いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

千差万別のつわりにびっくり!私が体験した”レアなつわり”

妊娠が判明して喜びもつかの間、襲ってくるのがつわりです。
ひとことでつわりと言っても、その種類は千差万別です。吐きづわりや食べづわり、症状も程度も人によってさまざま。中にはちょっと珍しい「レアづわり」になる人もいるようです。

※レアづわりは私の考えた言葉です。

レアづわり1
逆旦那づわり、ママ友さんたちからはレアづわりだと言われましたが、もっとレア度の高いつわりの人もいました。
レアづわり2
レアづわり3
つわりは、症状も効果のある対策も人によって違います。妊婦さん本人も、日々辛さに耐えながら少しでも症状をやわらげようと模索しています。きっといつか、思い出話、笑い話になる日が来ますように!

※つわりには個人差があります。このお話に出てくるつわりはあくまで私の体験談です。

文、イラスト・カヲルーン

関連記事

初めての妊娠。食べつわり、匂いつわりに続いてやってきた眠気と脱力感、そして不安
文、イラスト・かねはまあさみ...
気持ち悪くてもお腹は減る……つわりのタイプ別「食べられたもの・飲めたもの」
ドラマや映画の中で、女性が「ウッ」と口を押えて洗面所へ走るシーンは、妊娠に気づくという演出のひとつ。 筆者は妊娠するまで、“つわり”とは、あのシーンのように一瞬だけ吐き気を感じるものなんだと...
【妊娠ダイエット記】つわりがなくなった! #4コマ母道場
みなさんは妊娠をして体重は増えましたか? お腹の中にもう1人いるのですから、体重が増えるのも無理はありません。しかし子どもの体重以上に増えてしまったとしたら……。 人生最高体重で初めての妊娠をし...