いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんが好きすぎて辛い!浮気されることを想像するだけで気が狂いそう……

pixta_44965604_M

結婚後、ママ友たちとの会話の中で旦那さんの話題になったら、みなさんはどんな話をしますか?
ノロケ? それとも、日々の愚痴? ママスタコミュニティにあるトピも旦那さんへの愚痴や不満であふれています。ただ、中には「旦那さんが大好きすぎて辛い」という気持ちを共感しあっているママたちもいるのです。

旦那さんが好きすぎて辛い……。一見、とてもうらやましいことに思えるのですが、悩んでいるママたちにとっては、深刻な悩みのようです。

『旦那が大好きすぎて辛いです。旦那が死んでしまう想像をしたり、浮気してる想像をして頭が狂いそうになります。嫌いになれたら、少しの嘘くらい傷付かずに平気になれるのに……』

この悩みに対して、ママたちの意見が寄せられています。

好きという気持ちが苦しみに……

好きという気持ちがあふれると、失うことの怖さにつながるようです。浮気を疑うよりも、死んでしまったら……という不安を感じているコメントが印象的でした。

『旦那が浮気してる夢を見て、本気で泣いてしまうことがある。旦那が浮気してないこと、私が1番よく知ってるのに……。旦那と17年一緒にいる。結婚も早かったし、妊娠もすぐしたけど、旦那がいてくれたから今があるし旦那じゃなきゃダメだわ』

『旦那の生命線が短いから、死んじゃったらどうしようって想像して泣いちゃった事あったな~』

『早死にしたら、悲しむより怒りまくると思います』

“好き”と“依存”は別モノ

夫婦、家族として生活する中で、辛くなる気持ちの原因が“依存”である場合は、対策が必要かもしれません。

『好きなのもあるだろうけど、それは依存じゃない?』

『束縛し過ぎたら逃げてしまうよ』

『旦那さんは重いだろうな』

一呼吸置いて、旦那さんへの気持ちを見直してみる

好きすぎて辛い……という場合は、一呼吸置いてみることも必要かもしれません。
そして、不安を一人で抱えず、旦那さんにその思いを伝えてみましょう。不安が消えることもあるかもしれません。

『以前は、旦那を失うことを想像するたびに本当に悲しかったんだけど、今では日々怯えているわけではなく後悔の無いように自分の気持ちは素直に伝えるようにしてる。送り出す時のハグとキスは今では習慣で、子どもが赤ちゃんの時から一緒にしてたから、今も大きくなった子どもの前でも毎朝してます』

『旦那を失う夢をみて、現実か区別がつかず、寝ぼけて泣いたりはしてしまうし、不安にもなる。その都度、旦那に理解してもらい抱きしめてもらうと幸せを感じ落ち着く。そんなビビリな私を理解してくれて、旦那の事を受け止め理解できるのは自分だけだと、自信をつけてくれた旦那に日々感謝、尊敬してる』

『新婚の頃は大好きでたまらなくて、でも不安な気持ちも持ち合わせていたなぁ。今も好きだけどどちらかというと大切な人って感じ。旦那がいない日常は考えられないし。自分の気持ちが大きいと心配しなくてもいい事まで考えちゃうけど、相手からしてみると疑われてるのと同じなんだって。そうやって言われてから信じることに決めたよ。不安を押し付けないようにしてれば大丈夫』

結婚前に「恋愛と結婚は別物」なんて言葉を聞いても、理解できなかったものですが、結婚生活をスタートすると、すぐにこの言葉の意味がわかるようになりました。
恋愛のように、「好き」なだけでは生活は成り立たないし、かといって家族として共に生活する中で、相手への「好き」は必要不可欠。
「好き」という気持ちのバランスの取り方が難しいのかもしれませんね。
最後にご紹介したママたちからのコメントにある「理解」「感謝」「尊敬」。この気持ちは、夫婦として、家族としてとても大事なものだと感じます。

でも、「旦那さんが大好きすぎて辛い」なんて悩みを聞いたら、幸せを分けてもらえた気がして頬がゆるんでしまいそうです。お悩みのママたちは、辛くならないようバランスを取りつつ、毎日好きな気持ちと幸せを感じられたらいいですよね。

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ

関連記事

大好きな旦那さんの笑顔!「擬音語」で表してみたら……?
ひとつ屋根の下で、毎日顔を合わせるママと旦那さん。山あり谷ありの夫婦生活の中で、きっとたくさんの表情を見せあってきたことでしょう。 不機嫌なときも、怒っているときも、落ち込んでいるときも...
周りのママは旦那の愚痴で大盛り上がり……でも私、実は「旦那が大好き」
職場で、あるいはママ友とのおしゃべりで、旦那様の愚痴大会になること、ありますよね。旦那様への愚痴は、おしゃべりが盛り上がる鉄板ネタではありますが……でもあなたはその愚痴の数々に、本当に共感していま...
旦那さんの「好きなところ」と「直してほしいところ」1つずつ挙げるなら?
「この人だ!」という直感を信じて結婚し、夫婦になった2人。結婚生活を共に過ごしていく中では「やっぱり好きだなぁ〜」と惚れ直してしまうことや、「こんな性格だったの?」と意外な一面を発見したなんてこともあ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那大好き!辛い!