いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

40歳未婚の義姉が我が子をダメ出し!今後の付き合い方は?

pixta_40320595_M

育児をしていると、周りの人に「子育てはこうだ」という考えを一方的に押し付けられたり、自分の子どもについてダメ出しをされたりする経験があるママもいるかもしれません。特に、子どもを産んだことがなく、育児経験のない人から言われると、モヤモヤするママもいるのではないでしょうか。ある投稿者さんは、子どもの躾に口を出してくる未婚の義姉にイラ立ちを感じているようです。

『この間用があって義実家に行きました。義姉はまだ結婚していないので義実家に住んでいるのですがその義姉がうるさいんです。1歳の娘と4歳の息子も連れていったんですが、私に「お兄ちゃんのくせに妹の世話もろくにできていないね。我が道を行くって感じ。お兄ちゃんの自覚ある?」だの、娘に対しては「ご飯食べるの汚すぎじゃない? ボロボロこぼして。ちゃんと躾けてるの?」だの文句を言ってくるんです。

心の中では子育て経験したことないくせに上からうるさいなって思っていたけれど言えず。お義母さんが「あんたは結婚すらできない、ましてや子どももいないくせにどの口が言ってるの? 子育てなんてそう簡単じゃないんだよ。とくにあんたなんてどんなに躾ても言うこと聞かなかったし、あんたの方が我が道を行く感じだったよ」と言ってくれた!!

それでも義姉は「結婚できないのは私だけのせいじゃない。ブサイクに生んだからいけないんだ」とかわけわからないこと言っていたけれど。前々から何かにつけて文句を言う義姉だけどこういう人って何言われても性格変わらないのかな?』

義姉の「ちゃんと躾しているの?」の言葉に「子育てをしたことがないのに!」とイラっとした投稿者さん。しかし、すかさず義母が義姉に言い返してくれたことで多少溜飲が下がったようですね。投稿者さんの義姉は子育てに関することだけではなく、何かにつけていろいろなことを言ってくるそうで、「こういう人はもう何を言っても性格は変わらないのかな?」と投稿者さんは質問をしています。

頼もしいお義母さんで素敵!と絶賛の声

まず、ママスタコミュニティでは義姉に言い返した義母に対して「頼もしいお義母さんで素敵!」と絶賛の声が寄せられました。

『義母が優秀で羨ましい』

『義母がちゃんとしてそうでよかった。義姉はもう諦めるしかない』

実の娘だからと義姉を庇うお義母さんもいるかもしれませんが、投稿者さんのお義母さんは投稿者さんの味方をしてくれたようで、これだけでもだいぶ気持ちが救われますね。

義姉が変わることを望んでも無駄かも

また、ママスタコミュニティの多くの意見は「義姉が変わることを望んでも無駄かも」というものでした。

『義母さんが言ってくれるならまだ気持ちはマシだけど、義姉は変わらないよ』

『変わらないと思うよ。52歳バツ2出戻りのうちの義姉とそっくり。ちなみに義姉はニート』

『旦那の義理兄がアラフォーアラフィフでも自分勝手で礼儀、作法、マナーめちゃくちゃで子どもだよ。変わらない人は変わらないよね』

何を言っても聞く耳を持ってくれない人は、無理に変えようと思っても自分が疲れてしまうだけ。距離を置いて付き合う方が無難だと感じている方が多い印象です。

お義姉さんとは適度な距離を

『お義母さんが言ってくれているのならいいと思う。あとはできるだけ関わらないでおく』

『優しい人や礼儀ある人が損するよね。大人の年齢した子どもとは距離を保つしかない』

『義姉にも素敵な出逢いがあると良いね!』

今まで周りにアドバイスをしてくれる人がいなかったのか、自分が間違っていると思っていないのかは定かではありませんが、人が変わることはなかなか難しいことです。ましてや、変わりたいと思っていない人を変えることは相当骨が折れる作業になることでしょう。いまのところ投稿者さんができることは、義姉にも良い出会いがあるように願いながら、適度な距離で付き合うことなのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

自分が住んでいる家を、義姉が”実家”と呼ぶのが許せない!憤る投稿者さんに寄せられたママたちのコメントとは
みなさんは、旦那さんのきょうだいの言動にイライラしてしまった経験はありますか? 微妙な距離感である義兄弟とのトラブルは、意外と起こりがちなものかもしれませんね。今回ママスタコミュニティに投稿してく...
自分が住んでいる家を、義姉が”実家”と呼ぶのが許せない!憤る投稿者さんに寄せられたママたちのコメントとは
みなさんは、旦那さんのきょうだいの言動にイライラしてしまった経験はありますか? 微妙な距離感である義兄弟とのトラブルは、意外と起こりがちなものかもしれませんね。今回ママスタコミュニティに投稿してく...
嫁は上げ膳据え膳が当たり前?実家での義姉の言動が理解できない
みなさんは義実家にいったとき、お手伝いをしていますか? 率先して料理や後片付けなどをしている方もいれば、義両親から「何もしなくていいよ」と言われている方もいるかもしれませんね。ただ、ある投稿者さんは、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
40歳のくせにガキみたいな義姉。