いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

どのように淹れてる?何杯飲む?いつ飲む?花咲く「コーヒー談義」

ママたちの「コーヒー談義」
育児や家事の合い間のブレイクタイムと言えば、(紅茶も捨てがたいですが……)まずコーヒーを思い浮かべるママは多いでしょう。せわしない毎日を癒すコーヒー。ママスタBBSでは複数のトピックにて「コーヒー談義」が繰り広げられていました。「ドリップ派? インスタント派?」、「1日に何杯飲む?」、「いつ飲む?」の話題を追いながら、今回はママたちのコーヒー愛をのぞいていきます!

ドリップ・インスタント、あなたは何派?

ママたちは毎日のコーヒーをどのように淹れているのでしょう? こだわって淹れるママ、気軽に淹れたいママ……それぞれの淹れ方の良さに触れつつ、ママたちのコーヒー事情を見ていきます。

本格志向「ドリップ」派

まずはドリップ派のコメントをご紹介。ドリップと言っても、豆を挽くところから、買ってきたコーヒー粉で淹れる、個包装のドリップバッグを使うなどありますね。あなたはどんな淹れ方をしていますか?

『香りが格別だから、私は自分でコーヒー豆を挽いてドリップするよ』

『フィルターをセット後、買ってきたコーヒー粉を入れ、お湯を注いでハンドドリップしてる。コーヒーメーカーを使っていたけど、私は手入れが億劫だった……』

『家では私しか飲まないから、個包装の、コーヒー粉が入ったフィルターをカップに取り付けて淹れるドリップバッグで飲んでるよ』

『インスタントが苦手でコーヒーメーカーで淹れてる』

淹れ方を聞いているだけでも、コーヒーの豊かな香りが漂ってくる気がしますね。

お手軽「インスタント」派

続いては、手軽さが嬉しいインスタント派の声をご紹介。昔ながらの瓶入りインスタントコーヒー派に、個包装のスティック1本でカフェオレなどを楽しめるスティックコーヒー派のママがいました。

『1日に飲む量が多いから瓶入りインスタントコーヒーを愛用。牛乳を入れて飲む』

『ドリップは面倒でスティックコーヒーを使ってる。個包装だから湿気を気にする必要がなくていい。瓶入りコーヒーを買わなくなったな』

1日に飲むコーヒーの量は?

ママたちの1日のコーヒー摂取量も気になるトコロ。コーヒーは好きだけどカフェインのことを考慮するママ、反対にコーヒー愛赴くままに何杯も飲むママもいましたよ。

控えめ「1日1杯」派

『コーヒー好きだけどカフェイン依存になっていたのかも? 飲みすぎて頭痛がするようになって控えた。今は1日1杯にしてる』

『利尿作用がすごいから私も1日1杯』

「3~5杯くらい」派

『私は3杯くらい。お酒・タバコはしないけど、これだけはやめられない! 落ち着くよね』

『私は4杯くらいかな。家事の合間にごくごく飲んじゃう』

『寝起きに1杯、通勤電車でマイボトルにて1杯、 就業前に1杯、お昼に1杯、仕事終わりに1杯、帰宅して1杯の計6杯!』

『授乳中だから半分はノンカフェインだけど、3杯くらい』

妊娠中・授乳中、コーヒー好きのママは辛いですが、ノンカフェインコーヒーの存在は心強いですね。ちなみに厚生労働省HPには、WHOなどが設定する「妊娠中・授乳中におけるコーヒー摂取許容量」が記載されているので、ご参考までに。

強者!「日に10杯」派

また、先のHPによると、カフェインを生涯摂取し続けても健康に悪影響がないと考えられる1日の摂取許容量は、個人差が大きいことなどから、日本でも世界でも設定されていないとのことです。そうだとしても、強いコーヒー愛を感じさせる量を、日々摂取する強者ママもいて……。

『私は仕事柄10杯以上飲む。胃も平気』

『ブラックが好きで暇さえあれば飲んじゃう。多いときは日に10杯』

『昔、川島なお美が「私の血はワインでできている」と言ってたけど、だったら私の血はコーヒーでできている(笑)』

コーヒーを飲むタイミングは?

最後は「コーヒーを飲むとき」について聞いてみましょう。

「ひと仕事終えて」飲むコーヒー

家事や育児などひと仕事終えたら、やっぱり大好きなコーヒーから次の仕事への活力をもらいたいものです。

『上の子は学校に行った! 下の子は幼稚園バスに乗せた! 夫も出社した! 今日はカフェオレの気分、甘めで飲もう~』

『分かる。掃除終わったら、子どもが昼寝したら、夜家族が寝静まったらコーヒー。ご褒美だよね』

家事と仕事、「スイッチの切り替え」に飲むコーヒー

コーヒーはリラックスできるのと同時に、気分を切り替えたり、気持ちを引き締めたりするのにも恰好の飲み物かもしれません。

『贅沢だけど月に約2500円をコーヒー豆代に使ってる。朝ひと段落したら、豆を挽いてドリップ。それからパートに行くという毎日』

『コーヒー飲みながら出勤までゴロゴロ』

「ゆったり時間」に飲むコーヒー

のんびりできる時間に飲むコーヒーの美味しさは別格ですね!

『今コーヒーを淹れて、あんぱんを食べるところ。子どもの帰りは15時だから今日は映画を観る予定。ゆったりまったり、幸せ』

『羨ましい! 私も専業のときはそんな感じだった。コーヒーのお供はケーキやコンビニスイーツ。堪能してたなぁ。
でも休みの日はまったりできるか! 今度の休日はそうしよう。
ここ読んでると癒されるわ~。みなさま、良い1日を』

コーヒーの大きな魅力に支えられながら、日々を暮らすママの姿をお送りしました。あなたもそろそろコーヒーが飲みたくなる頃かもしれませんね。お気に入りのドリンクでひと息ついて、また毎日を感張りましょう~。

文・福本 福子 編集・山内ウェンディ

関連記事

妊娠中でも「1日2杯」ならコーヒーを楽しめる!「カフェイン」との上手な付き合い方
妊娠中は食べ物や飲み物に気をつけなければならないこともありますよね。筆者は妊娠したらカフェインを摂取してはいけないと思っていたので、大好きなコーヒーが飲めなくなることが辛かったです。 し...
まさにコーヒーのワンダーランド!「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」が2月28日オープン
2月28日、東京・中目黒に「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」がオープン。シアトル・ミラノ・上海・ニューヨークに次いで、世界で5店舗目となる「スターバックス リザーブ® ロースタ...
ママ友の来客用コーヒーカップが10数万円でびっくり!みんなはいくらの使っている?
みなさんはどんな物にお金をかけていますか? 趣味にお金をかける人もいますが、興味がない人から見れば「こんな物にお金を!?」と思うこともあるでしょう。ある投稿者は、ママ友の家で自分の家の1ヶ月の...
参考トピ (by ママスタジアム
コーヒーが好きすぎて
皆の家で飲むコーヒーはどのタイプ?