いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

怒り心頭!?義両親と完全同居の家に、義妹が産後に里帰りをしたいと言い出した

pixta_32050369_M
完全同居をしている義両親と、ちょっとしたきっかけが思わぬトラブルに発展しまった……という話は意外と珍しくはありません。特にそれが義理のきょうだいも関わってくる問題だと余計に難しいケースとなりそうです。今回ママスタコミュニティに投稿されたお悩みは、義妹の産後の里帰りに関するものでした。それではさっそく内容を見てみましょう。

『旦那の実家に、田舎の昔ながらの”長男は同居”という理由で完全同居しています。このたび、義妹が出産後に里帰りに来るというので義母が私に打診してきましたが、断固反対しました。「同居の家に里帰りをさせるものじゃない」と。結局義母が義妹の家に手伝いに行くことになりましたが、義妹が「里帰りしたい」と言ってきたこと、義母がそれを「受け入れていいか」と打診してきたことに腹が立ちます。義母への不信感が広がりました』

投稿者さん夫妻が義両親と完全同居しているお家に、「産後に里帰りをしたい」と依頼をしてきた義妹。投稿者さんは義母からの打診を受けてすぐに断り、結果として義母が義妹の家にお手伝いに行くことに。しかし投稿者さんの怒りは冷めやらず、義母への不信感を抱くこととなってしまいました。この投稿に対して、ママスタコミュニティのママたちからはさまざまなコメントが寄せられました。

完全同居の家に里帰りなんて非常識!義妹は配慮が足りない

『私は義妹の立場としてだけれど、兄が同居していたら里帰りなんて考えないわ。むしろお互い休まらないだろうし、お嫁さんにも悪いから帰る選択肢はもたないけどな。ハッキリ言うのは大事だったと思うから、いいと思います。これからもあることだし。娘とはいえ投稿者さん家族がいるなら、実家は実家でなくなることを理解してもらわないとね』

『さすがに、きょうだい家族が完全同居しているなら、里帰りは無理でしょ。というか普通は遠慮するし、自宅に母親に来てもらうほうが気を使わなくていい』

『えー!? お嫁さんが同居していたら、もう自分の実家じゃないでしょ。里帰りしたいとか厚かましいよー!』

みなさんからの声で多かったのは、「義理のきょうだいが完全同居している家に里帰りするのは非常識」という意見でした。自分のきょうだいだけならまだしも、その配偶者も一緒に暮らしているとなると状況は一変します。きょうだい家族が同居している以上、そこはもう実家ではない……と考える方が大多数を占めたようですね。

憤る投稿者さんに、「義母が確認をしてくれただけよかった」との声も

『投稿者さんに確認して、断られたから義妹の家に行くことにしたならいいじゃん。有無を言わせず勝手に許可する親もいるよ』

『一応確認してくれて、投稿者さんが「嫌だ」と言ったら諦めたんだから、それでいいんじゃないの? 無断でOKして……とかならムカつくけど』

『打診しただけいいと思ったらどうかな? 勝手に決めて受け入れる人もたくさんいるよ。聞いてくれただけでもありがたいと思う。母親が娘の面倒をみたいという気持ちは理解できる。結局断ったんだし、それはそれで流したらどうかな?』

「打診をされたこと自体が許せない、聞くまでもなく断って欲しかった」と怒りを隠せない投稿者さんに対して、「義母が確認をしてくれただけでも、まだよかったのでは」となだめるような声も聞こえてきました。「息子夫婦との完全同居だから里帰りは難しいとはわかっていても、産後の娘のお世話をしてあげたい……」という義母の親心は、決して不思議なものではありません。投稿者さんに事前に里帰りの確認をした義母の行動は、投稿者さんと義妹の両者を気遣ったものだったのかもしれませんね。

義妹は、里帰りをしなくてよかったかも!?自宅で過ごすメリットも

『義妹は里帰りなんかしないで、お母さんに来てもらったほうがいいよね。旦那さんも最初から赤ちゃんのお世話ができるし』

『これは、義母が義妹宅に行ったのが正解だと思う。自分が義妹の立場だったら、同居してる義姉がいる家では遠慮しちゃってくつろげないだろうし』

『私は義妹の立場だけど、母から「里帰り出産はできない」と言われて、代わりに母が手伝いに来てくれたよ。義姉に気を使ったみたいで、そのときは里帰り出産させてくれないことに不満があったけれど、同居の場合は帰らないほうが正しい選択かもね。だって、義姉に聞いただけで怒らせてしまうほどナーバスな問題だもん』

「今回のケースでは、義妹は里帰りをしなくて正解だったかもしれない」と考える方も少なくありませんでした。理由は「自宅のほうが、旦那さんも赤ちゃんと触れ合えるから」、「義姉がいると、お互いに気をつかってしまうから」などさまざま。なかには里帰りを断念した側の体験談を語ってくれた方もいました。

完全同居の家に、産後に里帰り……という義妹の希望が、投稿者さんの怒りを買ってしまった今回のケース。なかなかデリケートな問題で、何が”正解”と言い切るのは難しいかもしれません。いずれにしても、同居中の投稿者さんも、産後の義妹も、お互いがストレスのない日々を過ごせますように。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

義姉、義妹の住む義実家へ同居するのはどう思う?みんなの答えは……
他人と一緒に暮らすとなると、上手にやっていけるかどうか不安になりますよね。とくに、気を使わないといけない義両親たちと同居しなければならない場合、上手にやっていけるかどうかと悩む方もいるでしょう...
義両親と同居のわが家へ義兄家族が来訪。何もお手伝いしないで“お客様状態”の義兄嫁は非常識?
結婚すると、パートナーのきょうだいや、きょうだいのパートナーとも接する機会が増えますよね。友達ではないけれど他人でもない、親戚付き合いをする中で距離感をつかみかねている方もいるはず。ある投稿者は、義兄...
里帰り出産、する?しない?ママたちの「里帰り出産体験談」
産後2ヶ月は、ママの身体が妊娠前の状態に回復するための産褥期と呼ばれる期間です。この期間、ママは赤ちゃんと一緒にできるだけ横になって過ごした方が良いとされています。産褥期の間の家事などを手伝っても...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
完全同居の家に義妹が産後の里帰りをすると言うのでやめさせた