いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友と会う約束を3回続けてキャンセルしてしまった!素っ気なくされても仕方ない?

E7832149-DB14-495E-8FFA-A231E9077869幼稚園や学校で仲良くなったママ友と、ランチをしたり遊びに出かけたりすることもありますよね。でも子どもの病気や急な予定で約束をキャンセルすることは、子育て中のママなら経験したことがあるのではないでしょうか。ママスタBBSには、ママ友と会う約束を続けて断ったママから相談が寄せられました。

『ママ友と会おうと約束した日に子どもが発熱してドタキャン。その後ママ友からのお誘いを2回続けて私の都合が合わずに断りました。3回目の断りを送信してからママ友は素っ気なくなりました。私は本当に会いたいと思うママ友なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。でもこれは誤解させてしまいましたよね?』

投稿者さんにとって相手のママ友は、仲良くお付き合いしてきた大切なママ友のようです。この投稿にたくさんのママから率直な意見が寄せられました。

もしも自分が3回続けてキャンセルされた側だったらどう思う?

投稿者さんはママ友に素っ気ない態度をとられショックだったと相談をしています。でも3回も断られたママ友のほうは、どんな気持ちなのでしょうか。

『誤解とかじゃなくても、会いたいモチベーションは下がる』

『相手のママのほうがショック受けていると思う』

『私は同じようなことをして縁を切られたよ。まだ繋がっているなら、そのママ友はいい人だよ』

『子どもがいたら会う約束なんて難しいし、よくあることなんじゃない?』

断られたママ友は、もしかしたら今後の付き合いを止めようと考えているかもしれませんし、子育て中ならよくあることと割り切っているかもしれません。でも投稿者さんが「ママ友が素っ気なくなった」と感じているなら、ママ友は良い気持ちではなさそうです。3回連続で断られたママ友は「投稿者さんが会いたいと言ったのは社交辞令で、本当は距離をおきたいのかもしれない。こちらから誘うのは控えたほうが良いのかもしれない」と悩んでいるかもしれません。

コメントを寄せてくれたママたちは、約束した相手に「約束をキャンセルして申し訳ない。でも本当に会いたい」と思っていることが、どうやったら伝わるかをアドバイスをしてくれました。

約束をキャンセルするときの誠意ある断り方って?

まずは断る場合の断り方について。約束をしても急に子どもが病気になることは、子育て中にはよくあることです。またスケジュールを合わせるのが難しいくらい忙しいことも、人によってはあることだと思います。
ママたちが指摘したのは、断るときの断り方に「申し訳ない気持ち」や「誠意」が込められているかどうかでした。

『断るときに残念アピールした?    例えば「めっちゃめちゃめちゃ行きたいのに、今日に限って予定が入ってる(涙)残念すぎる〜!    へこむわ〜!!」くらいの勢いで』

『送信って……。私なら2回目の断りの時点で電話で話す』

投稿者さんは本当に会いたいけれど、やむをえない事情があるのですから、その気持ちがストレートに伝わるように文面を考えたり、直接話をしたほうが良かったのかもしれません。

相手の誘いを断ったら、次は自分から誘う気遣いが必要

そして3回続けて断っている投稿者さんに「ママ友からの次のお誘いを待っているだけではダメ」と指摘があります。

『突然のお誘いで断るのは仕方がないと思います。次は投稿者さんから誘ってみて。○日はどう?    とか次の休みはいつ?    とか。どこかお店を見つけて「ここ行こう!」って誘ったらどう?』

『空いている日をあらかじめ伝えたら?    相手からも会おうとしている気持ちが伝わらないと悲しい。自分から断ってそのまま放置なら、会う気がないと思われても仕方がない』

『自分から誘ったらどうですか?    例えば「私は○日が空いているの。また子どもが病気になったらキャンセルするかもしれないけど、それ以外の用事は入れないから。前日でもいいから連絡くださいね」ってLINEしておくとか。相手から可否の連絡がくるまでは、その日に予定を入れないでおくようにして。投稿者さんに非はないけど、交友関係にはお互いの気遣いが必要かも』

子育て中のママなら、子どものことや家族のことで予定が変わることもあると思います。予定をキャンセルしてしまうとき、こちらの誠意が伝わればママ友との友情がより深まることもありますよね。たくさんのママが寄せてくれたアドバイス。筆者もぜひ参考にしたいと思いました。ほんの少しの心遣いで、投稿者さんとママ友との付き合いが復活できるといいですね。

文・間宮陽子 編集・山内ウェンディ

関連記事

そこまでする!?思わず引いてしまったママ友の「4つの言動」とは
子どもが園や学校に通っているママにとって、ママ友との付き合いは自分だけではなく子どもにも影響を与えかねない重要事項ではないでしょうか。でも付き合う中で相手が、思わず「え?」と我が目を疑ってしまうよ...
予定があるときに限って子どもが体調不良……つい心の底でがっかりしてしまう
子どもの体調は親が完全にコントロールできませんね。ある程度食事や着るもの、室温の管理などでフォローできることはありますが、幼稚園や保育園・学校などで集団生活をしていたりすると、感染症にかかるこ...
3回連続でドタキャンしてきたママ友。次の約束はどうする?
友達と出かけるランチやショッピングなどの約束、当日を楽しみにして待つことがありますよね。たとえ当日になって急に行くのがめんどうに感じたとしても、約束は守るのがマナー。よほどの理由がないかぎり、ドタキャ...
参考トピ (by ママスタジアム
一回ドタキャン、二回断った。やっぱり誤解与えちゃうよね