いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

夫婦ケンカをして仲直りした後も、なんだか気まずい……この空気どうしたらいいの?

pixta_49499942_M

夫婦ケンカをした後、どんなふうに仲直りしていますか? 「ごめんね」と素直に謝りますか? 納得いくまで話し合いますか? ケンカをした後は、仲直りしたとはいっても、なんとなくモヤモヤした気持ちがすっきりしなかったり、普通に接することができなかったりしませんか? ママスタBBSにも、夫婦ケンカ後の気まずい空気についての相談が寄せられていました。

『夫婦ケンカした後は、仲直りしてもなんとなくしばらく気まずくない? この気まずさ、みんなどうしてるの?』

仲直りのあとも気まずいのだとか。こんなとき、みなさんだったらどうしますか?

気まずいということは仲直りできていないのでは?

ケンカを続けるのがいやで、なんとなく仲直りした“つもり”だから、気まずさが残ってしまうのでは? それは仲直りできていないのでは? という意見が寄せられました。

『気まずいってことは、仲直りできてないんじゃない?』

『納得できるまで、ちゃんと話し合ったほうがいいよ』

気まずさが続くと夫婦ケンカすらしなくなる?

そんな”気まずい仲直り”が続くと、少しずつ不信感が積み重なっていくようです。結果的にこんな関係になってしまうかも?

『最近はもう喧嘩する前に、面倒だから折れる』

『喧嘩してもお互い謝ったことない。許したり仲直りもしないのに相手はいつもどおり。こっちは沸々とイライラをためている』

『仲直りしない』

『うちは、私から謝る(とりあえず折れるみたいな)を繰り返してたら、やけに上から目線になって悪循環』

ケンカをしない夫婦もいるそうですが、多くの夫婦は、ケンカをして仲直りをするということを繰り返しながら、夫婦の歴史を刻んでいきます。ケンカは悪いことではありません。しかし仲直りをするときは、心から納得した状態で相手を受け入れなければ、モヤモヤが心の中に残り、それがいつか夫婦の関係に亀裂を生む原因になるかもしれません。

納得できる仲直りをするのはもちろんのこと、その仲直りの後に、気まずさを引きずらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

仲直りの後、気まずさを引きずらず切り替える方法とは

機嫌を直す方が勝ち!

『先に機嫌なおした方が勝ちよ』

『すぐなかったことにできる』

『逆にヘラヘラしちゃう』

『気まずさはあるけど、明るく普通に接するようにしてる』

言葉からスキンシップへ切り替え

『すぐにイチャイチャしちゃう』

『仲直りしたらハグする。無理やりでも、ハグするとなんとなくモヤモヤはなくなる』

『仲直りするには、セックスが一番だよ』

『お互いに謝って仲直りしたなら、仲直りのチューでOK』

今回、ご紹介したママたちのコメントから、仲直りをするときは、しっかり納得して相手を受け入れることが大切だということを筆者は感じました。”夫婦ケンカをした後は、納得できる仲直りを”としっかり頭に入れておけば、モヤモヤが残らない仲直りができるかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

【ダメパパ図鑑】「子どもを育てる前に旦那を育てろ」の言葉が大嫌い!同じ親なのになんで「育てる」前提なの?
と、心の中で叫びながら、今日も旦那に「これ、お願い」と指示をします。指示のたびに、旦那よりも息子をしっかり育てよう……と心に誓うのでした。 脚本・渡辺多絵 イラス...
【ダメパパ図鑑】私が風邪を引いたときの旦那の反応、これは離婚相当?
女性が高熱を出していても子どもの世話をしている一方で、男性が微熱でも寝込む……というのは、もしかしたら旦那あるあるなのかもしれません。 ここまでなら笑い話で済みそうですが……。旦那が大変...
旦那に「夜は起きて待っていてほしい」と言われた。以前は「寝てていいよ」だったのになぜ……?夫婦仲の変わり目とは
子どもが寝た後、皆さんは起きて旦那さんを待っていますか? 「疲れているなら寝てていいよ」という心の広い旦那さんもいらっしゃるようですが、そんな旦那さんでも、もしかすると歳とともに考えが変わることがある...
参考トピ (by ママスタジアム
夫婦喧嘩して仲直りしたあと