いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

旦那さんの休みの日は常に一緒に行動したい「旦那依存」のママ。考え方を変えるポイントは?

pixta_34212552_M
旦那さんが休みの日には、家族みんなで出かけることもありますよね。一方で旦那さんは仕事で疲れているようなら家でゆっくりしてもらいたいと思うこともあるかもしれません。それも旦那さんへの気遣いでしょう。しかし中にはせっかくの休みだからこそ、ずっと旦那さんと一緒にいたいと思うママもいるようです。ママスタコミュニティに旦那さんに依存してしまっているというママから、相談がありました。

『旦那が休みのときは、常に行動を一緒にしたいと思ってしまいます。役所での手続きとか、子どもの病院とか。不規則勤務で平日休みも多いので、出かけるなら旦那が休みのときにと思ってしまうのです。なので、旦那が勝手に約束をいれてくると、ものすごく嫌な気持ちになってしまいます。前もって予定を伝えてくれてたらいいのですが。どう考えを変えたらいいのか、アドバイスくれたらありがたいです』

投稿者さんは旦那さんが休みのときには常に一緒にいたいと思っているそうです。そのため旦那さんが相談なく予定を入れてしまうことに、納得ができない様子ですね。この相談に対してママたちはどう答えてくれたのでしょうか。

旦那さんに依存してしまうのはなぜ?

そもそもなぜそこまで旦那さんに依存をしてしまうのでしょう。投稿者さんなりに理由を考えてくれています。

『地元から離れてるので頼る人はいません。気軽に誘える友達も1人しかいないです。なので余計に旦那に依存してるんじゃないかなと自分でも思っています。人付き合いも苦手です』

このコメントに対して、他のママからも意見が寄せられています。

『子どもがまだ小さいからじゃない? 私も子どもが小さいときは、昼間はずっと2人きりで暇だったから、旦那が休みのときは一緒に出かけたかった。旦那が勝手に予定入れてくるとイラついてた』

子どもが小さいと旦那さんが仕事の日は子どもと2人で過ごすことになりますね。そうするとストレスや疲れがたまることもあるでしょう。その反動で旦那さんの仕事が休みのときには旦那さんに甘えたい、一緒にいたい気持ちが強く出るのかもしれません。

旦那さんの立場で考えてみると……。

旦那さんにとっては休みの日に家族と出かけるのは負担かも

『役所の手続きや病院も、仕事で疲れている夫にとっては大きな負担。そう思ったら自分で何でもできるよ。体調崩す方が嫌じゃない? 体調悪いのに仕事に行かなきゃいけない。可哀想すぎる』

『役所での手続き、子どもの病院、自分1人でできない? せっかくの休みなのに、そういう雑用的なことに付き合わされて旦那さんは可哀想。だから勝手に約束をいれてしまうのでは?』

休みの日に役所の手続きや子どもの病院に付き合うことが、旦那さんにとって負担になっている可能性もあるのでは? というママたちのコメントがありました。せっかくの休みなので家でのんびりしたい、あるいは趣味のために時間を使いたいと考えているかもしれませんね。

「旦那依存」がいいかどうかは、旦那さんの気持ち次第

『旦那さんが不快に思ってないならいいんじゃないの?』

『いいんじゃない? 家族だし。依存できる人がいるのもいいと思う』

『うちも旦那とは、仕事以外はどこ行くのも一緒だよ。病院も市役所も買い物も。たまには1人行動したいかな? と思って、1人で行って来てもいいよとか、私行って来ちゃうよと言う。でも、2人で行ける日に予定入れたり一緒に行こうと言ってくる。私も嬉しいから全然問題ないけど、お互いがそうしたいならいいじゃん』

投稿者さんが旦那さんと一緒に行動したいと思っていて、旦那さんも同じ気持ちであれば、問題はありませんよね。まずは旦那さんがどう考えているのかを聞いてみることが必要かもしれません。

休みの日は家族で楽しいことをしよう、と考えてみる

『休みの日は家族で過ごそうという考えはウチも一緒だけどさ、だからこそ役所とか銀行とか病院とかの雑務は、旦那が仕事の日に片付けておこうと思わない? 休みがそんなことで潰れたらもったいないじゃん』

投稿者さんは旦那さんが休みの日に役所や病院などに行くようですが、休みだからこそ家族で楽しむという考えに変えてみるといいかもしれません。役所での手続きや子どもの病院などは旦那さんがいなくても投稿者さんだけでできることではないでしょうか。

旦那さんが仕事のときに投稿者さんができることをしておけば、休みの日はもっと楽しいお出かけなどの予定を入れられますね。家族が楽しめるお出かけなどの計画を立てて、旦那さんに伝えておけば、他との約束を入れることも少なくなるかもしれません。

ただ旦那さんにも自分の時間は必要でしょうから、1人になれる時間や趣味の時間を作ってあげる気遣いも忘れないようにしたいですね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

ママと旦那の最新LINE事情。あなたが当てはまるのはどれ?
今や、通話やメールの手段として多くの人に使われているコミュニケーションアプリ「LINE」。その手軽さと便利さに、何かとLINEにお世話になっているママも多いのでは? 自分の親とのLINEには子ど...
旦那さんが好きすぎて辛い!浮気されることを想像するだけで気が狂いそう……
結婚後、ママ友たちとの会話の中で旦那さんの話題になったら、みなさんはどんな話をしますか? ノロケ? それとも、日々の愚痴? ママスタコミュニティにあるトピも旦那さんへの愚痴や不満であふれてい...
この人と結婚してよかった!旦那さんのことが大好きなママたちが大集合
お互いに愛を誓い合って結婚した旦那さんとは、できることならばずっと仲良くいたいものですよね。大好きな旦那さんが一緒にいれば、お仕事や家事育児などに追われるママでも、日々の大変さをパッと吹き飛ばして...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に依存しすぎてしまう