いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「天使の4歳」って知ってる?子育てに奮闘するママが見つけた子どもの成長とは

pixta_22296155_M
あなたは「天使の4歳」という言葉を聞いたことがありますか? ママスタコミュニティには、4歳の子どもを持つママから解放感いっぱいのコメントが投稿されていました。

『「天使の4歳」って本当だね!!
聞き分けもよくなり、自分で出来ることも増えて、だいぶ楽になってきた。1歳半からずっとイヤイヤばかりだったから、なんだか解放感』

ママによると、イヤイヤばかりの「魔の2歳」や聞き分けのない「悪魔の3歳」を乗り越えると、その先にあったのは「天使の4歳」だったそうです。子どもが成長を遂げた先の天使像とはどのようなものなのでしょう。ママたちの声から探ってみました。

4歳は天使だった!?ママたちのさまざまな思い

投稿者さんのコメントからは、これまでの子育てのご苦労と、開放感を手に入れることができた喜びがひしひしと伝わってきます。投稿者さんの「天使の4歳」という言葉を見たママたちが、思い思いに意見を寄せてくれました。

まさに天使!と共感するママたちの声

『子育て大変で大変で仕方ない! って感じだったのに4歳くらいからかなり楽に……。今じゃ大変どころか娘に助けられてるよ。優しくて元気いっぱい、スーパーポジティブな娘よ! ありがとう! いつも元気をもらっています』

『分かる。1歳半~2歳半はイヤイヤ期で、何しても抵抗。自分の世界に没頭して、こっちの話なんて聞こえちゃいない。ちょっと落ち着いて希望の光が見えたのは一瞬で、2歳9ヶ月くらいから反抗期。何しても私に対抗。言葉もすごく立って生意気極まりなくて対等に本気でケンカ。でも3歳8ヶ月くらいから急に普通に話が通じるようになった!』

『天使の4歳って初めて聞いたけど、なんか納得。すごく手のかかる子だったから……。いや今もそれなりにかかるんだけど。最近可愛さが半端ないと感じてたところ』

「天使の4歳」という言葉を初めて聞くママも何人かいた中、投稿者さんに共感するママの声が続々と寄せられました。4歳になって感じた大きな成長、そして可愛さ。子どものリアルな成長を実感できることは、子育ての醍醐味とも言えるのではないでしょうか。成長していく我が子に励まされ元気づけられるママたちの声を見ていると、気持ちが穏やかになっていきそうです。

未来に期待!天使よ早く我が家に舞い降りて!

『そんなに変わるの? 今3歳10ヶ月だけど、毎日のギャーギャーが変わるなら楽しみに待っておこう!』

『今1歳9ヶ月。まだまだなのね。4歳まで無になる』

『うちの子は今3歳半だけど天使に思える日がくるとは思えない。希望持っていいんだろうか』

まだ我が子が4歳を迎えるのは先の話で、天使になることなどとても想像できないという声も。不安あり期待ありといった声に、ママたちの日々の子育ての奮闘ぶりが目に浮かびます。いつか我が家にも天使が舞い降りるはずと、先輩ママたちの声に励まされたママも多いようです。

うちの天使はいつ覚醒するの?

『うちの子、昨日4歳になったんだけどこれから天使になるのかな。まだまだイヤイヤ期なんだけど』

『イヤイヤ期が終わったのかよくわからないまま……』

『4~5歳の方が何かお手伝い頼むと、「えーやだー」とかいろいろな口ごたえやワガママが増えて扱いづらいよ』

4歳を過ぎても「天使の4歳」になったことは実感できないというママもいるよう。ぜひ天使になってほしいと期待するママたちの声からは、日々のご苦労が伺えます。実際のところ、4歳になったら突然育てやすくなるというわけでもないでしょう。もしかするとママが気づかないような小さな成長を重ね、少しずつ天使の片鱗を見せ始めるのかもしれません。お子さんが天使として覚醒してくれる日が来るといいですね。

子どもの中にある天使。頑張って子育てしたママへのご褒美?

『社会性が身につき始めた頃だね! ここまで根気強く育ててきたからだよ』

4歳ならば必ず天使のように思えるなどと、必ずしも年齢によって区切りがあるわけではありません。しかし4歳という年齢はちょうど社会性が身につき始める時期だと感じるママもいるようです。社会の中での成長がママの目に見えるため、よけいに我が子が可愛く思えてくるのかもしれません。我が子のことを天使だと表現できるのは、なんとも素敵な話です。

『うちの子は14歳だけど、いまだに天使だわ』

すっかり子どもが大きくなったママからは、何歳になっても我が子は天使だというコメントも。ママにとっては4歳の子には4歳なりの愛らしさが、大きくなったら大きくなったなりの愛らしさがあるようです。子どもの中に「天使」と感じる部分を見つけられるのは、もしかするといつも子育てを頑張っているママの特権かもしれませんね。ぜひ探してみてください!

文・櫻宮ヨウ 編集・井伊テレ子

関連記事

「魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳」育児に悩んだとき「救われた言葉」
「魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳」 こんな言葉を聞いたことがありますか? かわいい子どものことを「悪魔」に喩えるなんて!と怒る方もいるかもしれませんが、我が子が3歳になり、この言葉が頭に...
ちょっと疲れる?毎日質問攻めの3~4歳児
我が子がまだ言葉の話せない赤ちゃんの頃には、「早くお話ができるようになってほしいな」なんて思うこともあったかもしれません。しかし、おしゃべりが達者になってきた3歳~4歳の頃になると、止まらないお子さん...
魔の2歳児・悪魔の3歳児の時期を乗り越えた先には何がある?
「魔の2歳児、悪魔の3歳児」という呼び方を聞いたことがありますか? 「我が子なのに大袈裟な呼び方だな~! ひどい!」と思う方もいるかもしれませんが、多くのママにとっては毎日が修行のように感じる……...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
天使の4歳って本当だね