いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

放送60周年記念アルバム『NHK おかあさんといっしょ お兄さん・お姉さん大集合!』12月18日発売

main

『放送60周年記念アルバム NHK おかあさんといっしょ お兄さん・お姉さん大集合!』が12月18日(水)に発売されます。60年という節目を迎えたEテレの子ども番組『おかあさんといっしょ』を振り返る記念ムック。まだテレビが白黒だった時代の貴重な写真や、雑誌『NHKのおかあさんといっしょ』に掲載されてきた楽しい記事、今回のムックのために敢行されたインタビューまで、番組の60年間をたっぷり楽しめる一冊です。

番組60年の歩みやインタビューなどを収録

sub3
『おかあさんといっしょ』は1959年に放送を開始してから、今年で60年を迎えました。番組では夏に歴代のお兄さんお姉さんが出演する「60年スペシャル」を放送、秋のファミリーコンサートには過去のキャラクターも登場するなど盛り上がりました。10月には文化活動で創造的業績をあげた個人・団体に贈られる「第67回菊池寛賞」を受賞、今や日本中の人々に親しまれている番組と言えるのではないでしょうか。

今回発売される『放送60周年記念アルバム NHK おかあさんといっしょ お兄さん・お姉さん大集合!』は、これまでの60年間に番組が築いてきた歴史と魅力が詰め込まれた内容の一冊です。インタビューには佐藤弘道さん、はいだしょうこさん、横山だいすけさん、小林よしひささんが登場。番組を卒業してなお活躍し続けるみなさんの、当時の思い出などを読むことができそうですね。また番組への密着取材を続けてきた、雑誌『NHKのおかあさんといっしょ』の過去の記事がピックアップして再掲載されているとのこと。歴代のお兄さん・お姉さんの生い立ちや特技などを取り上げた楽しい記事が見られるようです。ぜひ『おかあさんといっしょ』の歩みをじっくりとお楽しみくださいね。

発掘された貴重な写真もたっぷり掲載

sub1
雑誌『NHKのおかあさんといっしょ』が創刊されたのは1985年9月のことでした。当時はうたのお兄さん・坂田おさむさんやうたの姉さん・森みゆきさんが出演されていた頃。創刊以来ずっと撮影されてきた写真は、最近10年ほどのものを除いて全てフィルムで保管されてきました。書庫にうずたかく積まれた段ボール箱をひとつひとつ開け、過去のフィルムを探し出す作業はキリがなく、まるで底なし沼のよう……。今回のムックに掲載される画像は、実に4桁を超える枚数の写真をチェックし、地道なアナログ作業で選び抜いたものだそうです。

担当編集の方によると歴代の出演者はどのお兄さんお姉さんも笑顔で、子どもたちに向けた愛情が写真からあふれていたとのこと。過去の資料を探し当てる過程では『どんな色がすき』が新曲だったときのフィルムが発見されたり、初代人形劇『ブーフーウー』の写真が見つかったりという奇跡もあったのだとか。ママたちも懐かしい子どもの頃を思い出すような、貴重な写真がたくさん掲載されていますよ。
幼い頃テレビの前で夢中になっていた番組に、ママになってからは子どもと一緒に、そしておばあちゃんになって孫と一緒に……。60年も続いてきた『おかあさんといっしょ』には、誰もが笑顔や夢を与えてもらったかもしれませんね。今回発売されるムックにはどんな世代の人も「懐かしい!」と思えるページがあるとのこと。世代を超えて思い出を語り合えるような記念アルバムを、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

『講談社げんきMOOK「NHK おかあさんといっしょ 放送60周年記念アルバム お兄さん・お姉さん大集合!」』
発売日:2019年12月18日(水)
価格:1,500円+税
出版社:講談社

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

たくみお姉さんも出演!『おかあさんといっしょ』2014冬特集「クリスマスふねのたび」12月14日(土)16:30より放送
Eテレ『お願い!編集長』では12月14日(土)16:30からの枠内で、2014年『おかあさんといっしょ 冬特集~クリスマスふねのたび~』のリクエスト放送を決定しました。出演者は当時のキャストである...