いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

寒いのに子どもが上着を着てくれない!親ができる防寒対策とは

Toddler boy bundled up in winter clothes

気温が低くても子どもは薄着のまま遊んだりすることがありますね。ママが上着を着せようとしても嫌がることがあるようです。2歳の子どもが寒いのに上着を着てくれない、と悩むママがいました。

『もうすぐ2歳になる子なのですが、上着を着せようとすると全力で拒否して泣き叫びます……。お兄ちゃんの幼稚園の送迎で自転車の前に乗せているのですが、最近寒くなってきたし自転車だと風も当たるだろうしこちらとしては着てほしいのです。どうしたらいいでしょうか』

なぜ子どもは上着を着ないの?

寒くないから着ないのでは?

『寒くないから着ないのでは? 遊んだり動いていると暑いよ』

『小学生に学年で一人だけ真冬も半袖短パンの子がいたの思い出した。寒くないんだって』

『うちの子10歳だけど11月中旬のいまだに半袖半ズボンだよ。関東住み。寒くなったら着るでしょ! さすがにうちのバカ息子でも真冬は着るから』

子どもが上着を着たがらない理由について、ママたちからは「寒くないからでは?」とのコメントが届きました。投稿者さんのお子さんはまだ2歳とのこと。年齢を考えると、気温が低い中で自転車に乗ったら寒くなってしまうということは想像できない可能性があります。自転車に乗る前は身体が温かかったのかも。上着を着せられる理由がわからないため、ママの提案を拒否してしまうのかもしれませんね。

上着を着たがらない子の防寒対策は?

子どもが「上着を着たい!」と思わせるようにする

しかし実際には寒空のなかで自転車に乗れば寒くなってしまいます。親としては上着を着てほしいところですね。2歳の子どもを説得するのは難しそうなので、2歳が自ら「上着を着たい!」と思えるように仕向けてはどうか、というアドバイスがありました。

『子どもと一緒に買い物行って、選ばせるとか』

『よく歌うたって着せていたな。あとはぬいぐるみに着せたら怒って自分で着ていた』

みなさんいろいろな工夫をされているようです。上着=自分のもの、という意識が芽生えれば、おのずと着てくれるようになるかもしれませんね。

上着以外の方法で防寒対策しては?

『うちは自転車の子ども椅子にレインカバーをかけて防寒しているよ』

雨除け用のレインカバーですが、防風対策や防寒対策としても使えるようです。自転車に乗っているときに風を受けにくくするだけでも暖かく感じられますよね。

『ポンチョが膝掛けとでマントみたくしてカッコいい~とか言ってもダメ?』

袖を通す必要のないタイプのポンチョはどうか、と提案してくれたママがいました。通常の上着よりもサッと着ることができるため、子どもとしては窮屈感を感じにくいかもしれません。マントを着用したヒーローに見立てて褒めるのも効果があるかもしれませんね。

『ヒートテックや好きなキャラクターの厚手の服を着せる』

上着を着てくれないのなら、中に着る下着や服で厚着をさせるしかないかもしれません。子どもが好きなキャラクターの服なら着てくれる可能性もありそうです。

『袖がないダウンベストも嫌?』

袖がある服を着たくない、ということであればダウンベストなどの袖がないタイプの服はどうか、というアドバイスもありました。ママとしては着脱もしやすいですし、子どもの抵抗感も減りそうですね。

どうしても着ないのならきっと「今は寒くない」。防寒対策として準備だけはしておこう

どうしても子どもが上着を着ないというのなら、きっと「今は寒くない」という子どもの意思表示なのでしょう。ただ、そのとき上着を着てくれなくても、子どもが寒いと感じたときにすぐに対処ができるように防寒対策を取る必要はあります。子どもが「寒いから上着を着たい」を言い出したら着用できるように常に上着を携帯しておく、上着を着なくても寒くないように暖かい下着を着せたり重ね着をさせたりして少し厚着をさせておく、自転車の子ども用座席に風よけをつけたりする、というように二重、三重のプランを用意しておくと良さそうです。

子どもの身体が冷えたときに温めてあげられるように、また風邪を引かないように。いくつか防寒対策の準備だけはしておきたいですね。

文・しのむ 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

寒いのに薄着で出かける子ども。それを見送るママの葛藤とは?
朝起きると、ひんやり寒さを感じるようになりました。朝晩と日中の温度差も出てきて、子どもが朝出かけるときの服選びに悩むことありませんか? できればあと‟1枚”着て欲しいのに「あれ? 寒くな...
寒い季節に薄着すぎる子ども。何度言っても着ないときのママたちの工夫
秋から冬にかけてどんどん寒くなってくると大人は上着などを着始めますね。でも子どもの中にはどんなに親が言っても上着を着ようとせず、頑なに薄着を通そうとする子もいるのでは? それがイヤイヤ期の小さな子...
ママと子どもが寒くない!効果的な自転車の防寒対策は?
子どもの園や習い事の送迎に自転車移動するママにとって、冬は寒風が身にしみますね……そんな季節でも自転車を使わない選択肢はありません。ママスタには、自転車での寒さ対策に、親子でどんな格好をしてい...
参考トピ (by ママスタジアム
上着を着てくれない