いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

おじいちゃん「やめて」って言ったらやめて!

夫の両親と同居しています。おじいちゃんおばあちゃんがそばにいて、何かあったら手を差し伸べてくれる環境はとてもありがたいのですが、一方で同居ならではの悩みも尽きません。こんな場面を目にするたびになんともいえないモヤモヤに包まれる私……。


私が気にしすぎなだけなのかとも思ったのですが、それだけでは収まらないこの気持ち。



どう伝えれば理解してもらえるのか……。でも大切な相手だからこそ、お互いの気持ちをわかりあえたらうれしいなと思うのです。

文、イラスト・あおいろとまと

関連記事

義父が2歳の子どもにリンゴジュースをあげてしまう!肥満や虫歯が気になるママ。どうやって断ればいいの?
義父や義母が孫にお菓子やジュースをあげることもあるでしょう。子どもの年齢、あるいは虫歯や肥満が気になるママは、糖分を多く含む食べ物は避けたいと考えているかもしれませんね。ママスタコミュニティにも義父が...
義父が入浴したあとの湯船に入れる?強い拒否感を現すママたちが続出
1日の疲れを癒してくれるお風呂。ゆったりと湯船に体を沈める時間が至福のひとときという方もいるのではないでしょうか。しかしそんな湯船に「つかりたくない!」と思ってしまうこともあるようです。ママスタコ...
同居の義母・義父が嫁の仕事復帰に「世間体が悪い」と反対……従うべき?
義理の両親と同居しているママたちは、夫婦の事情にまでお義母さんやお義父さんが入り込んできて困ったという経験はあるでしょうか? たとえ夫婦で話し合って決めたことでも、親世代の価値観で反対されて実...