いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

周りは仲のいい夫婦ばかりで、不仲なのはうちだけ……?悩む投稿者さんに寄せられたママたちの言葉とは

pixta_5932415_M
“隣の芝生は青い”とはよく言いますが、「あのご家庭は夫婦仲がよくていいな」とほかのご家庭の仲の良さを羨むような気持ちで見てしまった……という経験がある方は、意外と少なくないのではないでしょうか。ママスタBBSにも、「子どもが通う園のご夫婦はみんな仲がいいのに、うちは不仲……」というお悩みがあがりました。

『うちの園はみんな夫婦仲がいいのに、うちは不仲。なんだか切ない』

『みんな仲良さそうにお話ししたり、送り迎えもパパだったり。うちの旦那は子どもにノータッチ。だから周りのパパが羨ましい。運動会は終わったからいいけれど、会話がないから周りからはいろいろと言われてるだろうな~と思う』

お子さんの園で見かけるご夫婦はみんな仲がよさそうに見えると話してくれた投稿者さん。ご自身の旦那さんはお子さんのことにはノータッチである上に、夫婦間での会話もあまりないため、周囲では不仲の噂が流れているのでは……と危惧している様子でした。この投稿に対して、ママたちからは投稿者さんとは反対の意見が寄せられました。

よその家庭のことは、当事者にしかわからない

『周りの夫婦も家の中じゃどうかわからないよ』

『本当はどうなのかわからないよー! 見た目で判断しちゃいけないこともたくさんあるよ』

『表向き仲がいいように見えるだけかもしれませんよ。夫婦の内情は当事者にしかわからないだろうし』

『そりゃ、他人の前ではみんな仲良さそうに振る舞うよ』

ママたちから多く集まったのは、「外から見ただけでは、よその家庭のことは全部はわからない」という意見でした。どんなに仲がよさそうに見えても、実は喧嘩中だった……と言うケースもあれば、逆にパッと見はあまり仲がよさそうに見えなくても、深い信頼関係で結ばれていることも。これは夫婦関係ではなく、人間関係すべてにおいて言えることもかもしれませんね。

ママたちは見た!周りにいた”見かけによらない夫婦”

『「仲がいいなと思っていたら突然離婚した」ということもあるから。当事者にとっては突然でもなんでもないんだろうけれど』

『そんなのわからないよ。行事も夫婦で参加して仲がいいと思っていたけれど、いきなり離婚して引っ越ししていった人もいたよ』

『本当に、仲が良いように見えて突然離婚! ということもあるよ。近所の人がそれだった。最後に会ったとき、すごいベタベタしていたのに1カ月後に離婚しているんだもん。唖然としたよ』

「仲がよさそうに見えたのに、突然離婚したご夫婦が身近にいた」と話してくれたママたちも。当のご本人たちからしたら唐突な話ではないのかもしれませんが、「あんなに仲がよさそうに見えたのに」と驚いてしまった方も少なくなかったようです。

仲がよさそうに見えるけれど……「我が家も夫婦不仲」

『旦那は外面だけはいいから、夫婦仲は良いと思われていそう。そんなもんだと思うよ。仲良くする秘訣は”関わらないこと”だもん、我が家』

『うちもたぶん、外から見たら仲良さそうに見えたと思うけれど、実際は浮気されていたし、最後の方は旦那の心が浮気相手に行かないよう必死になってたからなだけ(笑)。だから外でしか見られていない分には「仲良かったのになんで離婚?」という感じだったと思う』

『うちも他から見たら仲良く見えると思う。休みの日は一緒にお出掛けするし、仕事の休憩時間は電話とかして雑談しているし。実際はほぼ毎日喧嘩だし、離婚が頭をよぎる』

『うちは旦那に浮気されて、夫婦仲が険悪で離婚1歩手前だったけれど、外や子どもの前では普通にしていたよ。旦那は子どもの送り迎えをよくしていたから、幼稚園でママ友に「本当に仲良いねー」とよく言われていたし』

こちらは、「外から見たら仲がよさそうに見えると思うけれど、実は夫婦間は不仲」と話してくれたママたちのコメントです。「浮気をされていたから、あえて仲良く見せていた」、「仲は悪いけれど、子どもや他人の前では普通に接していた」など、パッと見では不仲をわからないようにしていたと話してくれた方もいました。

不仲ではないけれど……チームになりつつある

『夫婦ともに子どもの成長が見たい、応援したい、だから幼稚園では夫婦ともに積極的に仲良さそうに見えるのかも。でも旦那と2人きりだと話すことはない。いい父親だけれど、男として、旦那としては興味がない。うちの場合はね』

『何をもって仲がいいのかわからなくなってきた結婚14年。一緒にわーきゃーするような仲の良さはないけれど、タッグを組んで子育てをしている感じではある』

『子どものお遊戯会には夫婦揃って行くのだけれど、休憩時間は無だよ(笑)。仲良し夫婦は楽しそうにお喋りしていて羨ましい。旦那と話すことは何もないや』

「送り迎えをしてくれるパパがうらやましい。夫婦仲がよさそう」と推測する投稿者さんの意見に対しても、たくさんのコメントが寄せられました。多かったのは、「男性としての旦那には興味がなくなってしまったけれど、育児をする上でのチームではある」という内容のもの。育児にかかわっているかどうかは、夫婦仲がいいかどうかとはあまり関係がないのではと考えているママもいるようです。

外から見ているだけでは、その夫婦間の仲の良さはわからないもの。どんなに仲がよさそうに見えても、本当のことは当人たちのみぞ知る、と言ったところでしょうか。「みんなは仲がいいのに、うちは不仲……」と周囲と比較して思い悩むのは、あまり意味のないことなのかもしれませんね。

文・motte 編集・山内ウェンディ

関連記事

隣の芝生は本当に青いのか……あなたは、よその旦那さんを見て“羨ましい”と思ったことありますか?
恋人時代の輝きは日に日に色あせ、次第にときめくことも少なくなってしまったなぁ……と、夫婦関係を嘆いたことはありませんか? 結婚し、子どもが生まれ、生活を共にしていると、少しずつ夫婦関係が変化し...
高収入・性格良し・愛妻家の旦那さんのいるママ友に……イライラする?隣の芝生は青く見えるのか
それぞれの家庭によって世帯年収も違えば、家族の性格も違うでしょう。ただ外からよそのご家庭を見たときに「うらやましい」と感じることもあるのではないでしょうか。たとえば愛妻家で稼ぎもよく、育児も積...
「隣の芝生が青く見えたとき」は落ち込むのではなく自分の人生をしっかり見つめ直すこと
フジテレビで放送中のドラマ『隣の家族は青く見える』、ご覧になっていますか? このドラマではコーポラティブハウスに住む4組の家族が抱える悩みや問題を描いています。不妊治療中の夫婦、商社マンだった...
参考トピ (by ママスタジアム
うちの園みんな夫婦仲いいのに、うちは不仲。