした反面、これまでの曖昧な態度を悔やみました。義母とは「波風立てずにうまくやっていきたい」という気持ちから、どこかで“良い嫁”を演じようとしていた気がします。我が...