いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

悩みに優劣はないはずなのに……「息子がよく食べる」は悩みじゃなくて自慢なの?

1

2

0
これまでは、息子との食事中、その食べっぷりを微笑ましく見ていましたが、「こんなに食べても大丈夫かな…」と気にかかるようになり、ある日保育園のベテラン先生に話しました。
私:「うちの子すごく食べるのでご迷惑になっていませんか」
「食べ過ぎていたら注意してもらって結構ですので」というと、
先生:「何言ってんの!個人差あるんだから、Aくんはあれだけ食べて元気いっぱいなんだから問題ないわよ」と笑い飛ばされ、たったその一言で少し気が晴れました。沢山の子どもを見てきた先生に言われるのはやはり心強かったです。

ママ友間での悩み相談は、解決するだけではなく共感も大切なのかもしれません。「わかるー!」「そうそう、うちも同じ!」と言った共感し合うことで安心すると、「私だけじゃないんだ」と悩みの程度も軽減され、半ば解決した気になることが私も多々あります。そういった意味では、少数派の悩みは、保育の仕事をしている人や、同じ悩みを持つ人の集まりの方が解決しやすいかもしれないですね。多数派じゃなくてもその人が悩んでいれば「悩み」です。
他人の悩みや気持ちに寄り添う気持ち、あらためて大切にしたいと思ったできごとでした。
息子は今日もたくさん食べて、元気に成長中です!
脚本・rollingdell イラスト・むらみ

関連記事

食費毎月4万円で足りる?ママたちのリアルな食費事情
毎月の食費、いくらかかっていますか? よく主婦系雑誌で「食費月3~4万円」という特集があるけど、本当にそれくらいの金額でやりくりできている人っているのでしょうか。ママたちのリアルな意見を聞いてみましょ...
毎月の食費、いくらですか?聞いてみたいママたちの「食費事情」
毎月の家計のやりくり、大変ですよね。収入や家族構成などで出費が異なるのは想像がつきますが、よそのお宅が一体どれぐらいでやりくりしているのか気になるものです。そのような毎月の出費の中でママスタB...
子どもからの「おかわり!」に喜べないママの胸の内とは……?
ママが作ったご飯を美味しそうに食べてくれる家族の姿が、何よりも嬉しいママたち。もぐもぐごっくん! 元気いっぱいに「おかわりー!」と言われれば、とっても嬉しい反面、複雑な内心を持つママもいるのだそう。 ...