いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夫の失業で年収が三分の一に。友人は「旅行に行って気分転換を」というけれど、行くべき?

pixta_41674096_M (2)

今までは旦那さんのお給料に特に不満がなかったとしても、この先何が起きるかは誰にも分からないため、そのお給料が続くとは限りませんよね。もしもお給料が少なくなってしまったとしたら、これからの貯蓄の不安を抱えて切実にやり繰りしていくか、旦那さんの気持ちを回復させてあげるためにパーッと使うか……みなさんならどちらを選びますか? ある投稿者さんは、旦那さんが失業をしたときに友達に言われた言葉に疑問を感じていると相談しています。

旦那さんの失業でお給料が三分の一に……友達に相談したら「気分転換に旅行に行ったら?」と

『夫が失業しました。45歳。思いもよらない、同業者からのいろいろな圧力で廃業に追い込まれ……。そんなに夫は頑固ではありませんが……貫き、壊されました。子どもは19歳。持病悪化の時期があり、進学はしていません。7歳の子どもは、中学受験をする予定でした。

貯蓄は学資、投資、現金も含め4,500万円あります。固定資産評価額は2,000万円ほど。次の仕事は決まりましたが、今までの年収の三分の一で650万円ほど。私もパートで働きに行きます。

家のローンは1,500万円あります。多くの友達には、「そこまで貯蓄があるのならいろいろと辛い思いしてきているんだしパーッと家族旅行をしておいでー、私なら行くわー」と言われます。実家の父にも、「何が不安なんだ?」と言われます。皆さんの言う通り家族旅行をすべきでしょうか? ただただ、年収が減り不安で仕方がありません』

旦那さんが失業し、転職したことでお給料が三分の一に減ってしまった投稿者さんの家庭。旦那さんもひどく落ち込んでいるそうです。友達に相談したところ、「気分転換にパーっと旅行でも行っておいで」と言われたそうですが、投稿者さんはこれからの生活を考えてあまりお金を使いたくないと考えているようです。しかし、友達に言われた通り旅行などで気分転換をするべきかどうかと悩んでいるとのこと。それでは早速、この投稿に寄せられたコメントを見ていきましょう。

みんななら今の状況で旅行に行く?

旅行に行くべきか? と質問する投稿者さんに、さまざまなコメントが寄せられました。

旅行には行かない

『生活レベルを落とすって、辛いよね。うちも年収650万円なったら、困るだろうな。私立中と私立高がいるけど、貯金から崩したくないからどう工面しようか悩む。けど650万円じゃ無理だから、貯金からだね。旅行は私は行かない。学費がまだかかるから。節約を頑張って』

『さすがに、旅行なんて行く気分になれないでしょうに。勿体ないから貯めておいて落ち着いたら旅行したら? 貯蓄があっても、収入が減るなら無駄遣いをやめたら? まだ下の子が7歳なんて、これからが大変よ』

『とりあえず投稿者さんの不安が少し解消して心に余裕ができたら行ってくれば? 旅行自体は悪くないし子どもさんも喜ぶと思うよ。でも不安なまま行ったらお金を使うのが怖くて楽しめないよ』

「自分だったら旅行には行かない」とコメントしてくれている方も複数人いました。これから子どもたちや自分たちにかかるお金を考えたら旅行でパーッと使っている場合ではない、不安があるまま旅行に行っても楽しめない、という理由が挙げられています。

旅行に行く

『今までまとまった休みがなかったとか? なら旅行もいいんじゃない。お金も十分あるし』

『息抜きに海外旅行に行って来たら?』

投稿者さんが貯蓄しているお金が十分だと感じている方や、息抜きが必要だと感じている方からは「旅行もいいのではないか」といったコメントが寄せられました。

友達は所詮他人事。今後のことは家族で相談してみよう

『年収が三分の一に減ったら不安しかないだろうね。今まで通りの生活はできないわけだから。家族旅行に行くか行かないかは、家族で決めればいいんじゃない? 人に言われて行くものでもないでしょ』

『今大事なのは、収入が落ちても、投稿者さんの工夫で、少し節約生活になったかなとご主人が感じる程度で、あまり前と変わらず生活していくことです。ご主人、不安だと思いますよ。「あっ、大丈夫なんだな。生活していけるんだな」と思えれば、気持ちも前向きになると思います』

友達の意見を参考にすることは良いですが、所詮友人からしてみれば他人事かもしれません。自分たちできちんと、家族のこれからを考えたり、旦那さんの気持ちを考えたりする必要があるのではないでしょうか。年収が減ることに不安を感じる方もいれば、気分転換をしたい方もいます。また、気分転換の内容も人によって違うことでしょう。友達の意見に左右されず、状況を考えて家族で十分に話し合い、判断してみてくださいね。

 

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

貯金がないのに、臨月で旦那が友だちと旅行に行くのは許すべき?不安なママたちの対応は?
妻は臨月でも旦那にとっては変わらない日常。妻から見ると「この人私とお腹の子どものこと何も考えてないんじゃないの!」と思うときもあるのでは……? ある投稿者は、臨月中に旦那さんが友だちと旅...
子どもが長期休み中のパートってセーブする?ママたちのワークスタイルを教えて!
子どもには春休みや夏休み、冬休みなどの長期休みがありますよね。でも働いているママの中には、子どもと同じようには長期休みが取れないという職場もあるのではないでしょうか? 子どもが長期休みの間、...
男性育休取得、賛成?反対?「もしもパパが3年間育休を取ったら……」
子どもが生まれて慣れない育児にてんてこまいのとき、「パパが育休(育児休業)を取って子どもの世話や家事を手伝ってくれたら……」と思うこと、ありませんか? 反面「パパが育休を取ると収入が減るから困る」...
参考トピ (by ママスタジアム
夫が失業しました。