いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那さんの昼食代はいくらですか?1,000円以上かかるのはアリ?

pixta_25119705_M

仕事をしている旦那さんの昼食代、どうしていますか? 1食分のお金を毎日渡すご家庭もあれば、旦那さんのお小遣いなどからやりくりしてもらうご家庭もあるでしょう。ママたちは、家計と旦那さんのお腹を満たすモノとしての両面を考えて、旦那さんの昼食代には納得しているのでしょうか?

ママたちのコメントを詳しくみていきましょう。

『旦那さんの昼食代は毎日いくらぐらいですか?』

社員食堂や宅配弁当です。1食分のお値段とは……?

『380円の宅配弁当』

『社食の定食が350円くらい。いろいろあって安くておいしいらしいから私が食べたいくらいだよ』

『飲食店勤務で賄い費で1日210円引かれる』

『社員食堂で500円のランチ』

社員食堂や宅配弁当、あるいは賄いを食べている、という旦那さんを持つママたちのコメントが寄せられました。福利厚生の一環だからか、外食したりコンビニで買ったりするよりはリーズナブルなお値段になるようです。

1,000円超えています!

『1,000円』

『コンビニで1,200円くらい買ってると思う』

『1,500円程度だとは思う』

どこの会社も社員食堂を備えているわけではなく、会社の近くに安いランチのお店があるとも限りません。場所や地域によっては昼食代が1,000円を超えてしまうこともあるようです。

愛妻弁当を作っています!原価は抑えめで

『500円未満で抑えるようなお弁当を作っている。ただし野菜が高騰しているときは、おにぎらずとかおにぎりだけ手作りして、あとはコンビニorお店で何か買って! と、言ってある』

『超巨大おにぎり。おかずは現地調達』

『弁当作ってくれと言われているので、弁当と水筒を持っていっている』

昼食代を節約しようとするならば”愛妻弁当”の出番になるでしょう。おにぎりだけを持たせておかずは買ってもらう方法ならママの負担も少なくて済みそうです。中にはお弁当と水筒まで持たせる至れり尽くせりなママも! ……個人的にはそうそう真似はできません。

旦那さんの昼食代を「知らない」ママたち。お小遣い制ゆえか別会計のためか

『そういえば知らないや』

『全く知らない』

一方で旦那さんの昼食代を知らないママたちも。旦那さんのお小遣いに昼食代を含めているご家庭や、そもそも”財布が別”というご家庭なら、旦那さんの昼食代を「知らない」ということがあっても不思議ではないでしょう。

昼食代1,000円はアリ?手間と家計を踏まえたママの意見

たとえば平日がお仕事の旦那さんで、昼食代として毎日1,000円渡しているとします。1ヶ月の平日が最大22日なので、1ヶ月で昼食代は1,000円×22日分=22,000円。この額は、家計にとってなかなかの負担になってしまうかもしれません。ママたちは旦那さんの昼食代について、妥当と考えているのでしょうか?

お弁当を作らなくていいなら1,000円でも良し

『1日1,000円で気分よく働いてくれるなら安いものだよ』

『たかだか1,000円で毎朝お弁当つくらなくていいなら最高! だけど旦那はお弁当がいいっていう。お弁当面倒くさいよ』

お弁当作りは朝の作業だけではありません。献立を考え、買い物をするところから始まりますね。それが毎日続くわけです。それなら旦那さんの昼食代として1,000円払ってもいい、というママもいました。

1,000円はストレス。お弁当を持っていける環境なら作る!

『毎日1000円消える。地味にストレス』

『お弁当を持っていける環境なら、外食に負けない味のお弁当を作る!』

一方でお金が消えることがストレス、あるいはお弁当を作ることに抵抗がないママもいるようです。むしろ「外食に負けないお弁当を作る!」という並々ならぬ意気込みがコメントから感じられます。

ママの負担だってタダじゃない!お金の消費とお弁当作りの手間、どちらがストレス?

もちろんお弁当を作る場合は、作る人に毎日負担がかかります。家計が苦しくなったりお弁当づくりが苦痛になったりした場合には、外食した場合にかかるお金と、お弁当を作る手間を天秤にかけて、どちらが自分にとってベストか考え直してみるのもいいかもしれません。

毎日、家族のために一生懸命働いてくれているであろう旦那さんの昼食が、質・量・値段ともに満足いくものでありますように。

 

文・しのむ 編集・しらたまよ

関連記事

「毎日ランチにピザ食べてなにがいけないの!」旦那にバレて離婚の危機
専業主婦として昼間家で過ごすとき、ランチは何を食べますか? 朝も夜も栄養バランスを考えて手の込んだ食事を作っていたら、たまには、宅配のピザを頼んで食べるときもあるかもしれません。しかし、それが毎日...
これぞ夫婦円満!旦那さんを選んでよかったと思う瞬間は?
夫婦で一緒においしいものを食べたり、旦那さんが子どもをかわいがったり。日常のさまざまなことに幸せを感じ、「旦那さんと一緒になってよかったな」と、妻として誰もが一度は思ったことがあるのではないで...
子連れの外食でお酒を飲むのはアリ?家族にお構いなしで酔いつぶれる旦那さんへの対策は
あなたの旦那さんはお酒が好きですか? 晩酌のひとときに幸せを感じ、飲むことで活力を得ているという人もいるかもしれませんね。しかし家族に迷惑をかけてしまうような飲み方であれば困りもの。ママスタコミュ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんの昼食代は毎日いくらぐらい?
旦那お昼で毎日1000円