いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

同居の義母・義父が嫁の仕事復帰に「世間体が悪い」と反対……従うべき?

pixta_33769554_M

義理の両親と同居しているママたちは、夫婦の事情にまでお義母さんやお義父さんが入り込んできて困ったという経験はあるでしょうか? たとえ夫婦で話し合って決めたことでも、親世代の価値観で反対されて実現しないことも……。今回の投稿者もその1人で、お義母さんに仕事の復帰を反対されて悩んでいると打ち明けています。

『子どもも中学生と高校生になり手が掛からなくり、仕事復帰したい40代です。
しかし敷地内同居の義理親は「息子の稼ぎで生活できないのか? 嫁なら家庭を守るのが当たり前! 嫁が働くと世間体が悪い」と言うのです。生活が苦しい訳ではないのですが、せっかく取った看護師免許。もう一度現場に戻りたいのです。夫は好きにしたら良いと言います。嫁として一生終わるのが辛すぎます』

投稿者の家庭では、お義父さんは定年退職をして家にいて、お義母さんは趣味三昧。息苦しい家に少しでも居たくないことから仕事の復帰がしたいそうです。この投稿にさまざまな意見が寄せられているのでご紹介します。

嫁の人生に口出しする義母に非難の声殺到!

『なんで他人の人生に口出せるんだろうね?』

『義母や義父が思っているほど世間は誰も、どこの嫁が働いてるとか働いてないとか興味ないわって感じだよね』

『世間体が大事な人たちなんだね』

嫁は家の所有物ではないのだし、一個人の嫁の人生に口出しをする権利は義母にも義父にもないというコメントがありました。また子どもも大きくなっていることだし、世間もそこまでよそ様の家庭の事情に興味がないのではないかという声も挙がっていました。

義両親にハッキリ言うことも必要なこと

もし義両親の反対を受けても仕事がしたいのなら、自分の気持ちをハッキリと伝えることも大切です。

『せっかく資格あるんだからもったいないよ! 義父母なんてほっときなよ。
「私の人生なんで」ってはっきり言っちゃえば?』

『ご主人にも許してもらえてるんだし、お子さんたちも反対してる訳じゃないよね? ご主人に「家族がいいって言ってるんだから好きにさせてやってくれ」と言ってもらったら?』

自分でハッキリといえる関係なら自分で、もしも無理なようなら旦那さんに伝えてもらいましょう。旦那さんも子どもも納得した上の仕事復帰だということを理解してもらうと、話は多少スムーズに進むかもしれませんね。

自分の人生!悔いのないように

『自分の人生だよ! 悔いのないように!』

『私も同世代だから分かるけど、40代ならもう最後のチャンスじゃない? 資格を持っているとはいえブランクはあるからね。好きなこと思いっきりして、自分の人生を楽しもう!』

『国民の一人として投稿者さんに看護師復帰してもらいたいです。国民があなたを必要としていますよ』

同居している嫁の立場とはいえ、義母や義父の言いなりになっているだけが人生ではないでしょう。自分の人生はたった一度きり。たとえ義両親が自分たちの意見を押し付けようとしても、お嫁さんにだって自分の人生を自分で決める権利があります。「国民があなたを必要としていますよ」というコメントがある通り、投稿者の仕事復帰を望んでいる方もたくさんいるはずですよ。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

毎朝5時起きの同居の義母。休日6時半に起きたら「ゆっくりしすぎ」と嫌味……起きる時間も縛られるの?
義両親と同居中のみなさん、休日は何時に起きていますか? ある投稿者は、仕事の日は5時起きだけれど、休日に6時30分に起きたら義母に「前から言いたかったのだけど、休日だからといって朝ゆっくりしす...
義母が「将来援助してね」と直に言ってきた……ママたちの正しい回答とは?
自分の年齢が上がれば当然親の年齢も上がってくるわけですが、年を重ねていく親を前に浮かんでくるのが、将来の親の生活をサポートするべきかという話題。身体的にも、金銭的にも親が不自由になったら、子どもである...
ママたち直伝!”義母との同居”で病まないための心得4カ条
先日ママスタコミュニティでは、以下のような質問が投げかけられました。 『経済的な理由で、来月から義母との同居が始まります(泣)。(義父は他界しております。)同居にあたり、気をつけた方が良いことを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義理親からの仕事復帰妨害