いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

8000円の手袋を買えますか?値札は価値ではない?長く使うとお得になることも

pixta_48048378_M買い物に行ったときに「これは安い」「これは高い」と判断する基準は、人によって違ってきますよね。例え100円の物であっても、ある人から見れば高いと感じてしまうこともあるでしょう。モノの値段に対する価値観の違いについてママママスタコミュニティに投稿がありました。

『みんな手袋に8000円も出せる?? 手袋に! 絶対無理だわ。2000円未満じゃないと買う決心つかない』

投稿してくれたママは、8000円の手袋は高いと感じているようです。では他のママたちはどう考えているのでしょうか。

8000円でも買う。その理由は?

『かなり気に入ったなら買う』

『8000円かー。もう死ぬまで買わないつもりなら買うかも』

8000円の手袋は高いように感じてしまうのが、正直なところでしょう。でもどうしても欲しいと思ったり、いわゆる”一生モノ”として買う気持ちになったりすれば、買うかもしれないという意見もありました。高価な物でも長く使えば、お得感は出てきますよね。

8000円の手袋は買わない

100均の手袋で十分

『私もすぐなくすから最近は100均で買っている』

『100均でも充分だと思っちゃう』

8000円の手袋を買わない理由としては、100均の商品で事足りることが挙げられています。寒さから手を守れればいいので、100均であっても全く問題ないようですね。筆者も100均の手袋を使うことがありますが、ちょっとした外出であれば、寒さから手を守ってもらえます。

他の洋服とのコーディネートが難しい

『買わない。手袋だけよくてもアウターがユニクロだもの。アンバランスだし、私が身に付けても8000円に見えないと思う』

8000円の手袋は使われている素材が上質なこともあって、上品に見えますよね。でも着ている洋服と合わないと、手袋の上品さが損なわれてしまうかもしれません。洋服と手袋などの小物のコーディネイトを考える必要があるため、高価な手袋は避けられてしまうようですね。

失くしそうだから買わない

『失くさない自信がないから無理』

せっかく8000円を出して買っても、失くしてしまうことがあるかもしれません。金額が高いとその分ショックも大きいので、最初から使わない方がいいという考えにも納得できますね。

1万円以上する手袋を使っているママたちの使用感とは

『1万7000円くらいの使っているよ。マリオポルトラーノの手袋』

『UGGの手袋買ったよ。2万円近いけど暖かい』

『普通にデパートで買っていたよ。1万2000円くらいだったかな? レザーのぴっちりしたタイプは使いやすいし、暖かい。なんだかんだ気に入って5年くらい愛用中』

『10年以上前に、バーバリーの手袋を2万円くらいで購入したけど、5年くらい使うつもりが今でもしっかり使えています。見栄えもいいし、安いもの買い替えるよりもよかったよ』

『新婚旅行で、ノーブランドだけれど革の手袋を買った。たぶん日本円で1万するかしないかくらい。あれから10年まだ現役。ボロいというより、革に味が出てきた感じで、風通さないから暖かいしまだまだ使える』

1万円以上の手袋を使っているママたちのコメントをみると、長く使うことができている様子が伺えます。安くても1シーズンで使えなくなってしまうのであれば、10年以上使える物を選んだ方がいいという考えもありますね。

使うシーンと使い方によって”価値”が決まる。値札では決まらないかも

『自転車用は安いものを使っているよ。でもお出かけのときは、エルメスなど使うこともあるよ。TPOですね』

8000円の手袋が高いと感じるかどうかは、使う人の価値観によって決まってくるでしょう。大切なのは場所や使うシーンで手袋を使い分けられるセンスなのかもしれません。寒さが厳しい場所であれば、保温性があるしっかりとした手袋を使うことになるでしょう。でも寒さが厳しくなかったり、汚したりするようなシーンであれば、機能性が高く高価な手袋は必要ないかもしれません。ママたちのコメントを見る限りでは、値段が高い上質な手袋は長く使えるという捉え方もできそうです。

値札を見て高い安いが決まるのではなく、どのようなシーンでどのような使い方をするかによって、その金額を出せるかどうかが決まってくるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

ママ友ランチに3,800円のランチコースを提案したら断られた。これは経済格差?それとも価値観の違い?
ママ友との金銭感覚の違いに、びっくりしてしまったことはありますか? ランチ会での予算や身に着けているもの、お家の様子などのちょっとしたことで、自分の感覚とはまったく違うと感じたことがある方もいるか...
「受験生の親って大変?」ママパパの価値観の違いも悩みの種に
受験生のいるご家庭は、受験に関するさまざまな悩みが生まれるもの。「我が家の受験はまだ先」という家庭でも、受験生が登場するニュースなどを目にすると「受験生の親って、大変そう」とふと思うことがある...
【嫁ぎ先の天然家族】己に問う「何時間、付き合える?」義母の子育て体験談<第15話>#4コマ母道場
前回からの続き。結婚して嫁いだ先には、とんでもない天然の夫と義母がいました。日々驚かされることがありながらも、優しい夫と義母との生活に幸せを感じているのです。 ※本漫画は4コマ漫画です。 第15話...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな手袋に8千円も出せる??手袋に!