いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

兄嫁から実家の合鍵を返してと言われたママ。返すべき?それとも返さない?ママたちの合鍵論争

実家に親だけで住んでいるならば何かあったとき心配ですから、合鍵を持っておこう、と考える人もいるでしょう。でももし親がいなくて兄弟や姉妹夫婦が住んでいたら……? ママスタコミュニティに実家の合鍵問題を抱えるママからの投稿がありました。

『兄夫婦が住む実家の合鍵は返すべき? 昨日兄から奥さんが返してほしいと言ってると電話がかかってきたんだけど』

兄嫁から実家の合鍵を返してと言われたママ。返すべき?それとも返さない?ママたちの合鍵論争1
兄嫁から実家の合鍵を返して欲しいと言われた投稿者のママ。コメントを見ると合鍵を持つ理由がありそうですが、他のママたちはどう考えているのでしょうか。さっそくコメントを紹介していきます。

ママはなぜ親が住んでいない実家の合鍵を持っているのか?

『仏壇にお参りしたいし、荷物も置いているから必要なときに取りに行っている』

『奥さんは働いているから昼間は家にいないんだよ』

『私も緊急時に必要なのもあるから持ってるんだけど。兄夫婦は共働きで留守がちだし、もし泥棒が入ったり火事になったときに必要だから』

投稿者のママがなぜ実家の合鍵を持っているのか。それは兄夫婦が留守のときでも投稿者のママの荷物を取りに行ったり、泥棒が入ったときなど緊急時に対応するためのようですね。

兄嫁はなぜ合鍵を返してと言い出したのか?

『家族以外に鍵を持たれるのが嫌なんだって。防犯の意味で』

『防犯なんて建前だよ。自分のテリトリーを勝手に踏み荒らされたくないんだよ』

兄嫁が合鍵を返して欲しいと言った理由は、防犯のためのようです。でも防犯はあくまで建前で、兄嫁は自分が生活している空間に人が入るのが嫌なのかもしれません。そのため自分たちが留守にしているときにママが無断で入らないようにしたいのでは? というママの意見もありました。

合鍵は返す?持っていてもいい?

合鍵は返すというママたちの意見

兄嫁から実家の合鍵を返してと言われたママ。返すべき?それとも返さない?ママたちの合鍵論争2

『お母さんも別な所に住んでいるし、お兄さんが住んでる場所は、もう実家ではなくなっているよ』

『もし将来ママが義理親と同居して鍵を義兄弟が持ってたら嫌じゃない? 私なら返すし返してほしいかな』

『一日も早く自分の荷物を引き取って、鍵返しなよ』

『返す。物がなくなってこっちのせいにされたら困る。勘違いで犯人扱いなんてごめんだわ』

兄夫婦が住んでいる実家には、投稿者のママのお母さんは住んでいないので、すでに実家ではないという意見もありました。また、兄嫁は防犯のためにも合鍵を返して欲しいようなので、もし実家で物がなくなったりしたら、投稿者のママが疑われてしまいそうです。それを防ぐためにも、合鍵は返した方がいいかもしれませんね。

合鍵は返さずに持っているというママたちの意見

『緊急時用に持っておくわ』

『親も返してと言うなら返すよ。そうでないなら親が生きている内は返さないわ。持っておくなら持っておくでちゃんと約束はするけどね。本当に緊急時用で一応持っておくよ。嫁さんが常に家にいるなら使う必要もないかもしれないけど、親も高齢だし家に一人でいる時に倒れたりしたら困るし』

『もし、自分が旦那の実家で同居しているなら、義理兄弟たちに緊急時用に持っていてもらってもかまわない。同居なら私の家でもあるけど、義両親の家でもあって義兄弟達の実家でもあるんだし。そこを私一人の意見で返せとは言えないし思わないわ』

『旦那の兄家族が実家で暮らしているけれど、旦那は鍵を持っている。返してほしいというのなら返すけど、返すということはこれから全部任せるつもり』

合鍵を持っていてもいいというママたちからは、その理由として緊急時の対応が挙げられていました。親が一緒に住んでいれば、親が突然倒れてしまうこともあるかもしれません。旦那さんの実家の合鍵を持っているというママは、合鍵を返すとしたら、実家のことを兄夫婦に全部任せるとのこと。合鍵を返すと緊急時の対応もできなくなるので、それも含めて考えると兄夫婦が実家の面倒を全部見るのだなと解釈ができるのかもしれません。

親が住んでいない実家を出たなら住んでいる人に配慮したほうがよいこともある

ママたちからは実家に親が住んでいないこともあり、合鍵は返した方がいい。そして兄夫婦が留守のときに無断で家に入るのもトラブルの原因になりかねないので、やめた方がいいとの声がありました。合鍵を持っているというママたちもあくまで緊急用で持っているだけのようです。

投稿者のママがどうしても合鍵を持っておきたいというのであれば、兄嫁さんと合鍵の使い方について話し合う必要があるかもしれません。投稿者のママにとっては気兼ねなく出入りできる実家なのになぜ配慮が必要なのか、と考えるでしょう。しかし兄嫁さんにとっても投稿者のママの実家は、自分が現在住んでいる家なのです。現在住んでいる人が快適に過ごすことができるような配慮をすることも”家族”として求められるひとつの礼儀ではないでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
義母に鍵を渡す!?渡したくない嫁VS渡したい旦那
みなさんお義母さんに自分の家の鍵を渡していますか? ある投稿者は過去に家の鍵を無くしたことがあるため、旦那さんに「何かあったときのために義母に合鍵を渡しておけ」といわれて何度も喧嘩になると相談して...
男性親族の前で授乳を強要!?産後、価値観の違う義母にされて嫌だったこと
産後のママは1日中赤ちゃんの世話ばかり。寝不足で疲れもたまり、もうヘトヘトです。そんなママの様子を見て「何か手伝ってあげたい」という義母の気持ちは尊いものです。しかしその「手伝い」はもしかした...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
兄夫婦が住む実家の合鍵は返すべき?
兄夫婦が住む実家の合鍵は返すべき?