いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「お歳暮はハムが良かったのに!」図々しい義姉にイラっ。ママがとった対応と、その結末は!?

お歳暮、ハムが良かったのに!
「世の中には、いろいろな人がいる」――生きていると、この事実を突きつけられることってあります。良い意味でなら大歓迎ですが……悪い意味で、しかもその相手が”義実家の人物”だったりする場合、ママは苦戦を強いられそうです。ママスタコミュニティでは先日このようなトピックが登場しました。

『お歳暮で義実家に洗濯洗剤と食器用洗剤のセットを贈りました。その後、未婚で実家暮らしの義姉から「どうしていつも実用品なの? ハムとか送ってきてよ!」とLINEが来ました……。
別に義姉に送ったわけじゃないし。以前義母が毎日使えるものが有り難いと言っていたので、洗剤を贈ったんです。義母は肉が好きではないので、ハムは嬉しくないだろうとも思います。
と言うか! 義姉は昔から仕事が続かないタイプらしく、どこで働いても続かないから働かないと決めたようで、かれこれ5年ニートです。義父が去年亡くなり、義母は週6でスナックで働いています。正直「どうしてそんなに偉そうなの?」とモヤモヤしてしまいます。既読スルーしているんだけど、このままスルーでいいかな?』

このトピックを読んだひとりのママが以下に残したように、お相手は諸々と手強い人物のようですね(汗)。

『わざわざそんなことを言ってくるなんて、図々しい義姉だね』

義母のことを考えて贈ったものにケチをつけられたら、誰だってムッとしてしまうのではないでしょうか? ママスタコミュニティでは、この困った義姉に対しどう出るべきか、ママたちの意見が集まっています。

イラっとくる義姉のクレーム。あなたならどう出る!?

「華麗にスルー」派

まずは、投稿者さんが書いていたように、義姉のクレームLINEはスルーすべきという投稿からご紹介。

『言い返したいところだけど、スルーがいちばん効果がありそう。主婦なら日用品は嬉しいし来年も洗剤でいいよ!』

『嫌な義姉だね。ハムくらい自分で買えばいいのに。スルーで!』

義姉と「直接対決」派

義姉のふるまいは、どう考えても礼儀を欠きますね。続いてのご紹介は、彼女の理不尽な主張に強気に応じ、嫌味も込めながら正論で攻めるやり方です。義姉の宣戦布告(?)に応戦するママたちの姿をご覧ください!

『「お義母さんに贈ってまーす!」でいいんじゃない?』

『義姉にお世話になっているわけじゃないから、「お世話になっているお義母さんに贈るものなので、お義母さんに喜んでもらえるものを選びました」と返せば?』

『「すみません~気が利かなくて~。でもお義母さんに贈っているので! お義姉さんからクレームやリクエストを言われる筋合いはないと思います」と返答』

旦那や義母で「ワンクッション」派

スルーでもなく、即座に義姉と直接対決するのでもなく、関係者である夫や義母に働きかけてワンクッション置く、というやり方もあるかもしれませんね。

『旦那さんから「あなたに送った覚えはない」と、義姉にはっきり伝えてもらうべき』

『義母に「お義姉さんからハムが良かったという連絡がありましたが、洗剤はご迷惑でしたか?」と連絡してみるのはどう?』

投稿者ママはどう出た?ママの「見上げた対応」と、義姉の「呆れる反応」

義姉への対応、ママスタコミュニティではさまざまな意見が提案されましたが、投稿者さんが実際にとった行動はどのようなものだったのでしょうか? 呆れてしまう結末付きで、以下のとおり、投稿者ママから気になる”その後”が届いています!

『LINEで義母に、「お歳暮はハムが良かったという連絡が、お義姉さんから来て……。不快な気持ちにさせてしまったようですみません。次からは食べ物がいいですか?」と聞いてみました。義母からは電話をもらい、「働いていないのに言うことは一丁前なんだから! 私は洗剤嬉しいよ、毎日使えるもの程、有り難いものはないから」と話されました。

とりあえず義姉にもLINEで「嫌な気持ちにさせてしまったのなら、ごめんなさい。でもお義母さんは日用品が嬉しいと言っていたので、そうしました」と送りました』

『そうして義姉から来た返事が、
「たまには私のほしいものを贈ってよ! お母さんは使えるものがいいって言うけど、私は食べ物がいいの!」
……スルーしときます』

苛立ちの感情を一切見せず、相手の気持ちに配慮しながら義母と義姉にLINEを送った投稿者ママ。そして「お義母さんが日用品を望んだから」と主張すべきこともしっかりと主張しました。大人な、素晴らしい対応ではないでしょうか? 一方この対応に、義姉はおずおずと引き下がると思いきや、まさかの反論が飛び出しましたね! この結末にママスタコミュニティでは、投稿者さんを気遣う声と義姉に呆れる声が上がり……。

『すごいな(笑)! 義姉、厚かましいにも程がある』

『お義母さんが分かってくれて良かったね。お歳暮は1年間お世話になった方への感謝の気持ち。クレームやリクエストがあるのって、おかしいよね』

『洗剤の有り難みが分からないようじゃあ、お義姉さんはまだまだね』

ひと癖もふた癖もある投稿者ママのお義姉さん。かかわりは必要最小限に、投稿者さんが最後に残したように、今回はスルーしておくのが賢明な策かもしれませんね(汗)。

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

義姉とのお年玉のやり取りが一方通行のママ。子どもたちがお年玉をもらえないなら、ママも義姉の子にあげなくていい?
ママたちにとってお正月の悩みごとの1つが、お年玉ではないでしょうか。例えばママはお年玉をあげているのに、ママの子どもはもらえないということもあるでしょう。ママスタコミュニティにもお年玉のやり取りが...
義姉から「義父の介護をしに、4人の子どもを連れて引っ越してくるように」との要請。現実離れした提案に、ママたちからは怒りの嵐
年老いた親が余命宣告をされたとき、いろいろなことが頭をよぎるのではないでしょうか。ひょっとしたら、できる限りの要望は聞いてあげたい……と感じることもあるでしょう。しかしその要望も、こちらの生活への負担...
40歳未婚の義姉が我が子をダメ出し!今後の付き合い方は?
育児をしていると、周りの人に「子育てはこうだ」という考えを一方的に押し付けられたり、自分の子どもについてダメ出しをされたりする経験があるママもいるかもしれません。特に、子どもを産んだことがなく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お歳暮送ったら文句言われたんだけど!