いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自分が住んでいる家を、義姉が”実家”と呼ぶのが許せない!憤る投稿者さんに寄せられたママたちのコメントとは

pixta_42725059_M
みなさんは、旦那さんのきょうだいの言動にイライラしてしまった経験はありますか? 微妙な距離感である義兄弟とのトラブルは、意外と起こりがちなものかもしれませんね。今回ママスタコミュニティに投稿してくれたママさんも、義姉のある言動にイライラを募らせていることを話してくれました。

『義姉についての話です。私たちは結婚して15年。私たちが結婚する前に義両親が建てた家で、以前は私たち夫婦が同居していました。義父が3年前に急に亡くなったあと、義母も脳梗塞で倒れ、介護施設に入所。現在は旦那と私、中学生の1人娘で暮らしています。
旦那には姉がいますが、義両親が家を建てたときにはすでに嫁いでいて、家に対して何の援助もしていないうえ、義父の葬儀のときは帰省してきてもまるでお客様のような振る舞いでした。その義姉が、義両親がいなくなった我が家を”実家”と呼んでいて、不快でなりません。これは仕方のないことでしょうか』

投稿者さんが結婚する前に義両親が建てた家にお住まいの投稿者さん家族。義父の急逝後に義母は介護施設に入り、今は投稿者さん家族だけが住んでいるようです。「自分たちが住んでいる家のことを、すでに結婚して家を出ている義姉が”実家”と呼ぶことが許せない……」と話した投稿者さんですが、果たしてママスタコミュニティのママたちからはどのようなコメントが集まったのでしょうか?

その家は義姉にとっては”実家”では?

『義母がまだご存命だからね。義父や義母、義姉の思い出の品や荷物などもまだあるんじゃないの? だとしたら、まだ”実家”かな』

『義親が建てた家に投稿者さん家族が入ってきた、という感覚じゃない? 名義を旦那さんに変更したとしても、まだ実家なんだと思うよ』

怒れる投稿者さんに対して多く寄せられたのは、「義両親が建てた家で、義母の籍はまだそこにあるのだから、そこは義姉の”実家”では?」という冷静なコメントでした。義姉からしたら、弟夫婦が同居しているかしていないかにかかわらず、実母が住んでいるから実家……と言う感覚なのかもしれませんね。

義両親が建てた家なのだから、義姉の実家に変わりはない

『その状況なのに、他人の投稿者さんがイライラする意味がわからない。義姉にとっては実家には変わりない。1度も住んでないから、1円もお金を出していないからって何? 何が問題? 旦那さんが建てた家じゃないでしょ? 投稿者さん、何か勘違いしていない?』

『投稿者さん夫婦で土地を買って、投稿者さん夫婦で家を建てて義両親と同居の家を実家と呼ばれたら、「それは違うだろ」と思うけれど。投稿者さん夫婦が生活費を入れていたって、それは生活費であって土地や家の援助というわけじゃないんでしょ?』

『投稿者さん夫婦で建てた家を実家呼ばわりするなら不快だけれど、義姉と旦那の親が建てた家で、母親は健在とは言えなくてもまだその家に籍があるんだし、実家と言うのはおかしなことではない。実家には代わりはない』

中には、「投稿者さん夫婦が建てた家ではないのに、義姉が実家と呼んだからといって投稿者さんには怒る権利はない」という厳しい声も……。「家に対して、義姉からは金銭的な援助もなかった」と憤る投稿者さんに対しても、「義姉はそこに住まないのだから、何の問題もない」との声も寄せられました。あくまでも投稿者さん夫婦ではなく、義両親が建てた家であることが大きなポイントのように見えますね。

実家と呼ぶのは問題はないけれど……守ってほしいマナーはある

『実家と呼ぶのは勝手だけれど、それで何かよくないことがあるのかな? 帰省してくるとか。住んだこともないのに(お金を出さないのはどうでもいいのだけれど)、実家というのはちょっと変かもね』

『実家と呼ぶだけならいいんじゃない? 来なければ。まともな人なら、きょうだいが同居する家には行かないよ。それがマナー』

『実家ではあるが、親は今現在はそこで生活しておらず、実家の管理は弟夫婦がしているのだから、”一般的な実家”感覚とは違う、とは思う。「実家だから~」と気楽に気軽に行き来するところではない』

「義姉が実家と呼ぶのは問題はない」とした上で、「ただし、守ってほしいルールはある」と話してくれたママたちもいました。そのルールとは、「気軽に帰省をしないこと」。義姉の実家であることには変わりはないと言っても、そこは同時に、同居している弟夫婦の家でもあります。それをきちんと踏まえたうえで、節度のある距離感を保ってほしいですね。

「義姉が実家と呼ぶのが許せない」という投稿者さんに、批判的な声が多くあがった今回のトピック。しかしひょっとしたら、投稿者さんがこの場では語っていない義姉への否定的な気持ちの原因が何かあるのかもしれません。なかなか難しい問題ではありますが、投稿者さんがストレスなく過ごせるような義姉との距離感を見つけられますように。

文・motte 編集・しのむ

関連記事

【八方美人と義実家の戦い】問題山積みの帰省で忘れてきたものとは #4コマ母道場
第3話 最終手段はコレだ! 第4話 車内はパニック 漫画・こねこねこ。...
分娩後の入院中、旦那さんに上の子を義実家へ連れて行ってほしくない……どうするべき?
妊娠中のママで上の子がいる場合は、「分娩後の入院中に上の子をどうするか」と悩む方もいることでしょう。旦那さんに仕事を休んでもらったり、実母や義実家に預けたりといった方法が考えられますが、もしも...
義実家に旦那と子どもがお泊まり。手土産にお菓子を持たせたら、そっくり戻ってきてしまったママは今後どうすればいいの?
旦那さんの実家に義理姉や義兄弟のお嫁さんがいる場合、子どもを泊まりに行かせていいものか悩むかもしれませんね。旦那さんが一緒だとしても、小さい子どもが1人増えるだけで義理の姉や義兄弟のお嫁さんの仕事...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉について。