いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母に鍵を渡す!?渡したくない嫁VS渡したい旦那

鍵・リビング
みなさんお義母さんに自分の家の鍵を渡していますか? ある投稿者は過去に家の鍵を無くしたことがあるため、旦那さんに「何かあったときのために義母に合鍵を渡しておけ」といわれて何度も喧嘩になると相談しています。義母に合鍵は渡すべきなのでしょうか? それでは早速、ママスタBBSに集まったみなさんの実体験をみていきましょう。

「義母に鍵を渡して助かることもある」派の意見

ママスタBBSに集まった方の中には「義母に鍵を渡している」という方のコメントもありました。どんな理由で鍵を渡したのでしょうか?

子どものため

『私の実家は弟夫婦の家の鍵が置いてある。何故って、子どもは部活、親は仕事だの買い物だのがよくあるから、子どもには鍵を持たせず、おばあちゃんちに寄って鍵貸してもらう流れで家に帰るから』

『子どもが大きくなってからは鍵を忘れたときなんかに、ばーちゃん家で借りられるって意味だけで預けてある』

働くママさんは、子どもに鍵を預けることが不安などの理由からお義母さんに鍵を預けている方もいるようです。

信頼関係があるから

『お義母さんは絶対に勝手に入ったりしないし、信用できる人だから、投稿者さんの所とは違うかもしれないけど。私が家にひとりのときは絶対鍵を閉めているんだけど、例えば階段から落ちたとか、貧血で倒れたとか、携帯で発信だけできるような状況になることがあるかもしれない。そういうもしものときに助けに来てもらいたい。あと旅行中にふと「鍵閉め忘れたかも!」と不安になったときに見に行ってもらえてありがたかった』

『うちは合鍵渡しているよー。助かるよ。仕事に出ているときに雨が降ってきそうなときは洗濯物を入れておいてくれるし。仕事が延びて子どもの下校時間に間に合わないときは家で待っていてもらえるし。きっと、合鍵を渡せる・渡せないって義母との関係性もあるんじゃない? 私は頼り切っているし、良い関係を築けているからできているんだと思う。義母には感謝しかないよ』

鍵を預けるにあたって信頼関係はとても大切ですね。プライバシーを守ってくれると信頼があるお義母さんだからこそ、鍵を預けられたというコメントもありました。

「義母に鍵を渡さない方がいい」派の意見

しかし、投稿者のお義母さんは、鍵を渡したら許可なし訪問や、家を探ったりしそうな方なのだそう。そんな人には鍵を渡さない方がいいという声があったので、理由と合わせてご紹介します。

プライバシーの保護は大切!ストレスになる恐れあり

『絶対に渡さない。そんなのストレスの元。いつ襲撃に合うか分からないなんて気が気じゃない。距離感大事。プライバシー大事』

『アポなし訪問が多いので、勝手に入られて待っていられたら嫌だ。トイレに行く振りして各部屋のチェックしているのを見たので、絶対に渡したくない』

距離感がないお義母さんの場合、勝手に訪問されてプライバシーがなくなることも……。適度な距離を保つためには鍵を渡さないことが賢明ですね。

トラブルになることも

『勝手に家の模様替えや家具を買い替えられていたことがあるから絶対イヤ。出産で家に私がいない間一緒に生活していたらしい』

『プライバシーなくなるし、泥棒入ったら疑わなきゃいけないし、絶対にイヤだよ』

『渡さない。うちは渡さないけど、しょっちゅう来られて冷蔵庫から何から見られたよ。文句や嫌みをいいながら欲しいものを物色「これ頂いていくから」と。しまっていた、友達や私の身内からもらったギフトの食器や電化製品とかも。「それは使う予定があるので」と断るとムッとするし。面倒くさい』

物が勝手に増えていたり、逆に物が無くなっていたら疑わないといけないのでストレスになるという声もありました。

もしも“何か”あったときに頼るのは義母ではない

『何かあったときっていう非常事態には鍵屋でも呼んでこじ開ければいい。義母が常に勝手に出入りできる環境で、日々暮らしていかなきゃならない投稿者の精神常態の方がよっぽど非常事態なんですけど。旦那の意見は無視!』

旦那さんがいうように“もしも”のことがあれば、鍵屋さんや不動産会社に連絡をして解決することもできます。
体調不良など想定外の出来事や鍵を紛失するかもしれないなどの“もしも”より、鍵を渡すことで高い確率でアポなし訪問をしそうな“お義母さんとのトラブル”を旦那さんに理解してもらえるとよいですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

怒れる義母が旦那に喝!子育てに悩む私が知った「本当の完璧」とは?
我が家の息子は、こだわりが強くワガママなところがあります。もちろん私の育て方が甘かった部分もあるのかもしれませんが……息子との波長が合わないとき、私自身ももうどうすれば良いのか分かりません。 朝、保...
わが子が義母に「おばあちゃんのご飯おいしくない、ママの方がおいしい」と言った!角が立たないフォローとは?
あなたのお子さんは、旦那さんのお母さん、つまりおばあちゃんの料理は好きですか? ママの料理と味付けが違うこともありますが、おばあちゃんはきっとかわいい孫のために、たくさん食べてもらえるようにと心を...
あぁ同居って大変。義母の「誰か卵1個使った?」の言葉にイラッとしてしまう……
義理の親との同居は、お互い気を遣うことばかり。中でも問題なのが主婦の城ともいわれるキッチンスペース。あるママから冷蔵庫の食材の使い方について、ママスタBBSに投稿がありました。 『旦那親と同居な...
参考トピ (by ママスタジアム
家の鍵を義母に渡しますか?