いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

LINEで連絡する?それとも電話をする?ママたちにとっては、どちらの方が都合がいいの?

pixta_55528122_M
ママ友と連絡を取りたいときには電話やメール、SNSアプリなどを使うことが多いのではないでしょうか。ちょっとした連絡事項であれば、文章を送るだけのLINEで済ませるという人もいますよね。一方で、ささいなことでもなるべく電話で直接話をしたい人がいるのも事実のよう。何でも電話してくるママ友に疑問を感じているママが、こんな投稿をしてくれました。

『ママ友にLINEで済むような話を、わざわざ電話で話す人がいます。理由は「LINEで文字を書いて伝えるより、電話で伝えた方が早いから」とのことです。
でも私は電話がすごく苦手です。緊急性がない限り電話してほしくないです。わざわざLINEで済む話を電話してくる理由がわからない。体調が悪いときでも電話してくる非常識さ。体調が悪くて電話に出られなかったり、出かけて電話に出られないと着信履歴がすごいことになっています』

投稿者さんは、ママ友にはなるべく電話ではなくLINEで連絡してほしいということですね。LINEや電話に関しては、他のママたちもいろいろ経験をしているのでしょう。コメントが寄せられています。

出られないときもあるのでLINEで連絡してほしい

『電話の着信音で昼寝中の子どもが起きたり、喋っている声で起きちゃったりするんだよ。やっと寝かしつけたのに、どうでもいい電話で起きちゃったことが何度もあってうんざり』

『夕食を作る時間に電話かけてこられても困る。LINEにして欲しい』

『LINEなら時間が空いたタイミングで返せるからいいのに、電話だとその間なにもできないから嫌なんだよね』

もしLINEで済む連絡であれば、LINEを使ってほしいと感じているママも少なくないようです。電話で会話をすると、その間は他のことができないので時間を取られてしまうという感覚があるのかもしれません。一方、LINEは自分のタイミングで返事ができて便利だという声も。子育てに家事にと忙しいママにとっては、自分のペースで連絡を取れる方が断然都合がいいのでしょう。

LINEは面倒くさい!?電話の方がいいというママ

『私はLINEよりも電話をしたいタイプ。だからといって鬼のように電話をかけたりはしないけど。一度電話をかけて出なければLINEするよ。でもLINEは面倒くさい』

『ダラダラと長くLINEが続くより、電話の方がいい。スピーカーを使えば用事をこなしながら話せる。いちいちLINEが来るより私は電話の方がありがたいわ』

『LINEの方が面倒くさくない? やり取りが続いてしまうから。電話で簡潔に終わらせてもらえる方が私はありがたいよ。電話できる場所じゃなければ「折り返します」と言うし』

コメントを見ると、LINEよりも電話の方が面倒がなくてありがたいと思っているママもいますね。LINEはメッセージのやり取りが何度も続く、文字入力に手間がかかると感じることがあるのかもしれませんね。その点、電話は話をして用件を伝えればサッと切り上げられるので楽だというママもいるようです。

LINEと電話の両方を使う慎重な人も

『割と重要な話で、電話で話したほうが早いときは「今電話できる?」とLINEして、OKなら電話で話す』

用件を電話で話すつもりでも、その前にLINEで「電話しても良いかどうか」を確認するママも。突然電話をかけてしまうと、相手の都合によっては出られないことがありますよね。場合によっては迷惑とも思われてしまうかもしれませんから、電話をしてもいいのか事前に確認するのは相手に対してより丁寧なのかもしれません。

連絡をするということは相手の時間をもらうということ。これを忘れずに

連絡手段として便利に使われるようになったLINEですが、人によっては面倒と感じることもあるようです。逆にLINEよりも電話の方が苦手という人がいるのも事実でしょう。どちらの方法を取るにせよ、相手のことを考えるのが連絡をする方の気づかいと言えそうです。例えば電話であれば、事前に電話をしてもいいか確認をすることで、相手の都合に配慮することもできますよね。LINEを使う場合は何度もメッセージのやり取りをするのではなく、完結に伝えるようにするなどの工夫ができるでしょう。たとえ数分であっても、連絡には相手の時間を使っているという考えを持つことが必要なのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・井伊テレ子

関連記事

LINEを使わないのは非常識?それともアリ?連絡が面倒だから使って!というママの声も
スマホを利用している人の中で、SNSのツールとしてLINEアプリを利用している方もいるでしょう。総務省の平成30年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書によると、ソーシャル...
「ママ友同士のグループLINE」が楽しくない!?ママたちの本音と対応策は?
子どもが保育園や幼稚園、学校に通いはじめると、ママ友同士の連絡にLINEを活用しているママも多いのではないでしょうか。ママ友と2人でやりとりする個別LINEのほかに、クラス全員や仲良しグループのよ...
ママ友から「私たち、親友だもんね」というLINEが来た!ギョッとする?うれしい?ママたちの返信パターン集
育児話で盛りあがったり、子連れで遊びに出かけたり、LINEで連絡を取ったり……「ママ友」は、ママにとって育児の大変さや楽しい時間を共有できる存在ですね。いっぽうで、たがいの距離感にギャップを感じる...
参考トピ (by ママスタジアム
LINEで済む話をわざわざ電話する人が苦手