いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの乳歯はいつ頃から抜けるの?実際に抜けた年齢と保管方法とは

pixta_31054601_M

6歳前後の子どもの写真は、歯のない笑顔で写っていることもあるのではないでしょうか。個人差もあるのですがこの年齢は、永久歯が生えはじめ、同時に乳歯が抜けはじめる時期です。実際に何歳くらいのタイミングで1本目の歯が抜けるものなのでしょう?

わが子は何歳で歯が抜けはじめた?ママたちのリアルな体験談

テーマパーク8020によると、最初の永久歯は6歳前後に生えはじめるとのことです。しかし実際には個人差があるようで、ママスタBBSに寄せられたママたちからは幅広い年齢の回答がありました。

『年中で、下の歯がグラグラしてる』

『年中5歳、夏に抜けた!』

『5才くらいから抜ける子がいるよね。七五三は歯が抜けててかわいいよ』

『6歳半でやっと1本抜けた。下の歯だったよ』

『小2で上の前歯が抜け始めた』

参考:テーマパーク8020「歯とお口の発生と育ち方

抜けた乳歯はどうしてる?保管方法は?

最近では抜けた歯を入れるかわいいケースも販売されていますね。ママたちはわが子の歯を、実際にどんなふうに保管しているのでしょうか。

保管している派

『1つ1つ包んで、誰のどこの歯でいつ抜けたか書いて保管している』

『歯医者さんに貰った歯の形をした入れ物に入れている』

『抜けた日付もいれて、乳歯入れに入れている』

『1本ずつチャック式の小さい袋に入れて、名前と抜けた日と部位を書いて箱にしまってある』

保管しない派

『いつのまにか行方不明』

『ゴミ箱に捨てる』

『何個かあるけど、きょうだい誰の歯かもどこの歯なのかもわからない(笑)』

『乳歯は、投げたり埋めたりしてる』

もうすぐ、お子さんの乳歯が抜けそう! という方は、抜けた後も仕上げ磨きを続けるべきなのかなど、そのときに向けていろいろと知っておくべきことがありますよね。筆者も、抜けた歯は抜けた日付を書いて保管しているというアイディアが役立ちました。そろそろ娘の乳歯がグラグラしてきそうなので、歯を入れるケースを用意しなくては!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

虫歯菌の感染ピークは◯歳。「無理やり磨く」ママも過半数!
子どもの歯磨きに苦労しているママは少なくないかもしれません。テレビでおなじみの歯磨きソングを歌ってみたり、歯磨き絵本を読み聞かせしてみたり。子どもが慣れるまでは、あの手この手の工夫が必要ですよ...
子どもが矯正歯科治療を始めたら、ママが気をつけたいこととは?
子どもの歯並びが気になり矯正歯科治療を考えているママの中には、矯正装置をつけてからの生活を想像しづらい方もいることでしょう。実際に子どもが矯正歯科治療を始めたらどんなことに気をつけるべきなので...
子どもの歯の仕上げ磨きって何歳くらいまでするもの?1人でできれば仕上げ磨きはいらない?
みなさんは子どもの歯が虫歯にならないように仕上げ磨きをしてあげていますか? 「小さいときにはやっていたけれど、小学生になって自分で磨けているみたいだからもうしていない」というママもいるかもしれ...
参考トピ (by ママスタジアム
乳歯いつ抜け始めた?
【集計】子供の抜けた歯ってどうしてますか?