子どもたちへ伝えたいメッセージがいっぱい。『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』試写会レポート
10月19日(土)より公開の『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』。10月6日の放送回からエンディングのダンスも映画仕様に変わり、プリキュアファンの子どもたちもその公開を心待ちにしているのではないでしょうか? 今回の映画は地球と宇宙で紡がれる「絆」の物語。プリキュアの元に突然現れたちいさいお星さまをめぐるストーリーには、思わず大人もジーンとしてしまうシーンもありました。子どもから大人まで楽しめる『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』ママスタ独占試写会の様子をお伝えします。
『映画スター☆トゥインクルプリキュア』息をのむ展開に、真剣なまなざしの子どもたち
「ユーマ」は、劇場版オリジナルキャラクターです。不思議がいっぱいで、言葉が通じないユーマの行動に振り回されっぱなしのひかるとララですが、物語の鍵を握る「うた」を通してユーマと次第に心を近づけていきます。
奇想天外なユーマの行動に会場からはクスクスと笑い声も。映画館の大画面で生き生きと動きまわるキャラクターに、すっかりくぎ付けになった子どもたち。そのまなざしは真剣そのものです。
すっかり仲良しになったユーマとひかる、ララ、そしてフワは、ミラクルライトに反応した、ユーマの不思議な力で、地球上の不思議スポットへ大冒険!
リアリティ溢れる絶景に、「本当にこの場所があるの……?」と子どもたちも興味津々! 映画館の迫力が、プリキュアと一緒に旅をしているかのような気分にさせてくれて、プリキュアの目線で見られる世界に感動します。
しかし突如謎の「宇宙ハンター」たちが現れ、ユーマを狙います。ハンターたちの攻撃で暴走したユーマが大変なことに……! そしてユーマを守るために立ち上がるプリキュアと、待ってましたとばかりにミラクルライトを振って力いっぱい応援する子どもたち。
会場には「がんばれー!」「プリキュア―!」と声が溢れんばかりの大きな声援が飛び交います。プリキュア映画の醍醐味といえば、この「ミラクルライト」です。
持ち手の部分に繊細な模様が施されていて、ちょっぴり「おねえさん」な雰囲気のミラクルライト。手に持ったその瞬間から子どもたちのハートをしっかりと掴みます。
物語が佳境に入ると、プリキュアがユーマを想って紡ぎ出された気持ちはは歌となり、ダンスがはじまります。すると再び思いっきり踊りはじめる子どもたち。
最後は汗だくになっていた子もいました(笑)。それくらい会場は「一体感」に包まれ、全員がプリキュアと同じようにユーマを想っている……そんな気持ちが伝わってきます。子どもたちの素直な心と、映画が創り出す物語が融合し、会場全体でひとつのエンターテイメントが完成……そんなプリキュア映画の熱量に、一緒にいる大人も思わずのめり込んでしまいました。
ママの満足度94%!「ミラクルライト」で映画館デビューも安心
今回、試写会のあとに実施されたアンケートによると、『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』を観たママの満足度はなんと94%! ほとんどのママが「大満足」と答えてくれていました。感想を聞いてみると……
『プリキュアの映画が終わったあとも、劇中に登場した歌を口ずさんでいます(笑)。ミラクルライトのおかげでで最後まで飽きずに見ることができました。暗い場所が怖い娘も、ミラクルライトの灯りで安心したみたいです』
『心がほんわかあたたかくなり、まるで宇宙旅行を親子で楽しんでいるかのような気持になりました。ダンスシーンは、子どもも嬉しそうに踊っていました』
『ミラクルライトがもらえて、劇中で使うシーンがありました。「みんなで使う」というのが、子どもにとって良かったようです』
『普段おとなしい娘もミラクルライトを一生懸命振っていて、改めてプリキュアの魅力を感じました』
映画の入場者プレゼントとして貰える「ミラクルライト」の効果は絶大ですね! 映画館は広くて暗くて怖いという子もいると思いますが、ミラクルライトはプリキュアだけではなく、そんな女の子たちにも勇気をくれるアイテムになっているのです。暗闇で光るミラクルライトは、まるで流れ星のようにも見え、そんなところもまさに「スター☆トゥインクルプリキュア」でした(笑)。
「スター☆トゥインクルプリキュア」の魅力のひとつでもある「星座」や「星空」も、映画館で見ると大迫力となり、大人でも思わず見惚れてしまうほどです。子どもたちもプリキュアと一緒に登場する星座に反応し、「あ! わたしの星座だ!」という声も聞こえてきます。最初は自分の星座のマークを覚え、いつの間にか12星座すべてのマークを覚えていく、そんな順番をたどることになのでしょうか。子どもたちがプリキュアと一緒に成長し、自分の世界が広がっていくことを筆者は親として嬉しく思うのでした。
また映画館にある『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』のフォトスポットもお忘れなく! オリジナルのポーズを決めて、プリキュアの仲間入りをしてみてはいかがですか?
劇中でひかるが『宇宙も広いけど、地球も広い』というセリフを言うシーンがありました。これから未来を生き抜いていく子どもたちは、きっとさまざまな国の人と交流をしていくこととなるでしょう。宇宙はものすごく広いけれど、地球だってものすごく広い。まだまだ見たこともない景色がいっぱいあり、会ったこともない国の人がいっぱいいるというように、地球には多様性があることが子どもたちに伝われば良いと、心から思います。
子どもたちに伝えたいメッセージがいっぱい詰まっている『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』は10月19日(土)公開ですよ!
取材、文・渡辺多絵