いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年収2,000万円あるのにケチな生活をしている兄夫婦が謎!その理由とは?

pixta_30598444_M

誰かの生活の様子を見て、自分と比べ「なぜこんな生活をしているんだろう」と不思議になったことはありますか? 相手が身内だと、内情を知っている分、余計に「なぜ」という気持ちが芽生えてしまうものなのかもしれません。ある投稿者さんは、裕福な兄夫婦が“ケチ”な生活をしていることに疑問を抱いているようです。

『兄だけで年収2,000万円越え。裕福なのにケチな兄夫婦。

・車は国産。
・子ども1人っ子なのに公立。習い事は3つしているけれどお金のかかるものはしてない。
・義姉はスーパーでも値引き品中心に買うし高い肉や魚は買わない。お酒も飲まない。
・子どもの服は殆どがバザーやメルカリ。夫婦の服や靴も安物ではないけどセール品。宝石類も義姉は着飾るのが好きでないとかでパールくらいしか持ってないらしい。
・レジャーや外食にはよく行っているけれど、食べるのはファミレスとかの店だしディズニーとかでもお土産類も最低限しか買わない。
・海外も子ども幼稚園のときに一回行っただけ。

がっぽり貯めていてデカイ家を建てるんだろうなと思っていたら去年買ったのは築10年の豪華でも何でもない普通の中古マンション。何でこんなケチな生活しているんだと思う?』

投稿者さんは、兄夫婦は年収が高いのに、なぜこのような生活なのかが不思議なのだそう。この投稿に、たくさんのコメントが集まっているのでみていきましょう。

年収2,000万円だったら、どんなことにお金を使う?

まずは、みなさんが年収2,000万円だったら、どんなお金の使い道を思い描いているのかをご紹介します。

『うわー! 憧れるわ! 兄夫婦いいね。私だったらがばがばで使っちゃって貧乏になりそう』

『凄いね、年収2,000万円以上あるならプライドの高い私はブランド物ばかり買うわ』

『ブランド品より教育費でしょって思っちゃうな』

ブランド品を買ったり、子どもの教育費だったりと、お金をかけたい場所はたくさんありそうですね。ではなぜ投稿者さんの兄夫婦は堅実な生活をしているのでしょうか?

お金に対する価値観が違うのでは?

お金があれば贅沢がしたいと思う人がいる一方、お金があっても使おうとしない人もいるのではないか、投稿者さんが知らないところでお金を使っているのではないかといったコメントも集まりました。

『価値観の違い。お金はあるけど、使いたくない、貯金が趣味の人もいるよ。
お金はあるけど、人のためには使いたくないとか』

『お金持ちは無駄金を使わないもんだよ』

『投資とかそっちにお金を回しているのかもね。わかんないけど。まぁある意味ケチだから裕福になるんじゃない』

『我が家はお酒飲むけど後はほとんど同じで、築20年の中古マンションだし、リフォームせずにDIYしたよ。似合わないのに宝石とかブランドの服とか買わないといけないもん? 無駄遣いしてないだけで、ケチとは思ってないんだけど……』

無駄なお金を使わないからお金が貯まるのではないか、投資などにお金を回している反面、生活が質素なのではないかと推測もあります。また、ブランド品などに興味がない人はわざわざそこにお金を使おうとは思わないようですね。投稿者さんは兄夫婦の生活をケチだと感じるようですが、見方によっては倹約家ともいえるのではないでしょうか。

年収が高くても、意外と手元に残るお金は少ない?

『年収が高いは幻想。うちも2000万円越えだけど手取りにしたら1000万台後半。夫婦だけならともかく子どもがいたらブランド品をガバガバと買えるような贅沢な生活は2,000万円くらいじゃ厳しいわ。後先考えずなら可能だけど』

『税金でかなりもっていかれるから、中途半端な年収は世間がイメージしているほど金持ちではないよ』

『うちも2,000万円近くあって東京近郊だけど、面白いことに今ほど年収がいかない頃の方が贅沢志向だったな。夫が質素倹約をよしとするのもあり、余裕が出てきた頃には逆に使うのもったいなく感じるようになった』

『ケチだから裕福なんだよ。それなりに年収あるからって使っていたら意味ないんだよ。あと、年収2,000万って結構税金で持っていかれるから、投稿者が想像しているほど手取りはないよ』

「年収2,000万円だとしても、投稿者さんが想像しているほど手取りがあるわけではない」というコメントも。税金などが引かれるため、手取りにするとみんなが思い描くような贅沢はできないといったコメントもありました。年収が高いと、出ていくお金も多くなるケースもあるということですね。

投稿者さんの兄夫婦がなぜ堅実な生活をしているかは投稿者さんの兄夫婦にしか分かりません。投稿者さんの目には「ケチだ」と映るだけで、ご本人たちはまったくそう感じていない可能性もありますよね。他人の家庭の「羨ましいな、いいな」と思う部分に目が行きがちですが、もしかしたら目に見えない部分で想像ができない苦労があったり、ご自身たちなりの暮らしの工夫もあるのかもしれませんね。

文・物江窓香  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

義実家の料理が豪華すぎて、子どもがどんどんグルメになっていく……。対策はある?
おじいちゃん、おばあちゃんにとって孫の笑顔を見ることは、ある意味生きがいにもなっているのかもしれません。体力的に朝から晩まで一緒に遊んであげることは難しいけれど、せめて美味しいものをたくさん食...
義兄夫婦に奨学金の保証人を頼まれた!引き受ける?引き受けない?
もしも、身内から奨学金の保証人を頼まれたらどうしますか? ママスタコミュニティにあるママから相談がありました。 『義兄夫婦に奨学金の保証人を頼まれたのですが……。姪はまだ浪人生(3浪)ですが、医学部...
義親族まとめて10人ぶんの支払いはいつも我が家。これが長子の宿命なの?
ママ(あるいはパパ)の実家の家族とお出かけするとき、食事代などの支払いは誰がしていますか? ママ(パパ)の両親という場合もあるようですが、家族の人数がふえるにつれてかなりの出費になりますよね。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
裕福なのにケチな兄夫婦