いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

虐待のニュースがある度に義母からLINEで連絡が来る。これって信用されてない?

pixta_57260484_M

言葉には表と裏があることも多く、同じ言葉でも受け取った人次第では「言葉が裏にあるのではないか」と勘ぐることもありますよね。ある投稿者さんは、一見こちらを気遣ってくれているような義母の連絡に、裏が感じ取れてイライラすると相談しています。

『虐待のニュースが流れたら義母からラインがくる。「悲しい事件がまたありましたね。〇〇ちゃんをいつも大切に育ててくれてありがとう。何かあったら何でも言ってね」みたいなラインが。

私が若いから信用してないんだろうなと思うんだけど、みんなはこんなことが送られてきても何も思わない? 私が余裕ないだけかな。すごくイライラする』

虐待のニュースが流れるたびに連絡をしてくる義母。連絡の内容は投稿者さんがしている子育てへの感謝の気持ちと「もしも何かあれば自分を頼ってね」という優しさ溢れるもののようではありますが……投稿者さんは「信用されていないんだな」と感じたようです。この投稿にたくさんのコメントが届いているのでご紹介します。

投稿者さんがイライラする気持ちが分かる!

投稿者さんと同じように、義母の言葉の裏を読み取った方たちからは憤慨しているコメントが寄せられました。

『そんなラインもらって心穏やかでいれるほど菩薩にはなれないわ。お気遣いありがとうございます、夫にも伝えておきますね」って言ってその場は終わりにするけれど、老々介護の夫婦無理心中ニュースとか流れたら義母と同じように気遣って差し上げるかもしれない』

『わかる。そんな義母に育てられた夫をえらんだ自分に後悔したときもある。馬鹿にされているなぁって、自分に自信もなくしたよ。そんな言い方されたら、そんなことをされたら、嫁を追い詰めるんだよね』

『影でほんとうはアンタもやっているんじゃない? って意味で汲み取っちゃいそうだわ、私なら』

義母の連絡から「子どもを虐待してない? あなたは大丈夫?」といった意図があるのでは、と読み取った方も少なくないようです。

言葉の裏を読み過ぎの可能性も

一方で、投稿者さんの気持ちが分かるというコメントと同じくらい「言葉の裏を読み過ぎではないか」といったコメントも寄せられました。

『孫が可愛いんじゃないの? 嫌な感じはしないけど』

『義母さんがKYなだけじゃない? 悪いように思っているとは感じない。うちの義母も24時間TVを見たときに「頑張っている姿に泣けてしまいました。大変だと思うけど応援しています」と障害持ちの子のいる私にメールしてくる。空気が読めない人なんだなーと思っている』

『もう私は我が子がだいぶ手がかからなくなってきたし、30歳にもなったからだいぶ大人の気持ち? 余裕? できたからかもだけど孫が大切な祖父母の気持ちも分かるし、何かあったら頼ってって両親の気持ちも分かるなぁ。思ってくれるのは幸せなことだと思いましょう!』

『別に何とも。「心配してくれているんだな、有難いな」としか。信頼されてないとか疑われているのだとしても仕方ないかな。命まで奪うのは少数派でも、誰だって虐待の可能性と隣り合わせだと思うからイライラは全くしない。キッカケがそういう悲しいニュースにしても、それが牽制だとしても、孫の身や嫁のメンタルを案じてくれるのなら私は嬉しいわ』

義母は投稿者さん家族の身を案じているのではないか、それは義母の愛情ゆえなのではないかと考えた方も多いようです。言葉を額面通り読み取ってもいいのでは? といったコメントもありました。また、もしかしたら義母の孫を大切に思っている気持ちは本当で、しかし言葉の選び方が悪いだけなのかもしれないといった憶測も寄せられています。

悪気はないのかもしれないけれど他人に言われて腹が立ったこと

『私は園ママに「若いのに虐待しないのは偉い」って言われたことがあるけれど義母のLINEも腹立つね。若い=虐待するって思われるのがムカつくわ』

『それはなんか嫌だわね。こないだ通りすがりの知らないオバサンに「あらー幼稚園帰り? 今は先生の方がお母さんより優しくて安心なんじゃないのー」って言われて腹が立ったけど、身内から言われると更に腹立つだろうな』

相手に悪気はないのだとしても、言われて腹が立つ言葉もありますし、遠回しに心配しているふりをされるのもイラっとしてしまいますよね。ただ、なかには額面通り受けとって良い場面もあるのかもしれません。投稿者さんの義母は嫌味を言うタイプなのか、ただ言葉の選び方が悪いだけなのか、イラっとする前にもう1度考えてみると良いかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・荻野実紀子

関連記事

ズバリ聞きます!あなたはお義母さんが好きですか?嫌いですか?
嫁の立場から見るお義母さんという存在は、ポジティブな存在ではないことが多いのではないかと筆者は思います。「嫁姑問題」「姑との確執」など、どの時代も「嫁と姑」という組み合わせは、ネガティブな情報...
共働きなのに「夕ご飯はお嫁ちゃんが作ってあげて」とLINEで連絡してくる義母。角が立たない返信方法とは?
長年、専業主婦をしてきた義母に、自分たちの共働きの状況が分かってもらえないと感じたことはありますか? 生きてきた環境の違いは、なかなか理解し合えないこともあるのかもしれません。ある投稿者さんは、義母に...
旦那の愚痴を義母に伝えてもいい?悩むママに経験者からのアドバイス
毎日一緒にいる旦那さんですが、育児も家事も手伝ってくれないとなると愚痴の1つも言いたくなりますよね。でも問題は愚痴る相手ではないでしょうか。ママスタコミュニティには、旦那さんの愚痴を義母に話そうか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
虐待のニュース流れたら義母からライン来る