いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

10ヶ月の子連れで旅行はOK?車での長距離移動の負担を減らすママたちの工夫とは

pixta_47761463_M

子どもと一緒に遠出をするとき、子どもの年齢や月齢によっては途中で泣き出さないか、トイレは大丈夫かなど、備えが必要になりますね。ママスタBBSに子どもを連れて遠出をしたいけれど、不安があるママからの相談がありました。

『10ヶ月の子連れて車で片道2時間は無謀? 上の子が絶対喜ぶからアンパンマンミュージアム行きたいんだけれど、それぐらいかかる。下の子はチャイルドシートに座らせて最初の15分ぐらいは泣くけれど、その後寝る。夕方とかは20分ぐらい泣き続けることも。近々夫が久しぶりの2連休で、せっかくだから上の子が喜ぶ所に行きたいのに、夫に2時間はきついでしょと反対されている』

ママたちは月齢期の子どもを連れて遠出していたのでしょうか。

ママと旦那さんがいれば出かけられるのでは

『夫婦2人いるんだし行けるでしょ』

『夫婦いるなら問題ない。1人で運転して泣かれたらきつい』

ママたちからは夫婦で出かける、つまり大人が2人いるのなら月齢期の子どもを連れての遠出でも出かけられるのでは、というコメントが寄せられました。交代で車の運転をすれば、旦那さんが運転のときにはママが、ママが運転のときには旦那さんが子どものお世話をできるでしょう。1人で運転と子どもの世話の両方をするのは難しいかもしれませんが、旦那さんも一緒なら心強いのではないでしょうか。

ママたちは月齢期の子どもを連れてどのくらいの時間移動したことがあるの?

『1歳で休憩込み片道23時間移動したことあるけれど、しっかり休憩したら大丈夫だった。2時間くらい余裕だよ、きっと』

『3人目が4ヶ月のときに、11時間かけて移動したけれど全然余裕だったよ』

『同じ10ヶ月の子どもがいるけれど、3ヶ月くらいから長時間行動していたよ』

『10ヶ月なら余裕でしょ。この前2ヶ月の子連れて、片道3時間弱のところに旅行行ったよ』

ママたちは月齢期の子どもを連れて長距離を移動したことがあるようです。長い場合では片道23時間の移動だったママも。移動する交通手段や道路の混み具合などでも違ってくるでしょうが、10ヶ月であれば長距離の移動は不可能ではないのかもしれません。

ママたちがしている、月齢期の子どもと車で移動するときの工夫

休憩を多めにとる

『心配ならこまめに休憩しながら行けばいいよ!』

『10ヶ月なら問題なく行けるかと。もっと長距離でも移動していた。もちろん休憩挟みながらだけど』

移動中に休憩を多めにとっていけば、10ヶ月の子どもでも問題ないとのコメントがありました。高速道路を使うならばサービスエリアなどで休めるでしょう。一般道でも道の駅などを利用する方法がありそうです。

事前にお菓子などを用意しておく

『チャイルドシート大嫌いな子だけれど、おっぱい飲ませて寝かせて、わんわんのDVD見せて、新しい歯固め用意していって……、お菓子も。準備万端でね』

月齢期の子どもと一緒に車で移動する場合には、車の中で退屈しないような工夫が必要になりそうです。例えば子どもの好きなDVDを用意するのもいいですよね。また、お菓子や飲み物なども忘れないようにしましょう。

どうすれば子どもと一緒に旅行に行けるかを考えて!

子どもが小さいから遠出は難しいという考えではなくて、どうやったら遠出ができるのか? を旦那さんと一緒に考えると道が開けるのではないでしょうか。夫婦が交代で車の運転をすれば、ひとりひとりの負担は減るでしょう。子どもが移動中に寝られるよう、毛布などを用意することもできますよね。車内で子どもたちが退屈しないようにするには、お菓子やDVDなどを用意するといったママたちのコメントが参考になりそうです。上のお子さんのためにも、投稿者さんたちが工夫をして旅行に行けるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

参考トピ (by ママスタジアム
10ヶ月の子連れて車で片道2時間