香川照之さんが『はらぺこカマキリ』を書籍化!『おかあさんといっしょ』から誕生した「カマキリ先生」の読み聞かせ絵本
『おかあさんといっしょ』2019年6月のうたとしてママや子どもたちの記憶に残る『はらぺこカマキリ』。繰り返すフレーズが耳に残るユニークな歌詞や、かわいらしい昆虫たちのアニメーションが話題となりました。このたび歌の内容をもとにした子ども向けの絵本が発売。手がけたのはもちろん、作詞した「カマキリ先生」こと俳優・香川照之さんです。
活躍の幅を広げるカマキリ先生、今度は絵本作家に
6月に『はらぺこカマキリ』の歌が登場するやいなや、子どもと一緒に番組を見ているママたちの間では大きな話題となりました。作詞に「カマキリ先生」という名前があることに気づき「まさか『昆虫すごいぜ!』のカマキリ先生……?」とザワついたママたち。NHK『昆虫すごいぜ!』公式サイトが香川照之さんの作詞であることを公表したため、驚いたママたちから次々とコメントが書き込まれてママスタコミュニティも盛り上がりました。
このたび発売された『絵本 はらぺこカマキリ』も、作詞をしたカマキリ先生によるものです。イラストはアニメーションを中心に活動するクリエイターの工房「クモトリ」の作品。『おかあさんといっしょ』で放送されたアニメーションの雰囲気そのままに、昆虫たちのかわいらしい絵が楽しめますよ。わかりやすい内容とフレーズの繰り返しの面白さで、ママが小さな子どもに読み聞かせてあげる絵本としても最適だそうです。
昆虫を通じて子どもたちの成長を願うカマキリ先生
『はらぺこカマキリ』の歌詞のなかには、アリさんやハチさん、セミさんといった昆虫が登場しています。作詞をしたカマキリ先生こと香川照之さんはそれぞれの昆虫のもつ特徴を取り上げ、子どもにも分かりやすい言葉で紹介してくれました。昆虫の素晴らしさを伝える歌詞に、心からの愛情やメッセージが込められているかのようです。
香川さんは昆虫をデザインしたアパレルブランド『Insect Collection』をプロデュースしており、イベントでは「カマキリニット」を着て登場するなど、自らの昆虫への愛を惜しみなく披露しています。香川さんは昆虫に多くのことを学びながら、大人も子どもも成長してほしいと願っているそう。「虫を観察し、触れ合いを持つことで、生物というものが本来持つ可能性、あるいは本来持たねばならない方向性を思い出し、再認識し、それが人々の生活にもう一度、真なる姿を呼び起こしてくれるのではないか」とのことです。子どもたちが絵本を手にすることで、やがては昆虫が住む自然や地球環境への興味にもつながるといいですね。『おかあさんといっしょ』が大好きなお子さんを持つママも、ぜひ番組から生まれた絵本を読み聞かせしてあげてみてくださいね。
著:カマキリ先生 イラスト:クモトリ
発売日:2019年10月2日
内容:28ページ
価格:1,300円+税
発売元:講談社
文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ