いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自分を挟んで両隣の家が仲良し。疎外感を感じるママはどうすればいいの?

pixta_56796297_M

自分を抜かして近所のママ同士が仲良くしている、そんなことはありませんか? 相手には悪気はないのでしょうけれど、「自分だけ……」と思うと疎外感があって、仲間外れにされているような気持ちになるかもしれませんね。ママスタコミュニティ にもご近所のママ同士が仲良しというママからの投稿がありました。

『両隣のママは子どもが同じ歳、同じ幼稚園でとても仲良し。今は子どもは小学生になって、朝見送った後に話したり、子どもが帰ってきた後一緒に遊ばせたりしている。うちは幼稚園も小学校も違うから子ども同士仲良くないし、自分もその仲に入りたいとは思っていないんだけど2人が話しているのを見ると疎外感があって仲間外れにされていると思っちゃう……。同じ様な思いしている人いないかな?』

子どもが幼稚園や小学校が違うこともあって、両隣の家のママと仲良くできないという投稿者のママ。疎外感を感じておられるようです。このお悩みに対して他のママたちは、どうアドバイスをしてくれたのでしょうか。

その気持ちわかる!同じ経験をしたママも

『わかるよ。先に仲良くなってるところには入り込めないよね。意地悪されてるわけではないけど、疎外感はすごくわかる』

『うちも新築賃貸一戸建てで両隣より1ヶ月ほど遅く入居しました。引っ越してきたときには両隣は仲良くなっていて、子どもの年齢も近いことから 夕方になると家の前で遊んでいます』

『前の家がそんな感じだった。2階だったからまだマシかもしれないけど、毎日窓を開けてたら声が丸聞こえで……。毎日同じ時間に集まって話しだすからリビングの窓を開けるの苦痛だったな』

投稿者のママのように、近所のママ同士が仲良くなっていて、そこに入ることができなかったママもいるようです。意地悪をされているわけでもないのですが「自分だけ……」という寂しい気持ちがあったり、ときにはママ同士のおしゃべりが苦痛に感じることもあるようです。

疎外感があるママはどうすればいい?

他のママ同士が親しくしても気にしない

『気にするのやめましたよ! 毎日毎日よく飽きずに立ち話してるな〜と眺めています』

他のママのことを気にするのをやめたというママもいるようです。気にしてばかりいても何も解決しません。例えば趣味に打ち込むなど、他のママを気にしている時間を違うことに使うのもいいのではないでしょうか。

思い切って声をかけてみる

『一緒に遊ばせてもらってもいいですか? と声掛けてみて! 上品な地域なら上品なお付き合いができるわ』

『そんなに気になるなら話し掛けてみたら? 投稿したママはいい人そうだし気さくにお付き合いできるよ!』

どうしても気になるようならば、思い切って話かけてママたちの輪に入っていくのもいいかもしれません。子どもがいるので、子どもを一緒に遊ばせてもらうようにすれば、自然とママ同士も親しくなるかもしれませんね。

むしろ挨拶程度がちょうどいい

『気持ちはわからなくもないけど、長い目で見たら挨拶くらいがちょうどいいよ。近所にも同じ年で仲良くなった近所の人達がいるけれど、最近一緒に井戸端しなくなったわ』

『仲良くならないでいい。トラブルになったら最悪だ』

『近所、特に隣家とは距離感が大事だといろいろな人を見て学んだから気にしない。そのままいけばいいけれど、トラブルが起きて口もきかない人を知ってるから特別仲良くしようと思わない』

近所のママと仲良くなりたいというママの気持ちも理解できる一方で、それほど仲良くならない方がいいのでは? というアドバイスもありました。万が一トラブルがあったら、その後付き合いにくくなります。顔を合わせたくないと思うかもしれません。トラブルを起こさないために最初からあまり親しくしないのもひとつの策と言えそうです。

親しくなりたいなら話しかけてみるのもアリ。ただ程よい距離感がご近所付き合いには必要かも

両隣の家のママと親しくなれずに疎外感があった投稿者のママ。同じような経験をしたというママからもコメントが寄せられていました。もし両隣のママたちと仲良くしたいであれば、投稿したママから話しかけてみるのも方法の1つでしょう。子どもの幼稚園や小学校が違うこともあって、親しくなるきっかけがないだけかもしれません。

一方でご近所付き合いには距離感が必要とのアドバイスもありました。この先もずっとご近所で生活をすることを考えると、万が一トラブルが起きてしまったら気まずくなってしまいますよね。トラブルを起こさないためにも、あまり深入りせずに挨拶程度の付かず離れずの距離が心地よく過ごせる、という考え方もありそうです。どちらにするかは投稿したママさんの決断しだいでしょう。良い結果になるといいですね。

 

文・こもも 編集・しのむ

こももの記事一覧ページ

参考トピ (by ママスタコミュニティ
近所の人が仲良し