いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

パート先の新年会に参加すると言ったら「母親なんだからダメ」と一点張りの旦那。説得する方法は?

pixta_27938918_M (1)

パートでも正社員でも、お仕事をしていると忘年会や新年会、歓送迎会など仕事先で飲み会が開かれることがありますよね。もしも旦那さんに仕事先の飲み会に参加したいと言ったとき、「母親なんだからダメ」だと言われたら、みなさんならどうしますか?

『パート先の飲み会について。年明けにパート先の新年会があり、そのための出欠確認があるため旦那に「参加したい」と伝えたら「ダメに決まっている。母親なんだから」って言われました。他のパートさんたちはほとんど参加するのに……母親だからダメって意味わかんないです。勝手に行くことにしたらやっぱりダメかな?』

パート先の新年会に参加したい投稿者さん。しかし旦那さんは「母親なんだからダメ」の一点張りなのだそうです。しかし投稿者さんは「母親なんだからダメ」の理由に納得できないと相談しています。ママスタコミュニティではこの投稿にコメントやアドバイスが届いているのでご紹介します。

「母親なんだから」の呪縛に不平等さを感じているママさん多数

『そんな旦那いやだー。投稿者さんかわいそう』

『母親が飲み会っていうと、旦那に子どもを見てもらえるか予定確認したり、夜ご飯用意していったり、寝かしつけまでに帰って来なきゃだったり……なんかさ、不平等だよね。「母親なんだから」ってすごい呪縛』

『旦那は「行って良いか妻に聞く」、「調整する」ことなく当たり前に夜出歩くのに妻は難しい場合があるよね。不公平だし悲しくなるよね。私も職場で形見が狭い。一応旦那に聞くけれど「残業があるから無理」って必ず。仕事の集まりが夜にあったけれどこの前も行けなかったよ。腹立つ。実は、残業って言っていたくせに飲み会に行っていたんだよ。自分のは行けるんかい!!!』

投稿者さんと同じように、母親だからと言って行動が制限される状態を不平等だと感じているママさんは多いようです。父親は勝手に予定を立ててしまえるのに、なぜ母親はダメなんだと感じているようですね。

「母親なんだから」の一点張りで話し合いすらできない状況

投稿者さんのご家庭では、話し合おうとしても「母親なんだから」の一点張りで話にならないのだそう。

『「何で? どうして?」って聞いたら「母親なんだから」の一点張りで話し合いすらなりません』

そこで、みなさんからはこのようなアドバイスが寄せられました。

『そこで話し合いしなきゃ。一度でも納得してしまったらだめだよ』

『そのままどんどん言えばいいのに』

『「皆母親だけど来ているよ。今時母親だから? はぁ? その母親に働かせておいて何言ってんの? パートでも働いていたら付き合いってものがある。なら明日から無職になるからその分稼いで来てよ」と』

話し合おうとしない旦那さんに、「なぜ母親だからダメ」なのか掘り下げて質問してみると良いのではないかというコメントが集まっています。他のパートさんは旦那さんに子どもを預けて新年会に参加するわけなので、子どもを父親に任せてパート先の新年会に参加することは母親失格ではないと意見してみてはどうでしょうか? また、母親がパート先でお付き合いをすることが母親失格なのであれば、その母親が働かないといけない状況を作っている父親が父親失格なのではないかというコメントもありました。お互いの価値観は、じっくり話し合ってすり合わせるしかないのかもしれませんね。

お互いの気持ちを考えることができればうまくいくかも

『心配しているとかはない? 私も忘年会には参加するけど19時から始まり21時には先に帰るよ。そうすれば遅くても21時半頃には自宅につく』

旦那さんは、投稿者さんが夜にお酒を飲む場所に行くことが心配なのではないかというコメントもありました。もしも投稿者さんが納得できるのなら、「早い時間で帰ってくるから」と旦那さんの気持ちを考えて妥協策を出すと、飲み会に参加しやすくなるかもしれませんよ。

男女平等のこの時代、男性が仕事のお付き合いで飲みに行くというのなら、女性が仕事のお付き合いで飲みに行くことも決しておかしいことではないでしょう。ママとパパの価値観をじっくり話し合ってすり合わせ、自分の気持ちを分かってもらうことは、今後も円満な家庭を築いていくことで大切なことなのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

子どもがいる夫婦の飲み会参加の頻度ってどのくらい?夫婦それぞれのフェアな”飲みかた”とは
子どもができてからしばらくの間は、気ままに飲みに行くことがなかなかできないというママは少なくないでしょう。それに比べてパパたちは、「ちょっと今日飲んで帰るから」なんて、自由気ままに飲み会の予定...
飲み会にいく旦那が許せない!私は心が狭い妻ですか?
幼い子どもを育てているママは、頻繁に外へ飲みに行くという人は少ないかもしれませんね。夜は子どもがどうしてもママと一緒にいたがったり、パパの帰りが遅くて預ける人がいなかったりして、気軽に出かけづ...
ママ友との飲み会のお付き合い……行きたくないときの角が立たない断り方5つ
あまり仲がよくないママ友から食事に誘われると戸惑ってしまうことがあるかもしれません。その誘いがもしも飲み会だったらどうでしょうか? ある投稿者は、あまり仲がよくない子だくさんのママ友に、「忙し...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パート先の新年会