いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自分だけの食事ならキッチンに立つ気力はない?ママたちの慎ましすぎる昼ごはん事情

pixta_57666656_M
「夫が働いているとき、妻たちは優雅に数千円のランチを食べている」。メディアでそんな特集を見るたびに、前日の夕飯の残りを食べたり、娘が残した朝ごはんの残りを食べたりしている筆者は、「私のランチと比べたら優雅……」と羨ましい気持ちになっています。もちろんママ友とランチに行くことはあるけれど、それはせいぜい月に1,2回のこと。それ以外の日のランチはあまり人に言えないくらい質素です。あまりに手抜きなお昼ご飯を食べていて、ふと「他のママたちはどんなランチを食べているんだろう」と思い、ママスタBBSの投稿を見てみると、ママたちの驚きの昼ごはん事情が見えてきました。

慎ましすぎるママたちのランチ……というかおやつ?

「1人のときのお昼ご飯、何食べた?」という問いに寄せられた回答を見ると……ママたちからごはんというよりも「おやつ」や「間食」でもおかしくない食べ物が挙がっていました。

『二斤のパンをちぎって食べた』

『メロンパンの皮だけほじった』

『菓子パンとカラムーチョ』

『今日はカロリーメイト』

『子どもが残した朝ごはん』

食べていないママも。疲れてキッチンに立つ気力がない……?

質素なお昼ごはんだけではなく、「食べていない」という回答もありました。朝から晩まで家のこと、子どもたちのお世話を頑張っているママたち。1人のときには、食事をするパワーも残っていないのでしょうか……。

『私は食べないときもある』

『ホントに面倒なときはなにも食べない。お腹は空いてるけど何もしたくない』

『手抜きどころか作らない……。昼は絶対作らない! お皿洗うのもめんどくさい!』

『私1人の時はめんどくさすぎて朝昼食べない。夜も子どもたちがいなかったら、食べないと思う』

『口を動かすのもめんどくさいから食べない』

めんどくさくても疲れていても、食べよう!

疲れすぎていて食べることすら面倒……。そんなママたちの気持ちは筆者はよくわかります。でも元気に動くためには、やはり食事は大事ですよね。疲れすぎていても、これなら作れる! ……かもしれないママたちのメニューをご紹介します。

『インスタントラーメンに、ベーコンとキャベツを入れて食べる』

『皿に卵を割って電子レンジで目玉焼きを作り、白ごはんにのっけて麺つゆをかけて食べる』

『冷凍ご飯を電子レンジでチンして、おかかや昆布入れておにぎりにして食べる』

『揚げ玉とカニカマをご飯の上に乗せ、仕上げに麺つゆをサラッとかけたら、”なんちゃって天丼”の出来上がり』

『1人だと、納豆ご飯でもちゃんとした料理に感じる』

「みんなはどんなお昼を食べているのかな?」と調べてみると、そこには質素なお昼ごはんを食べているだけではなく、疲れて食べる気力もないママたちの姿が見えてきました。

1人の時間ができたらしたいなと思っていることがたくさんあっても、いざ1人になると、何もせずにぼーっとしている時間が最も贅沢に感じるのかもしれませんね。慎ましいお昼の時間を過ごしているママたちは、きっと毎日頑張っているのでしょう。

とはいえ健康体にもかかわらずご飯を食べないのは、疲れている身体にとってよくないことはなんとなく皆さんの頭の中にもあるはず。簡単でも楽してでもいいので、しっかりエネルギーの補給をしながら、疲れている自分を癒すお昼の1人時間を過ごしてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

ママ友が嫉妬丸出しのLINEでわが子を否定してきた!うまくかわす返信は?
ママ友というのは子どもありきでスタートした人間関係です。そのため、ママ同士が相性がいいとは限らないこともあるでしょう。ママ友さんからいきなり自分の娘を否定されるようなSNSメッセージをもらって...
ママ友がSNSに載せる家族との生活が羨ましい!嫉妬しないですむ方法とは?
家族旅行、素敵な家、美味しそうな食事など、ママ友がSNSに充実している生活をアップしていると羨ましいですか? それとも嫉妬してしまいますか? ある投稿者はママ友のSNSを見てこんな感情を抱いた...
我が子への嫉妬と羨望と愛情がごちゃまぜになっている、毒親育ちの私
"私"も愛されたかった。 私の中の悲しく暗い影となってしまった"子ども"がいつか満たされる日はくるのでしょうか。 ※この漫画はママスタに寄せられたエピソードを元...
参考トピ (by ママスタジアム
私よりひどい手抜きでめちゃくちゃの昼ごはんの人