旅行+義実家帰省のハードスケジュールがつらいと嘆くママからの切実な声に、寄せられたママたちの声とは
義実家に行くと、気を使ったりいろいろなお手伝いをしたりと「疲れる」と感じているママもいることでしょう。そのようなママたちが、旅行のついでに義実家に1泊するというハードスケジュールになってしまったらどうしますか? ある投稿者さんは、旅行に行った帰りに義実家に1泊することがつらいという相談を、ママスタコミュニティに寄せました。
『義実家とは離れているので帰省は年に2回。今度、家族旅行に行くんだけど、今年のお盆に夫の都合で帰省できなかったから、旅行帰りに義実家で一泊することに。旅行自体、遠慮したかったけれど、子どもが楽しみにしているから家族サービスと思って行くのに、帰りに義実家へなんて……。義実家へ行ったら家政婦にならなきゃいけないのに、「旅行の疲れ+家政婦」なんてつらすぎる。疲れを我慢しなきゃならないし、移動もつらい。それなら旅行をやめて帰省だけにした方がマシ。家政婦になればいいだけだから。自宅に帰ったら熱を出して寝込みそう』
投稿者さんは、旅行疲れのまま義実家で家政婦のように働かなければならないことを恐れているようです。この投稿にママたちから、悲鳴ともとれるような声やアドバイスが届きました。
「まさに地獄!」というママたちからの声
『ぎゃー地獄』
『ひとごとながら気の毒すぎて気絶しそう』
『家に帰ったら、旅行の洗濯物があるよね。しんどい。私ならわざと頭が痛いフリをするわ』
ママスタコミュニティに集まったママたちからは「地獄だね、気の毒……」といった悲鳴のようなコメントが続々と寄せられました。旅行は移動が長かったり、子どもがメインだと歩き回ったりすることもあるので、親は体力を使いますよね。そのまま義実家に行けば気も使い、さらに体力も使い……と、投稿者さんのつらい思いが目に浮かぶようです。
旦那さんに相談してみては?
『旦那さんに相談はできない? どっちも投稿者さんが望んではいないことなのに、家族(特に旦那さん)は察してくれないの? なんか我慢ばっかりしている人にみえる。もうちょっとワガママになったほうがいいよ。いつか体を壊すよ』
『旦那さんに相談してみては? 「旅行のあとだから、私は何もできないよ?」って伝えるとか、自宅に帰ったら熱が出てなくても体調崩したふりして寝込むとか』
旦那さんにスケジュールの変更について相談をしたり、義実家でのお手伝いを積極的に手伝ってもらうように相談したりと、とにかく「相談」をして「解決」をしてもらうことが重要だといったアドバイスも寄せられました。これほどまでに投稿者さんがつらい計画であることを、旦那さんは気が付いていないだけかもしれません。「察して」ではなく、きちんと言葉にして伝えることが大切ではないでしょうか。
「いい嫁」をやめることもあり?
『いい嫁なんてやめて、義実家に行っても上げ膳据え膳でくつろぐ覚悟で行ってもらいたいな。お嫁さんなんて他人なんだからお客様でしょ? なんで、よそのお嬢さんを家政婦扱いできるのか謎。投稿者さんの旦那さんが、投稿者さんの実家に行ったときに、あれやれこれやれと言われていても、義両親はなんとも思わないのかね。思い切って「いい嫁キャンペーン」やめるのおすすめ』
投稿者さんの話からは、「家政婦」との表現にもあるように、義実家で家事を押し付けられているようにも見て取れます。自ら進んでお手伝いを申し出ているのであればまだしも、嫁を家政婦のように扱う義実家に、ママたちからは非難の声がありました。義実家で一生懸命働くことが悪いことではありませんが、自分のしんどさを考えると「いい嫁」を辞めてしまってもいいのでは? という声も寄せられました。
自分がつらいことがあらかじめ分かっているのであれば、義実家に行く日と旅行の日程を分けてみたり、旦那さんに義実家との間に入ってもらったりと、解決策があるはず。まずは旦那さんに自分の胸の内を相談してみてはいかがでしょう。
文・物江窓香 編集・櫻宮ヨウ
関連記事
※悪口を言うママ友への対応、どうすれば正解だった?はじめてママ友が怖いと思った瞬間 #本当にあったママ友トラブルのお話- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 愚痴。旅行の帰りに義実家へ。