いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもが増えると名前を呼び間違える!でも間違ってよかったこともある!? #産後カルタ

20191101_松本うち_産後カルタ_出産後名前間違え多発する

2人目の子どもが産まれるとママはさらに育児や家事で忙しい日々になってしまうでしょう。そう、時には我が子の名前を呼び間違えるほどに……。2人以上の子どもを持つママたちの忙しい日々を名前からみていきましょう。

『子ども3人いる人、名前呼び間違える? 間違えるよね?』

まるで念押しするかのような(笑)、投稿者さんのコメント。さて3人と言わず2人以上の子どもを持つママたちは子どもの名前を間違えずに呼んでいるのでしょうか?

当たり前のように、子どもの名前は間違える

『間違えるよ』

『性別が同じ下2人を間違えるよ』

『普通に間違える』

ママたちからは子どもの名前を呼び間違えることについて、特別なことではない、と言わんばかりのコメントが寄せられました。性別が同じだと余計に間違えやすいのかもしれませんね。

『4人。間違えるし、ぱっと呼びたい子どもの名前が出てこない』

呼び間違えるだけならまだしも(?)、呼びたい子どもの名前がなかなか出てこないというママもいました。これは4人きょうだいならではなのか、というとそうでもなさそうなのです……。

子どもが2人になると名前の間違いが発生。3人以上になると間違いが加速する?

『間違えまくる。急いでるときなんて違う名前をグルグル言って、この子はどの名前が正解だっけと思ってしまうときもある』

『2人しかいない時から間違えていたわ(笑)。ごめん! 子どもたち(笑)』

『うち2人+猫なんだけど、それでも間違える。怒る時はだいたい長男の名前が出てしまう』

ママたちからは子どもが2人になった時点で呼び間違いが発生していた、というコメントがありました。ときには飼い猫も呼び間違いの名前の中に入っていたとのこと。ともすると「この子の名前はなんだっけ?」という状況になってしまうのだとか。ママの頭の中は大忙しですね。

『間違える。ついでに飼い犬も入っている』

『家は語尾が同じでよく間違える。しまいには犬の名前まで最近出てくる』

飼い猫も飼い犬も家族の一員ですよね。当然(?)呼び間違いの名前リストに載っているようです。子どもの名前を呼びたいのに飼い猫や飼い犬の名前を呼ぶママたちは少なくありませんでした。

名前を間違えると起こる”いいこと”とは

『間違える。説教してる最中に全員の名前と飼い猫の名前まで出てきちゃうと怒っているのにどうでもよくなっちゃう』

『間違える。しかも叱りたい子の名前が最後に出る。たまに甥と姪まで出てきて笑ってしまう』

『子ども達の名前も飼い猫もみんな2文字の名前だから、怒ってる途中でよく間違えちゃう』

子どもを叱っているときに名前を呼び間違えるとなんだかおかしくなって笑ってしまいますよね。笑ってしまうとお説教どころではなくなるでしょう。「もう二度としないように!」とのひと言くらいでお説教が終わってしまいそうです。名前を呼び間違えることでママも「怒りすぎた……」と後悔することが減っていくのではないでしょうか。名前を間違えることで起こる”いいこと”もあるのですね。

笑って楽しもう!家族に笑顔が増えるなら呼び間違いも悪くないのでは

ママに名前を呼び間違えられても、家族は「仕方ないな~。またか」で済ましてくれるかもしれませんね。名前を間違えることで家族に笑顔が増えるおもしろ現象が起こるなら、呼び間違いも悪くないのではないでしょうか。

「ママはみんな平等に愛しているからいきなり名前が出てこないのよ」などとごまかし、名前の呼び間違いは大目にみてもらってくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ イラスト(産後カルタ)・松本うち

ママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していく人気のSNS企画「#産後カルタ」が5月30日に書籍化されました! インスタで話題の「産後カルタ」って?

関連記事

「キラキラネーム」は批判派がやや優勢。時代とともに価値観も変わる?
ママスタBBS内でもたびたび話題になるのがいわゆる「キラキラネーム」についてです。「キラキラネーム」とは一般常識からはかなり遠いと思われる、一風変わった名前のこと。2019年3月、母親に「王子...
「カニに刺された」「とうもころし」子どもたちの愛すべき言い間違い #産後カルタ
赤ちゃんが言葉を話しはじめる時期には個人差があります。例えば筆者の息子はだいたい1歳あたりから単語を話しはじめました。1歳半ごろにはコミュニケーションがとりやすくなったな、と感じた記憶がありま...
どうか笑って許して!ママたちの「子どもの名前間違いあるある」とは #産後カルタ
毎日子育てに家事に仕事にと忙しいママたち。頭の中は今日やらなければいけないことや明日の予定の確認などでいっぱい! というママも少なくないでしょう。それでなくても年齢を経てくると若かったときよりも記...
参考トピ (by ママスタジアム
子供3人いる人、名前呼び間違える?