いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

どうか笑って許して!ママたちの「子どもの名前間違いあるある」とは #産後カルタ

mamastar_k_ひ

毎日子育てに家事に仕事にと忙しいママたち。頭の中は今日やらなければいけないことや明日の予定の確認などでいっぱい! というママも少なくないでしょう。それでなくても年齢を経てくると若かったときよりも記憶力が衰えて忘れやすくなった……というママもいるかもしれません。筆者はいよいよ40代に突入しましたが、特に物忘れが激しくなったな、と感じる毎日です。
忙しすぎて(?)我が子の名前を呼び間違えてしまうママ、いませんか?

『我が子の名前、呼び間違える? 子二人以上いる方、呼び間違えません? 私はよく呼び間違えるんです』

ママの兄弟姉妹の名前も間違える!?ママたちの「名前間違いあるある」

『よく間違えるよ(笑)』

『二人いるけど間違うよ。子どもに指摘されちゃう』

『うち子三人。普通に間違える。上二人は女だから余計間違える』

『男と女の2人だけど、しょっちゅう間違えるよ。ちなみに自分の兄2人の名前も間違える……』

『間違える、間違える! 長女次女の名前が似ているから間違えるし長男と実弟の名前が似ているから間違える。怒って名前呼ぶ時なんて4人が誰の名前だからわからない時がある』

ママたちからは、性別関係なく子どもの名前を呼び間違える! という共感のコメントが寄せられました。中には自分の子どもの名前だけではなく、ママ自身の兄弟の名前も間違えてしまう、というコメントも。家族みんなの名前がママの頭の中でこんがらがってしまったのでしょうか。お説教の最中に間違って名前を呼ばれたら、子どもたちもびっくりしてしまいますね。

子どもの数は関係ない!?ペットやママの兄弟姉妹、旦那さんの名前も呼んでしまうママたち

『子は1人。すみません、犬の名前を呼んでしまうときがあります』

『妹と娘が一緒にいると呼び間違える(笑)』

『子一人だけど、猫や弟と呼び間違えます』

『間違えちゃう。犬と猫と子を……。みんな同じデカさなのでついつい』

『旦那と息子間違える。全然名前似てないのに……』

ママたちのコメントから推察するに、ママに何人子どもがいるかどうかは名前の呼び間違いには関係ないのかもしれません。ママに一人しか子どもがいなくてもペットやママの兄弟姉妹、あるいは旦那さんの名前と間違えて呼んでしまうことがあるようです。

筆者は幸い(?)子どもは息子ひとりでペットも飼っていないし、主人も日中は在宅していないので、子どもの名前を呼び間違えたことはまだありません。ただ、公園でお友達と遊んでいるときなどに誰が誰だかわからなくなって呼び間違えたことはあります。

ママも頭の中では呼びたい子どもの名前はわかっているのです。わかっているけれど口から出てくる名前がなぜか違う子どもやペットやママの兄弟姉妹の名前になってしまう……。この現象を修正する方法があったら、誰よりも教えてほしいのはママたちではないでしょうか。家族や子どもたちはママに名前を間違えられて驚くこともあるかもしれません。でも毎日家事や育児や仕事を頑張っているママに免じて、名前の呼び間違いには目をつぶって「はーい! (正しい名前)だよ。ママ!」とお返事してくれるようにお願いしてはいかがでしょうか? 間違いを正してもらったらママは「ありがとう」と子どもを抱きしめてあげてくださいね。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・さど

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

やっぱり母は最強! 愛すべきオカンたちの爆笑エピソード
久しぶりに実家に帰り母親に会ったときのこと。一緒に散歩に行き、道端に咲くきれいなパンジーの花を見て「まあ、きれいなチンパンジーね」と言った筆者の母親。花と動物を混同してしまったようです。 しかし...
「しまじろう」→「とらじろう」。何度言っても覚えないおじいちゃん&おばあちゃんの迷言集
言葉を覚え始めた幼児期の子の言い間違えはかわいいもの。「マヨネーズ」を「マネヨーズ」なんてかわいい間違いをしている子も多いのでは? ところが、これは子どもに限った話じゃありません。おじいちゃんおばあち...
一生の宝物になるかも! 世界に一つだけの出生届
あなたには、出生届についての思い出はありますか? 筆者は二回出産経験がありますが、どちらも無事にお産を終えた安堵感とは裏腹に、出生届に関してはとても事務的でした。 親世代から「なぜか出生...
参考トピ (by ママスタジアム
我が子の名前、呼び間違える?