いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友が急にそっけなくなった……仲が良かったはずなのになぜ?

01

「友だちになろう」という私からの申し出に、彼女は「嬉しい」と喜んでくれていました。
私も新しい友だちができたのが嬉しくて、良いお付き合いをしていると思っていました。
なのに……ある日突然、そっけなくなったのです。

02
トラブルなどの思い当たることなど何もありません。LINEを含む私の言動には、いつも彼女を気にかけて注意をしているつもりでした。それなのにある日からLINEは未読のままになり、幼稚園で会っても挨拶できず、彼女は離れていってしまうのです。

何かあったのだろうかと心配もしましたが、私以外の他のママさんとは普通に接していて変わった様子はありませんでした。どうして私だけ……。

03

幸い子ども同士は変わらず仲良しですが、降園後に園庭で子どもたちを遊ばせるときなどはとても気まずいです。せめて理由を教えてくれたらいいのに……。ある日突然、理由もわからずこんなことが起こるなんて。仲良しだと思っていただけに、なかなか割り切ることもできずモヤモヤしていました。

そんなあるとき、ネットのとある掲示板に似たような体験談がありました。

『極端にそっけなくなったりはしないけど、私はママ友の”子どものこと聞いて聞いて攻撃”がすごすぎて一緒にいるのがしんどくなったよ。聞いてもいいんだけど、ある程度でストップかけてくれないとキツイ……』

『ごめん。私、急にそっけなくしたわ。向こうに悪気は無いと思うけど性格が合わない。疲れた。向こうは気を使って心配してくれたり、遊びに誘ってくれたりしていたけど、「今どこ?」とか、お休みしたら「体調悪いのはママ? ○○ちゃん?」とかのLINEがくる。そういうのに疲れた。ごめんなさい』

ああ……そういうことか。やっと私は理解しました。私が、重かったのか。

04

体験談を見ていろいろ考えましたが、結局、価値観の違いと割り切るしかないのでしょうね。極端にそっけなくされたことにだけはまだモヤモヤしますが、このママ友には大人の対応をして、子どもたちの仲だけ見守っていこうと思います。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

パート先のスーパーにママ友が来た!理不尽な要求に唖然……
パート先のスーパーに来て、割引を期待していたママ友。でも、もちろんパートの私にはそんな権限はありません……。割引を拒否した後、激昂する姿に唖然としてしまいました。さらに、他のママ友...
赤ちゃんの着替えでママ友に家を貸したら「配慮して」と言われた #ママ友トラブル
玄関先は寒いので「よかったらリビング使って」と入ってもらい、床は冷たいだろうと敷タオルもお貸ししました。ママ友から「ほんとありがとう、助かった」とお礼を言われ、お迎え途中だったこともあり、着替えが...
ママ友と会う約束を3回続けてキャンセルしてしまった!素っ気なくされても仕方ない?
幼稚園や学校で仲良くなったママ友と、ランチをしたり遊びに出かけたりすることもありますよね。でも子どもの病気や急な予定で約束をキャンセルすることは、子育て中のママなら経験したことがあるのではないでしょう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友が急にそっけなくなった